• ベストアンサー

大規模団地で数棟だけが倒壊した場合…

団地の購入を検討しています。 大規模団地で数棟だけが倒壊してそれなりの規模の修繕が必要となった場合、修繕積立金が充当されるのでしょうか? その棟の人たが別途拠出しなくてはならないこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.2

倒壊(一般的には建て替え)と破損(補修修繕)ではだいぶ勝手が違ってきます(適用される法律から違います)。 一部の棟だけの破損では団地修繕積立金が充当できない可能性があります。そもそも積立金は団地全体の経年劣化に対応する修繕補修の引当金ですから、破損該当棟の別途拠出もあり得ます(管理規約やその時の総会議案の内容にもよります)。 区分所有法は単棟をベースにしており、団地は例外規定になっておりますので、棟で処理できるもの(しなければならないもの、棟毎の公平を損ねるものを含む)は棟毎に処理するものとお考えください。

noname#192927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そもそも積立金は団地全体の経年劣化に対応する修繕補修の引当金ですから、…」ということなのですね…! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

複数棟を一括管理する場合は、全体と棟別に大規模修繕費を管理するのが望ましいはずですが、その管理ごとに違っているかもしれません。購入の際に確認されるとよいでしょうね。 全体は敷地内道路や給水塔等の共用部に使われるでしょうから 棟別の積み立てが不足すれば当然所有者が支払うことになるでしょう。

noname#192927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。