• ベストアンサー

iphoneは廃れると思いますか flash妥当性

ウェブを作る上で、iphoneでも見たいというクライアントが出てきています。 いままではflashの技術は当たり前に導入していたのですが、それができなくなります。 今後、アンドロイド携帯が主役になってアイフォンが下火に なるならば、flashの技術をごり押ししていきたいのですが・・・。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.2

Apple が、スタイリッシュで在り続ければ iOS は残ると思う。 Adobe AIR は残りそうだけど、Android が台頭しても、ウェブ上の Flash は HTML5 の浸透と共に下火になるんじゃないかな?とおもう。 というかそういう Web 標準の Web 社会が形成されて欲しい。 Flash が残って欲しいというのは、一部の開発者と Adobe の単なる都合だし、 同じ機能が実現できていれば、使うユーザ側には関係ないことだけじゃなくて、 プラグインを入れなくっちゃならないとか、 バージョンアップに気を使ったりとか いちいちめんどう。 それなら、ウェブブラウザをバージョンアップしたら、それで安心して使えるのが楽かな?

raryrary
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、flash自体が廃れるというわけですか。 参ったな・・・ html5は本当に便利そうですね。まだ作る側が対応しきれないけど。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

iPhoneは無くなりませんよ スマホサイトはフラッシュ無しが標準になるんじゃやないかな

raryrary
質問者

お礼

標準というか、スマホサイトは初めからフラッシュをいれて作ってないでしょう。 極論、パソコンと携帯とスマホと3タイプのサイトを作ればいいことですから。 言ってるのは、パソコン用サイトの確認のためにアイフォンを使う場合があり そのために、フラッシュを使えなくなるのはメンドクサイというわけです。

• EFA15EL
回答No.1

いえ、シェアは低下すると思いますが、 当面はある一定のポジションを得続けるでしょう。 iPhoneだけでなくiPadもありますしね。 仕事でやっていくのならどちらでも対応出来る様にすべきでしょうね。

raryrary
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりjavascript主体にするしかないかぁ・・・ さようならフラッシュ。