• ベストアンサー

WinMEで、MS-DOSのJPEG画像は使えない?

以前シャープのワープロ”書院”で、FDに保存したJPEG画像があるのですが、WinMEで読み込もうとしても、うまくいかず困っています。 MS-DOSフォーマットのファイルって、WinMEでは使えないのでしょうか? 可能な手段をご存知の方、教えてください。

• gl400
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

確か書院のフォーマットのしかたって、MS-DOSの フォーマットとは違ったはずですよ。 Sharpに言えばコンバートしてくれると思いますので、 サポートに聞いてみてはどうですか? #ついでに言うとユーティリティみたいなのが付いて #いたような気がしますが・・・ それと、MS-DOSフォーマットのFDでも1.2MBだと 3モードのFDDでなければ読み込みができないので、 その場合は、1.44MBの方に保存し直すか、NECの 98シリーズあたりで読み込むしかないと思いますよ。 #ようするに3モードで読めるPC。 #とてもOSのせいとは思えませんが・・・ ではでは☆

gl400
質問者

お礼

初歩的なミスでした。 FDドライバーが3モードに対応していなかったみたいです。恥ずかしい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5751
noname#5751
回答No.3

書院からMS-DOS形式のファイルを保存するには書院のMS-DOSコンバータと言うプログラムを使って、ファイルをMS-DOS形式のフロッピーに保存します。 書院が1.44MBもMS-DOSフォーマットに対応したフロッピーに対応していない場合、2DDのフロッピーを用意して720KBでフォーマットした物を使用します。 以上の条件をクリアしていれば、パソコンから「○○.jpg」というアイコンが見えるはずです。 それを表示しようとした段階で表示できない場合、書院のJPEGファイルの不都合が考えられます。 JPEGファイルの形式は「Baseline規格」という定められた規格があり、JPEG対応プログラムはこの規格に従って出力するようプログラムを作成する必要がありますが、95年以前に発売されたPC用のプログラムや、専用ワープロのJPEGはBaseline規格に準拠していない物があり、その場合、Internet Explorer等で表示することはできない場合があります。 この場合、フリーソフトの「Susie」等、いろいろなファイル形式に対応した画像ビューアがあるのでそれを使って表示できるか試してみてください。 Susieは下記URLでダウンロードできます。 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/

gl400
質問者

お礼

詳しいフリーウェア情報、ありがとうございました。 早速活用しています。

• iceman2
回答No.2

自在眼というソフトやリッチテキストコンバータというソフトが発売されています

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/