• ベストアンサー

プロファイルの保存場所

プロファイルが、実行するためのプログラムとは別の場所に格納されているソフトがあると知りました。 たとえば、Thunderbirdです。個人設定のアドレス帳やメールの送受信履歴などは、ハードドライブ上のプロファイルフォルダに格納されています。 なので、バックアップしたいときは、ファイル名を探さなくてはなりません。 ダウンロードする前後に、「プロファイル」が別の場所に格納されるソフトかどうか、判る方法や目安はなにかあるのでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ダウンロードする前後に、「プロファイル」が別の場所に格納されるソフトかどうか、判る方法や目安はなにかあるのでしょうか? ダウンロード場所やサポートの説明に、書いてあるものは余りみたことがないですね。 従って、事前の把握は難しいですが、次のように、一定のパターンは決まっていますから、それを参考に対応したらよいです。 プログラム本体のインストールフォルダ(一般的には、C:\Program Files配下)とは別に、ユーザーが設定した設定ファイルを保存する別フォルダが生成されるプログラムは、概ね次の構成に分けられますので、初回起動して、まず、確認行為をしたらよいです。 ※パスはXPの場合です。Vista/Win7でも同様です。 〇C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\プログラム名またはアプリのベンダー名(Microsft、Google、Mozillaなどのアプリ製作社)\ ここに置くアプリケーションが多いです。 〇C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\プログラム名またはアプリのベンダー名\ Microsoftのアプリは、こちらの方が殆どと思います。Windows Live メールの設定データやOutlook Expressのメールデータもこちらです。 Office Outlookのメールデータなどもこちらです。 ※特殊な例として、Google Chromeは、こちらにプログラム本体のインストールディレクトリーもあります。 なお、セキュリティソフトは、All Usersに適用しますが、プログラム本体のフォルダに設定が保存されるものが多いのではないかと思います。

junbungaku
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ソフト毎に決まっていますので、ソフト名で分からない様ならこのサイトで質問して下さい。そういうときのために存在するサイトなんですから積極的に利用すると良いです。

junbungaku
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 ちなみに、「このサイト」とはどのサイトのことなのでしょうか?