• 締切済み

スリット鉢に底石

よろしくお願いします。 スリット鉢に鉢底石は必要ないのでしょうか? 販売元のHPや実際に 使用されている方の ブログ等で必要ないと 書かれていたり スリットの所まで底石を 入れて使用していると 書いている方もいたり ベランダなので 水やりの度に土が出てくるのは心配です 専門の方 詳しい方 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

鉢底石の通気性を取るか、限られたベランダ空間の限られた大きさの鉢で可能な限り土の量を確保するか。どちらを選択するかでしょうかね。 あと、鉢底石を入れると、植え替えの時に出る土や鉢底石を再利用するときに、仕分けが大変です。私はこれが大変なので、土だけにするようになりました。結構大丈夫なもんですよ。

skyhiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに底石を分けるのが 面倒ですね。

• cactus48
回答No.3

鉢底石がブログやHPに必要無いと書かれていても、僕は鉢底石は 必ず必要だと考えています。 鉢底石を入れる意味は、排水性や通気性を良くして、根に十分な酸 素を供給するために使用します。それと鉢土を鉢底穴から出させな くする意味もあります。底面給水鉢以外では鉢皿に水を溜めないよ うにするのが基本ですが、これは溜めた水が鉢底穴を塞いで根の呼 吸を妨げてしまうからです。 量としては多くは必要ありません。鉢の大きさによりますが、鉢底 から2~3cmも入っていれば問題ありません。 ホームセンターや園芸店で売られている鉢底石の多くが天然石で、 これを使うと粒が大き過ぎて鉢土の量が少なくなります。 値段も高いので僕は本来の鉢底石は使わないようにしています。 僕はボラ土の小粒か中粒を使っています。値段も15Lで300円 前後で、他の用土に混ぜて使えるので使い勝手は良いです。 水遣りで土が流れ出る原因は、鉢底石を入れる前に防虫ネットを敷 いていないからです。プランターには最初から網目状の物が入れて ある物や、底穴が開いているだけで網目状の物が入っていない物も あります。値段が安いほど網目状の物は入って居ません。 網が入っていなければ、別売りで鉢底網(鉢底ネット)を購入して 鉢底石を入れる前に敷きます。15cmX15cmで5枚入りの物や、 同じ素材で幅50cmの切り売りまであります。 100円ショップやホームセンターで販売されています。 スリット鉢に拘る必要はなく、誰もが使用している通常のプランタ ーや植木鉢で栽培された方が簡単ではないかと思います。 鉢底石と鉢底ネットの本来の使用目的を覚えていれば、ブログ等に 書かれて居る事に悩まずに栽培が出来るのではと思います。

skyhiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボラ土ですか 初めて知りました。 底石の代わりになるんですね。 現在、手元にある鉢植えはおっしゃる様に ネット&底石使用です。 スリット鉢を底石やネットなしで使用したら 土が流れ出るのでは? と、気になって 試せずにいるので 皆様のご意見が知りたかったのです。 スリット鉢に拘わらず ボラ土、教えて頂き 購入してみようと思います。

回答No.2

こんにちは 通気性排水性が極端に悪い土やそれらを特に好む植物以外では必要ないと思います。 普通の鉢でも入れていなくても出来ますし、底に一層だけきちんと入れれば通気は取れると思います。 スリットの高さまで底石は特に鉢容量の無駄使いかなをかんがえていますがどうでしょうか。

skyhiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土自体の性質にも よるんですね。 土の容量が少なくなるのはマイナスですね。

• miyachi
回答No.1

鉢植えの根詰まりを防ぐため多少の流出は鉢植えの性格上やむおえません 鉢底網で完全に流出を防ぐと根腐りの原因です 使う用土により鉢底石が必要ない場合があります たとえば赤玉や鹿沼の中粒等を使用している時です 植える植物によって用土が変わりますのでまちまちの取り扱いだと思います 鉢植えの基本からは必要であると思いますが、後の仕分けの面倒から 手を抜くこともあります

skyhiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植える植物の性質 使う土の性質 ケースバイケース と、言う訳ですね。