• ベストアンサー

各エクセルのセルに入力済みの数字に2%追加させたい

お世話になります。 エクセルの最新バージョンを使用中の者です 縦セルにずーっと商品の個数が入っていると仮定してください。 そこに元の数字の+2%の個数を表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 シートをコピーして、新しいシートに元シートのデータを使って反映させる、という形でもいいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  適当なセルに 1.02 を入力し、そのセルをコピーする +0.2%したいセル、あるいは全体を選択してから 「形式を選択して貼り付け」を選び「乗算」を選択して「OK」 これで選択した範囲の数値が1.02倍、つまり2%増えます。  

その他の回答 (4)

  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.5

 計算式ではいかがでしょうか?  例えば、個数の入っているセルが、B列であるとすれば、任意の列の同じ行(例えば2行目)に、 =b2*1.02と入れます。  ただし、数値によっては小数点以下が出てしまいます。商品個数ということで、小数点表示はおかしいですから、 =int(B2*1.02)<小数点以下切り捨て)とするか、=round(B2*1.02,0)<小数点第1位四捨五入>とすると、小数点以下の処理ができます。  また、+2%が変わることも考えられますので、その値を入れるセル(例えばA1)に、「2%」と入れておき、式中の「1.02」を「(1+$A$1)」に置き換えてしまえば、将来、+2%が異なる%になっても、A1セルの値さえ変えればすべての指揮に反映できるのでよろしいかと考えます。  なお、同じワークシートに並べて表示させるのが適切でない場合、異なるワークシートを式で参照するようにすればよろしいかと考えます。

wildstrawberry
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 皆さんのおかげであっという間に解決できました。 ありがとうございました!

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

どこか関係のないセルに1.02と入力して、そのセルを選択して右クリックしてコピーを選択します。 その後に元の数値が入っているセル範囲を選択して右クリックし、「形式を選択して貼り付け」(一番最後の段にあります)を選択します。 「演算」の項目の「乗算」にチェックをしてOKします。 すべての値に1.02が掛けられた値になります。

回答No.3

小数点が出てもよいのでしょうか?それとも50単位? 空いているセルに「102%」と入力し、コピー 対象セル範囲を選択し、形式を選択して貼り付け。 ●値、●乗算 >シートをコピーして、新しいシートに元シートのデータを使って反映させる、という形でもいいです。 たとえば、元のシート名が「Sheet1」だとして =Sheet1!A2*102%

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例です。 仮にA列に元データが入っていて、B列に表示させるします。 A列すべてを範囲指定 → 右クリック → コピー → B1セルを選択 → 右クリック → 貼り付け これでA・B列がまったく同じものになっていると思います。 使っていないセル(どこでも構いません)に 1.02 と入力 そのセル上で右クリック → コピー → B列すべてを選択 → 右クリック → 「形式を選択して貼り付け」 → 「乗算」を選択しOK ※ 数値によっては小数点以下もあると思いますので、桁表示で調整してみてください。 こんな方法はどうでしょうか?m(_ _)m

関連するQ&A

  • エクセルの入力数字

    エクセルの練習をしています。シートのコピーや絶対参照、Rounddown関数やIf関数なども練習していた時、エクセルのシートに入力する数字が、すべて、小数点で確定してしまいます。例えば、  数字の1を入力・・・Enterを押すと0.01と変化します。今まで使ったすべてのシートだけでなく、新しいシートもそうなります。セルの解除などやってみましたが、直りません。教えてください。パソコンは、あまり詳しくありません。簡単な説明でお願いします。

  • エクセルで、シート1、2、があります。シート1のセルB14の数字が-の

    エクセルで、シート1、2、があります。シート1のセルB14の数字が-の場合(-1000の場合もあれば-98000などそのときによって数字はバラバラ)はC14にシート2のC4、プラス(10000とか5600など数字場はバラバラ)の場合はシート2のC5の数字を引っ張って(反映させる)期待のです

  • エクセルのセル内の数字をカウントしたい・・

    エクセルのカウントについて教えて下さい。 「5,6,7」や「10,11,15,20」などのように書かれたセルがあります。 カンマで区切られた数字の個数を自動的に数え別のセルにその結果を書き出したいのですが、 エクセルの数式だけでできますか? できればVBAは使いたくないと思います。 例:「5,6,7」なら"3" 、 「10,11,15,20」なら"4"と言う感じです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで縦に各セルの数字を合計したセル(小文字数字)を違うセルに大文

