• ベストアンサー

中期日程 兵庫県立大学について

来年のセンターで得点に関わらず、この大学の理学部生命科学科に出願してみようと思うのですが、夏の時点では前期の大学にしかオープンキャンパスは行っていません。 そこで、もし知っていたらこの大学の雰囲気やイメージを教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現姫路工業大学理学部物質科学科の者です。 まずはじめに一年生の間は姫路市内にある書写キャンパスで講義を受けることになり、実際に新都市キャンパスで講義を受けるのは2年生以降ということになります。 新都市キャンパスの方ですが相生の駅から非常に遠くバス、電車の本数も少ないことから寮生活またはワンルームで暮らす人が多いのが事実です。大学の雰囲気としては「なぜこんなところに大学が・・・。何が好きでこんなところに・・・」とお思いになるかと思います。それゆえ、自動車またはバイクが最低限必要だと感じるでしょうね。 話がそれましたが授業内容はかなりレベルが高いと思います。単位認定もかなりシビアな講義も多くあります。また、一回生から二回生へ進級するときと三回生から卒研生へ進級する際に一定の基準を満たしていないとそこで足止めを喰らい留年することになります。一回生から二回生へ進級するときは数学、化学、物理、生物から最低一教科ずつ単位取得しなくてはならず、物理をやったことがない、生物はやったことがないという場合にはそれなりに勉強が必要になります。世間的な評価は知りませんが、現役生の目から見させてもらえれば何においてもレベルは高いと思います。これは生命、物質共通して言えるでしょう。 大学のイメージというよりはむしろ、周りの環境に衝撃を受けるかと思います。特に都会育ちの人ともなると。ですが、何かと不便さを感じますが慣れてくればそんなに悪く感じないようになりますけどね。 来年私は卒業しますので兵庫県立大学になったときの細かい規則等についてはわかりません。ごめんなさい。 一度、お時間があるときに是非お越しください。

eyenes
質問者

お礼

ありがとうございます!兵庫県立大学の実情がよくわかりました!またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。