• ベストアンサー

ExcelでPRN形式で保存すると複数行になります

Excel2003で一行に複数のセルで計約500文字が入力されています。 これを固定長のテキストで保存したいのですが、PRN形式で保存すると 一行が200文字ずつくらいの3行に分かれて、テキスト形式で保存されて しまいます。 一行で保存する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

次のMSの記事を読んでください。 http://support.microsoft.com/kb/249885/ja 文書番号: 249885 - 最終更新日: 2008年1月23日 - リビジョン: 7.1 Excel で書式付きテキスト (.prn) の文字数が 1 行あたり 240 文字に制限される この中に「同じシートに 240 文字を超えるテキストを含む行が複数ある場合、テキストを含む最後の行の後から改行が開始されます」とあります。 興味を覚えたので、私の Excel 2002 で実験した結果を記しておきます。 貴方は 》 一行に複数のセルで計約500文字が入力されています と仰っています。「文字」が半角文字のみなのか全角文字を含むのかを述べておられませんが、私は半角文字だけで実験してみました。 その「複数のセル」の中の1個のセルだけが 240文字を超えるテキストがある場合でも、不具合が生じます。 さらに、1行内の全セルが 240文字以内の場合でも、全セルの列幅の合計が 240 を超えると不具合が生じます。 対象列がA~Cと仮定したときの「全セルの列幅の合計」は次の式で求められます。 =CELL("width",A1)+CELL("width",B1)+CELL("width",C1) 》 一行で保存する方法はないでしょうか? 該当する「複数のセル」の幅の合計を 240 以下にして、かつ、各セル内に収まるテキストを入力すればよろしいかと。 「一行に複数のセルで計約500文字が入力されてい」る場合は無理。 どなたか、Excel 2007以上のバージョンではどうなのかを調べてください。

ff11111111
質問者

お礼

ご検証ありがとうございましす。 Excel2007でも試してみましたが、やはり途中で改行されてしまいました。 Excel2010では試していませんが、Excelの仕様っぽいので同じ結果になるのでしょうね。 CSV形式だと文字数に制限はないようなので、PRN形式はあきらめて CSV形式で保存→メモ帳で開いて置換「,」→「」に置換 で無理やり固定長に変更しました。 ありがとうございました。