• ベストアンサー

iphoneは廃れると思いますか flash妥当性

ウェブを作る上で、iphoneでも見たいというクライアントが出てきています。 いままではflashの技術は当たり前に導入していたのですが、それができなくなります。 今後、アンドロイド携帯が主役になってアイフォンが下火に なるならば、flashの技術をごり押ししていきたいのですが・・・。

  • Flash
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dscripty
  • ベストアンサー率51% (166/325)
回答No.2

Apple が、スタイリッシュで在り続ければ iOS は残ると思う。 Adobe AIR は残りそうだけど、Android が台頭しても、ウェブ上の Flash は HTML5 の浸透と共に下火になるんじゃないかな?とおもう。 というかそういう Web 標準の Web 社会が形成されて欲しい。 Flash が残って欲しいというのは、一部の開発者と Adobe の単なる都合だし、 同じ機能が実現できていれば、使うユーザ側には関係ないことだけじゃなくて、 プラグインを入れなくっちゃならないとか、 バージョンアップに気を使ったりとか いちいちめんどう。 それなら、ウェブブラウザをバージョンアップしたら、それで安心して使えるのが楽かな?

raryrary
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、flash自体が廃れるというわけですか。 参ったな・・・ html5は本当に便利そうですね。まだ作る側が対応しきれないけど。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

iPhoneは無くなりませんよ スマホサイトはフラッシュ無しが標準になるんじゃやないかな

raryrary
質問者

お礼

標準というか、スマホサイトは初めからフラッシュをいれて作ってないでしょう。 極論、パソコンと携帯とスマホと3タイプのサイトを作ればいいことですから。 言ってるのは、パソコン用サイトの確認のためにアイフォンを使う場合があり そのために、フラッシュを使えなくなるのはメンドクサイというわけです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

いえ、シェアは低下すると思いますが、 当面はある一定のポジションを得続けるでしょう。 iPhoneだけでなくiPadもありますしね。 仕事でやっていくのならどちらでも対応出来る様にすべきでしょうね。

raryrary
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりjavascript主体にするしかないかぁ・・・ さようならフラッシュ。

関連するQ&A

  • iphone4の修理について。

    iphone4の修理について。 iphone4の購入を考えているのですが、アイフォンは画面がむき出しな分壊れやすそうな気がします。 私は今使っている2つ折りの携帯でもすぐに壊してしまうので、(今はauです)安心修理サポートに入っていて修理代が無償です。 しかしソフトバンクにはそのようなものがあるでしょうか、またあったとしてもアイフォンには適用されないのでしょうか。 アイフォンの修理はお金がかかるのでしょうか。また例えば画面が割れたりしたらいくらくらいになるのでしょうか。 回答お願いします。

  • FXではiPhoneとアンドロイドどちらが?

    FXするためにスマートフォンを買おうかと思っています。通常の携帯アプリより高機能なのが魅力です。今、スマートフォンが次々出ていますがFXに対応していないので、今まで出ているiPhoneとアンドロイドで迷っています。料金については問題ありませんが、iPhoneはFlashに対応していないと聞いており、HPやログインできないんじゃないかと危惧しています。どちらがいいのでしょうか?

  • iphone5 と Google Nexus 7間

    海外在住です。 11月に一時帰国したときに日本で、グーグルの Nexus 7を。 先日、こちらで(豪州)アイフォン5を購入しました。 アイフォン5か、サムスンのギャラクシーS3かで迷い、とりあえずアイフォンは2週間の試用期間があり不満なら返品可能ってことで、アイフォンを使っています。 ただ、今までアイフォンなんて使ったことがなかったので まだまだ慣れてませんし、機能もあんまりわかっていません。 それで質問です。 アンドロイドのPlayストアで 有料のソフトを購入しインストールしたとします。  その後、アイフォンでもそのソフトを使用することは可能でしょうか? ソフトによってはiOSでしか使用できないものもあるので、 その場合は無理ですよね?? となると、アンドロイド用とiOS用とで二度、ソフトを購入しないといけないということでしょうか??? たとえば、スワンピーのお風呂パニック、というゲームソフトを (アンドロイド用)ネクサスにインストールし、 それをiPHONEで使用したい場合、 アイフォン用のソフトを再度購入し、インストール必要があるのですよね?アンドロイド用のを購入したからといって、そのソフトをIphone用に無料でインストールして使用することは 不可能・・ですよね? 教えていただければ幸いです。。。

  • AndroidとiPhoneどちらがオススメ?

    Android(アンドロイド)とiPhone(アイフォン)の利点、欠点を教えてください。 最近友人にスマートフォンを進められ、色々出来るようなのでほしくなりました。 そこでアンドロイドにするかアイフォンにするかで迷っています。 自分の理想としては ・操作性(レスポンス)の良さ、画面の鮮明度 ・アプリの豊富さ(友人が使っていた海外のラジオが聴けるやつがあったのですがこれはどちらでも使える?) ・料金の安さ(パソコンの無線ランを利用した場合) ・インターネットの快適さ(フラッシュやGmailなどは利用可能?) ・文章作成の時、変換機能が良いのは?また、コピー、貼り付け機能は付いてる? ・アイフォンはiPod同様パソコンから音楽を取り込む事が出来るが、アンドロイドは? ・その他ユーザーの皆様が良いと思った点、悪いと思った点 末端機種によって違うとは思いますが 以上上記の点を配慮してスマートフォンユーザーの皆様の意見を聞きたいです。 ちなみに僕はドコモです。ギャラクシーやエクスペディアなど、またSIMフリー機種のアイフォン、どれが自分に向いてるかおすすめを教えてください。

  • FLASHが見れない環境はもう考えない?