    エクセルで縦に各セルの数字を合計したセル(小文字数字)を違うセルに大文字で表示するにはどうしたらよいでしょうか。

  • excelでセルに数字があるときの入力

    excelでセルに数字があるときに同じ行の数字がある隣のセルに文字を入力したいのですがその方法をご教授下さい。 お世話になります。 今 1行に 地域名 商品名1 金額1 判定1 商品名2 金額2 判定2 の表があります。 金額1に数字が入っている場合には判定1の列に”有”の文字を 金額2に数字が入っている場合には判定2の列に”有”の文字を 入力したいのですがどのようにしたらよいかわからず困っています。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 以上です。

  • エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字

    エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字で表すにはどうしたらいいのですか? いま、会社でエクセルVBAを使って表を作っています。 そこで、例えば、 Sheet2で、セルA1に○○会社 ~、セルA2に△△会社と入力したら、 Sheet1で、数字で、2 と表すには、どういう風に作ればいいのでしょうか?

  • エクセルの計算式を教えて下さい。

    エクセル少しだけかじっている者です。 お店で使用している商品出納帳が現在手書きで、その数がすごい量なのでデジタル化を検討中です。 例えば、日ごとに 月日 商品名 購入者  単価  個数  入金 掛け             8/10 りんご   A様   200   10   2000   sheet1           みかん   B様   300  10     3000             8/11 りんご    C様   200   5   1000 このように、エクセルのシート1入力したとします。(この場合の縦計算はわかります) この入力した商品名を元に、別のシートに計算式を作り自動でコピーすることはできますか?  sheet2     商品名 : りんご         月日  購入者  単価  個数 購入   入金   仕入れ差引個数         8/9   仕入れ  200   50  10000  10000    50         8/10  A 様    200   10  2000    2000      40         8/11  C 様    200    5   1000    1000      35 このように、日計を各商品毎に自動で振り分ける命令はありますでしょうか? 縦計算は大丈夫です。 すみませんが、よろしくお願い致します。   

  • エクセルでセルに入力した数字をSheetに反映できますか

    現在、メンテナンス表をエクセルで作成しています。 数が膨大で手が追いついていない状態です。 そこで、セルに入力すればそのデータが別のSheetに反映できればかなり短縮できるので、そのような方法があれば教えてください。 例えば、A1に「123」と入力するとSheetの名前が「123」のSheetの選択したセルに反映される。ということがやりたい事です。 400近いSheetがあり、毎日全部ではありませんが、かなりのデータを入力しなければいけません。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルのセル参照で、セルにパスが入る

    初心者の為、お願いします。 Office2000を使用しています。 あるエクセルファイルのシートのセルを参照して新たなエクセルファイルに反映させたいと思いました。(セル参照というのでしょうか。) しかしながら、どうしても反映させたいセルに元エクセルシートのパス(=\○○.xls\○○(sheet名)\セル番地、等)が入るのです。 セルの表示形式かとも思ったのですが、どう変えても同じ結果です。 違うようです。 このような現象の場合、どんな理由が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで、「左隣りのシートのとあるセルの数字+1」のような指令を出すことはできないのでしょうか?

    エクセルで、左隣りのシートを「移動またはコピー」で新しくシートを追加した場合、最初のシートの右上にNo.1という表示がしてあり、コピーしたシートにはNo.2と自動で表記するようにしたいのです。 同じように「移動またはコピー」でNo.3、No.4と、シートを増やして行きたいのです。 ひとつのシートに1枚の書類として使いたいので、どうしてもシートのコピーで書類No.が自動で増えて行くようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 左のシートのセルに「1」と入力してあり、次のシートはそのセル+1、にすると、三枚目にコピーしたシートは最初のシートの数字を読みにいってしまうので、それではダメなのです。 「左隣りのシートの数字+1」のような指令を出すことはできないのでしょうか? また、同様な方法があったらお願い致します。

専門家に質問してみよう