• ベストアンサー

国会議員は就任したら一度国民の前で君が代を歌え

国会議員は就任したら一度国民の前で君が代を歌えと思いませんか? 勿論、官僚も

noname#140514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

なかなか良い提案ですね。 就任時ではなく国会や議会が開会するときに毎回歌うのが良いと思いました。 もちろん自由はありますから立たない人もいるでしょう。 しかしそれをきちんとTV中継し、国民の前に知らしめることが大切ですね。 そうすれば口でどうこう言うよりもどういう思想の持ち主かが一発でわかります。 政見放送よりも意味がありそう(^^)

質問者

お礼

全く同意です!

その他の回答 (6)

noname#140330
noname#140330
回答No.7

元サッカー選手の中田が言っていました。 萎える。

質問者

お礼

やっぱりこうやって皆さんの回答を見ると、君が代を歌うべきっていう人が多いんですね。結構内面では皆君が代を歌わない人はちょっと左翼的な思想があるって思ってるってことなんですかね。

回答No.6

〉 公務員全ても歌うべきですね! ごたくを並べてるヒマがあったら、いっそのこと公務員になってみて。好きなだけ君が代を高唱してください。 〉 朝の朝礼で必ず毎日歌うべき! そんなヒマあるかっボケ。そもそも公務員は採用時に「服務の宣誓」というのをしています。「遵守」が読めなくてさっそく恥をかくというやつです。 憲法で「良心の自由」が保障されていますから、それ以上誓わせられる筋合いもないでしょう。

質問者

補足

間違えました 他にも 公務員全て(警察、自衛隊、消防職員等) 選挙で選ばれる全ての議員(都道府県、市区町村) も歌うべきですね! 朝の朝礼で必ず毎日歌うべき! べきじゃなくて絶対に歌うように法律を制定して、 歌わない場合は懲戒免職並びに懲役15年くらいにしておきましょうか!

• kame100
回答No.5

思いませんネ。 歌詞が悪い。 君って天皇陛下でしょう。 ハッキリ言って太平洋戦争の戦争犯罪人でないですか。 その子や孫の世が、千代に八千代に続くようになんて 歌ってられませんネ。 歌詞を変えるのなら、考えても良いですが・・・。

質問者

補足

間違えました 他にも 公務員全て(警察、自衛隊、消防職員等) 選挙で選ばれる全ての議員(都道府県、市区町村) も歌うべきですね! 朝の朝礼で必ず毎日歌うべき! べきじゃなくて絶対に歌うように法律を制定して、 歌わない場合は懲戒免職並びに懲役15年くらいにしておきましょうか!

• ueda21
回答No.4

勿論forgap さんは祝日には玄関に国旗を掲げ国歌を斉唱していますよね! こんど見てみたいな! わたしはその必要性があるとは思いません。 質問ではなくご自分でブログでも実社会での行動でもなされたいかがですが?

質問者

補足

• foomufoomu
回答No.3

現代版 踏み絵 ?

質問者

お礼

どうでしょうね

• hunaskin
回答No.1

思いません。

質問者

お礼