• ベストアンサー

ギターの配線で悩んでます。

現在2ハムギターを使っていますか、OAK社製のスーパースイッチを使ってサウンドバリエーションを増やそうと思っています。 push/pullを1つとスーパースイッチで、 ←B  N→ ●● ○○ ●○ ○○ ●● ●● or ●○ ○● (push/pull) ○○ ○● ○○ ●● となる配線を考えています。 スーパースイッチのシステムはhttp://plaza.rakuten.co.jp/tikitikiusa/diary/201004240000/ を見てましたが、中々配線が思いつきません。 どなたか手助け、アイディア等少しでも貰いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

昔、お茶の水を散策中に石○楽器で5Wayの切り替えスイッチで付け替えるだけで、 このようになるスイッチが有りました。(センターでSとS←シングルの意味) が、今はもう無い見たいですね。。 でも、スーパースイッチなる物が有ったんですね! これだと、どうにでも出来ますね! で本題ですが、下図の様に配線で、ほぼ完了です。 PUから4本の線が出ていると思いますが、ホット、中間(2本)、コールド(アース) の内、ホットと中間をスイッチに繋ぎます。コールドはアースして下さい。 赤の(H)はPUのホットの線です。 右側が標準の配線と同じですがこのままだと3chになり、 【F(h)→F(h)→F・R(h)→R(h)→R(h)「(h)はハムの意味」】 になります。(ピンクで囲ってある部分は線で繋げて下さい。) あとはこれをアースに落とすだけです。 左側でアースに落とす様にして見ました。 中間をF・Rそれぞれ2番と4番に繋ぎます。 (注意)ピンクで囲ってある部分は繋ぐとセンターでシングルになります。 つまり、センターでシングルにしたい場合は繋ぎますが、これを切り替えしたいとなると、 新たにスイッチを付ける事になります。 PUSHPULLは6Pの接点の物を選んで下さい。 ピンクで囲った配線はやめて、それぞれ2番、4番に繋ぎます。 それで、それぞれの(F側2番3番)(R側3番4番)を6Pスイッチを使ってそれぞれON-OFFする様に繋ぎます。 これで質問の様な配線になりますが、PUによってはタップ時にホット側が内側(シングル時「内内」になる)のボビンで有ることがあります。どうしても外側を鳴らしたい場合はホットとコールドを逆に配線して下さい。音的には問題ありません。 また、もう一つの繋げ方として、 右側のF側の1番3番を繋ぎ、2番に中間を繋ぐ、同じ様にR側の3番と5番を繋ぎ、 4番に中間を繋ぐとコールド側のコイル(ボビン)だけを出力する事が出来ます。 【F(h)→F(s)→F・R(h)→R(s)→R(h)「sはシングルの意味」】 これはセブラ仕様やボルトのポールピースで向きが決まっていて、尚且つ思った所が(鳴らしたいボビン)鳴らなかった時用です。 この仕様ですと2回路で事は足りるという事ですね! でセンターをシングルにする為に、左側に中間→6Pスイッチ→3番とON-OFFする様にそれぞれF・Rを繋げるだけです。 但し、この繋げ方は通常時(2番4番出力)のシングルの出力コイル(コールド側)、とセンター時(3番)の出力コイル(ホット側)が違います。