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自転車の選び方

BERSERGAの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

ランボの「26インチWサス」って、こういうやつですよね? http://item.rakuten.co.jp/next-world/rh-h064-06/ ランボをけなされるのは耐えられないとのことなので、あんまりボロカス言うのはやめときます。(笑) ただ、もしこれであれば、「最も買ってはいけない自転車」の最右翼です。 なんで買ってはいけないのか、が知りたければ、とことんボロクソにこき下ろしてあげますので、その時は言ってください。(笑) とりあえず言えるのは、自動車メーカーやアウトドア用品、スポーツ用品メーカーなどの名前のついたクロスバイクやMTBは、金払ってまで買うようなモンじゃない、ということです。 自転車好きの人には、鼻で笑われてボロクソ言われるか、生暖かい目で見守ってくれるか、どっちかでしょう。 ランボを笑われるのがイヤなら、ぜひ他の車種にするべきです。 片道15kmの通勤であれば、MTB(マウンテンバイク)よりはクロスバイクの方がいいかもしれません。 途中によほどひどい砂利道やデコボコ道、河川敷などを走る、というならまた別ですが・・・ で、クロスバイク買うなら、まともな車種が欲しい、もしくは自転車好きの同僚に笑われない車種が欲しい、というなら、せめて車体に4~5万出してください。 3万は微妙に安すぎます。 なお、クロスバイクにしろ、MTBにしろ、原則的にはスタンドもフェンダーもライトもロックも何もついていない、と思ってもらってかまいません。 スタンドやフェンダーが標準装備されていたり、ライトが標準でオマケについてくる車種もありますが、何もない車種も多いです。 なので、車体のほかに、それらにもけっこうな出費が見込まれます。 (何がついてるか、何をつけるかにもよりますが、数千円~2万円ほど) どーしても3万でなんとかしたい、というのであれば、その3万でちょっといいグレードのシティサイクル買う方が、へんなパチ物のクロスバイク買うよりもずっといいです。 シティサイクルなら、スタンドもライトも全部ついてます。 クロスバイクと違って、盗まれる心配もぐっと減ります。 丸石のウィークリーシティあたり、アルミフレームで15kgと軽量、外装6段変速とハブダイナモオートライトまでついて、定価で3万切りと、コストパフォーマンスは優秀です。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/22/item100000002288.html (15kgということは、ランボのWサスMTBより、はるかに軽いんですよ) このへん買った方が、へたな安物クロスバイクよりいいですよ。 もしくは、もうちょっと頑張って予算を張り込んでもらうか、ですね。 5万くらい出せるというなら、その求める方向性に応じたいろいろなクロスバイクを紹介できます。 自転車通勤に必要なものはいろいろありますが、よほど近距離ならともかく、15kmともなると、夏場は汗でグショグショですよ。 なので、もしスーツやYシャツで乗ろうと思ってるなら、やめたほうがいいでしょう。 会社で着替えられるロッカールームなどはありますか? できればシャワーもあるとベストです。

YEBISU830
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 段々へこんできました(>Σ<)(笑) 色々考え直します(-o-;) 本物のスーパーカーランボルギーニを買ったら、ボロカスには言われないでしょうね(笑) ガレージに実車ランボルギーニの横にインテリアとして、自転車を飾るのでしたら、良いんでしょうね(^_^;) 質問して正解でした。質問してなかったらランボルギーニ自転車買ってましたf^_^; 無知な自分に色々教えて頂いて勉強になりました。 ありがとうございます。

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