• ベストアンサー

マクロなどでBook1からBook3へ転記したい

Book1.xls の Sheet1 の A1セル に記入した数字を Book3.xls の Sheet3 の A3セル に転記する方法を教えてください。 ただし、book1.xls 記入したA1セルの数字は、0:00になるとクリアになる必要があります。 又、できれば、記入した直後に自動転記できた方がいいです。 何とぞご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansol01
回答No.1

転記と言われているのですが、リンクでも実現できそうですが・・・。 もちろん用途にもよると思いますが、Book1に入力した数字が、Book3を開いた時に値が更新される状況でも良いならリンクを使えば簡単です。 まず、Book1とBook3の両方を開き、Book1のSheet1のA1セルをコピーします。そしてBook3のSheet3のA3セルに 『リンク貼り付け』 を行います。これにより、Book3を開いた際に、『このブックにはほかのデータソースへのリンクが含まれています』というダイアログが出て、『更新する』を選択すれば値が取り込まれます。その状態で保存すれば、最新の状態となります。 もし、Book3を開くことなく、値を更新するとなると、マクロというよりVBAでの記述になると思います。 それと、A1のセルの数字が0:00になるとクリアになる必要があるとのことですが、どうなることを意図されているかがわからなかったので回答できません。

usny-stk
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。