• ベストアンサー

兵庫県立大学の理学部か地方の大学の歯学部。

こんにちは。 兵庫県立大学の理学部生命科学科と地方の大学の歯学部ならどっちが簡単でしょうか?

• mmm_m
  • お礼率79% (80/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

まず難易度うんぬんより歯科医になりたいのか歯科医以外になりたいのか、これが最優先項目です。 難易度でいえば、国立歯学部は他の回答の際に集めました。代ゼミのセンター目標ラインです。概して8割弱。 http://okwave.jp/qa/q7165193.html 同じ尺度では兵庫県立大学理学部生命科学科は、75.1%です。 公立大は一般にセンターの科目数が少ない(この学科も4教科6科目)ことを考えると、どこであろうと歯学部のほうが難しいとおおまかには言えそうです。もちろん、二次の科目数や配点にもよります。 ただし、それ以前に、兵庫県立大理学部は「中期日程での募集のみ」なので、国立前期と併願は可能でしょう。比較する必要はないのでは。 私大の歯学部との比較だと当然ながら公立大のほうが難易度は上回るでしょう。もちろんそれ以上に学費には比較にならないほどの開きがあります。

mmm_m
質問者

お礼

詳しい考察ありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

地方も、私学か国立かで事情が違いますが、ほとんどの私立大学の歯学部あるいは単科大学は定員割れを起こしています。誰でも入れる状態です・・・・国家試験がありますから危ないやつは医師になれない仕組みがあります。  ご実家が歯科医院を経営されているならともかく、歯科医師過剰の現在、今後の歯科医師の先行きは暗いですよ。

mmm_m
質問者

お礼

歯科医の先はほんと暗そうですね…私立は考えないことにします。ありがとうございました!