HTMLとPHPによるページにアンケートを追加する際の問題

このQ&Aのポイント
  • HTMLとPHPによるページにアンケートを追加する作業で問題が発生しています。
  • プルダウンの複数選択にした場合、▼がなくなり常に開かれた状態になります。
  • また、プルダウンやリストボックスの高さを調整する方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

multipleを使用するとプルダウンの表示がおか

質問させて頂きます。 現在急遽仕事でHTMLとPHPによるページにアンケートを追加するという作業を任されたのですが 知識が無い分野で困っております。 内容は現在あるプルダウンを複数選択にするとプルダウンの▼がなくなり 常に開かれた状態になってしまいます。 更に問題なのが一行半分の高さしか開かないので狭い範囲をスクロールする状態になってしまいます。 最初はCSSが原因かと思いCSSを切ってみたのですが改善されませんでした。 ブラウザはファイヤーフォックス、クローム、オペラで確認しました。 記述は現在下記のように行っています。 <select size='1' multiple> <option value=''> </option> <option value="0" >あああ</option> <option value="1" >あああ</option> <option value="2" >あああ</option> <option value="3" >あああ</option> <option value="4" >あああ</option> <option value="5" >あああ</option> </select> チェックボックスで複数選択のやり方も考えたのですが何故か結果を表示するときに array になってしまいこちらも選べない状態です。 プルダウン、リストボックスの高さは調整ができるのでしょうか? お手数ですがご回答の程をよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

multipleにするなら・・・ 表示したい行数をsizeに指定します 値なしのoptionはいらないです またnameを工夫するといいですね <form> <select name="hoge[]" size='6' multiple> <option value="0" >あああ</option> <option value="1" >あああ</option> <option value="2" >あああ</option> <option value="3" >あああ</option> <option value="4" >あああ</option> <option value="5" >あああ</option> </select> <input type="submit" value="go"> </form> <?PHP if(isset($_REQUEST["hoge"])) print_r($_REQUEST["hoge"]); ?>

bestp-
質問者

お礼

本当に初歩的な質問に丁寧にお応えいただき有難うございます。 参考にさせて頂きArrayを値にして出力することも出来ました 本当にありがとうございます。