    一応、職業としてウェブデザイナーをやっている者です。 今までは閲覧者の立場でもFLASHには肯定的な考え方を持っていたので、ほとんどFLASHは触らなかったのですが、クライアントさんからのニーズでそろそろ勉強しなければという感じになりました。FLASHプラグインのインストール率はかなり高いという話しは聞きますが、FLASHが見れない環境はもう考えないで、html版のページも作らない...という考えになってきているのでしょうか?クライアントさんにもFLASH版とhtml版の2ページ分を提案したほうが良いのか悩んでます。できれば多くの方の考え方を聞きたいです。

  • iphoneとアンドロイド

    4月から大学生です。 そろそろ今のauの携帯を 変えようかなと思っています。 そこでiphoneかアンドロイドを 考えています iphoneとアンドロイドどちらが おすすめで使いやすいですか? アンドロイドもiphoneのように アプリをダウンロード(?) することはできるのでしょうか? 就活や外国の情報をより多く拾う などのことも考えると こっちというのも教えてほしいですm(__)m

    • 締切済み
    • au
  • Flashと作り手の進路や今後について。

    Flashと作り手の進路や今後について。 現在Webデザイン系の学校に通い、技術を学ぶ日々を送っているのですが、 ちょっとしたきっかけからFlashに強い興味を持ちました(特に携帯アプリ方面)。 しかし、今後HTML5の登場等の理由からFlashは廃れていくという説もあり、 今からFlashに意欲的に取り組んで就職に繋げる・・・というのはリスクがあるようにも思うのです。 元より自分は器用にいくつものソフトを平均的に使うというより、 一つのソフトを極める方向で学んだほうが覚えもよく、自分自身やり易さというものを感じます (もちろん何かメインで使うソフトのサブ的なものとして「簡単に」他のソフトを覚えるというのは許容範囲なのです)。 そこで質問なのですが、 1.今後Flashのみで食べていく事は可能か? 2.Flashが廃れた時代が来た時、その時主流になっているソフトは何か? 3.もし今Flashが廃れる事になった時、Flasherの方々はどうするのか? 4.Flash以外で一つ極めれば仕事がある・・・というソフトがあれば教えて下さい。 (厳密に言えばFlashもFlashだけできれば良いという事では無いのは把握していますので、できる限り複合して使うソフトが少ないもののほうが在り難いです) 自分の現状を上手く説明出来ないのが少しもどかしいですが、足りない部分があれば補足させて頂きます。 先輩方のアドバイス、お待ちしております。

  • AndroidかiPhoneか…

    こんにちは。今、ガラケーとAndroidのタブレット(Wi-Fiで)を使っています。今後スマホデビューするならAndroidかiPhoneか、どちらにしようか悩み中です。AndroidのタブレットとiPhoneのスマホだと使いにくいとかありますか?他にも色々アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • iphone3GS 電話帳 simカード移行へつい

    はじめまして 下記の件 可能であるか、ご教授いただければ助かります。 宜しくお願い致します。 現在、iphone3GS ios 4を使用しておりますが、以前からPCとの同期が取れなくなり(散々調べましたが、とりあえず諦めております。)、今後、しばらく、アンドロイド携帯を使う事にしました。 そこで、iphone本体に入っている電話データですが、これをアンドロイド携帯に移行する事は可能でしょうか?サイズはあまり、大きくありません。(100件程度です。) しかし、現在 PCとの接続が出来ないため、カード渡しでの移行になるかと思います。当然、iphoneは、外付けメモリーカードがありませんので、唯一使えるのがsmiの容量になるかと思います。一旦、このアドレスデータをsimに移し、次にアンドロイド携帯で読ませる。個の様な事は、可能でしょうか? また、PCとの接続は出来ませんが、他のiphoneとブルートゥースを使って受け渡す。また、アンドロイド携帯と直接ブルーツゥースでデータを受け渡す。 この辺は、いままでほとんど行った経験がありませんので、加納であれば、WEBサイトでそのやり方を見て、トライしたいと考えておりますが、その前に、上記の考え方や他の方法等のご指導をいただければ助かります。 以上

  • iphoneを海外で安く使いたい

    9月の後半からカナダに1年間行きます。 ですが、先月ソフトバンクiphone4を新しく契約してしまいました。 なので購入してから2カ月目です。 ちなみにプランは【ホワイトプランN(i),パケットし放題フラット】です。 今になって失敗したなと思うのが、海外に行くまでiphoneを待てば良かったなということです; 前の携帯が壊れてしまい焦っていて契約してしまいました。完璧失敗です; 海外パケット放題は一日2980円なので高すぎで悩んでいます。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、 一番安くお得に海外でiphoneを使うにはどれが良いでしょうか。 (1)今のアイフォンを解約して機種台も一括払い(24回払いの¥65,280)、カナダで新しいアイフォンを購入する (2)今のアイフォンはそのままで出来るだけプランを抑えて(パケ放を外すなど)海外に持ち込み、wi-fiの場所のみ使う。機種台の分割分はそのまま支払う。カナダでは携帯を新しく購入 (3)どうにかして白ロムのように出来ないか調べる(しかし安全性は微妙)。しかもSIMロックで可能性低い (4)1と似ているのですが、解約してから前のアイフォンをオークションで売り、機種台に充てる。 しかしSIMロックで可能かどうか、ちょっと不明 (5)その他 私の頭ではこのぐらいしか思いつきませんでした。 どうか、出来るだけ安くこのアイフォン4を使うか止めるかしたいのです。 お力を貸してください!! よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう