• 締切済み

マルチドライブで製作したリカバリCD

ノートパソコン NEC-370ED マルチドライブで、製作したリカバリCD CD20枚程です この度スーパーマルチに換装しました DVDも焼ける奴 PCの性能的には 上級機には標準でついてます。 HDDを交換してリカバリする時 元のドライブで、なければエラーが出る可能性はありますか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

大丈夫なはずですが、はっきり言ってやって見なければ分からないですねー HDDは40GB前後なら千円以下で手に入りますから、 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/2-5-UltraATA-%E5%86%85%E8%94%B5-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084284269/?p=2.5+UltraATA&tab_ex=commerce&select=01&slider=0 不安なら一度試して見られることをオススメします。 osがXPなら、HDDは15GB前後あれば十分ですしね。

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDDは80Gですこれより小さいと問題ありませんか ドライブを取っておきます簡単ですので取り付けも 螺子二本ですので

回答No.2

基本的に、メーカーの用意したリカバリは当初のハード構成を前提として作られたものです。リカバリの内容がCD・DVDドライブのデバイスドライバに干渉するような仕様であった場合、問題が生じる可能性があります。 もし換装したドライブがNEC純正品であれば、比較的問題は少ないと思いますが、それでもエラーが出る可能性が全く無いと断言することはできません。 としても、試しに新HDDでリカバリしてみるのもアリかもしれません。 うまくいかなかった場合も、交換前のHDDが生きているのであれば、前HDDを戻してPCを使用することも可能かと思います。また、換装前のドライブをお持ちであれば、それを刺し直して改めてリカバリをかけることも可能かと思います。 HDD破損に伴う交換で、換装前のドライブもすでに無いのであれば、無理ならそれで諦めがつくのではありませんか。新しいHDDは他の用途にお使い下さい。

gonveisan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます HDD換装予定は今の所ありません 前のドライブ在庫にしておきます 換装ドライブNEC純正です

gonveisan
質問者

補足

可能性は有るということでリスク回避対策します。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

可能性だけを言うと 交換したドライブで起動出来ない場合も有るという事ですね 起動出来ない場合当然リカバリー出来ないですね

gonveisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 万一に前のドライブそなえ取っておくか 新たにDVDで作り直すかします。 一度製作したら出来ないのでは無いと思いますので 前のドライブ外しました。

関連するQ&A

  • DVDスーパーマルチドライブでCDは読み込めますか?

    eeePCを買おうと思ったのですがリカバリーにDVDスーパーマルチドライブが必要なので、それも買おうと思うのですが CDはCDドライブが別になかっても、DVDスーパーマルチドライブで読めこめるのでしょうか? それともCDドライブは別途購入になるのでしょうか???

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDの読み込みが開始しない

    ・NECのLL500/1(LL5001D) ・OS XP SP3 ・内蔵CDドライブ MATSHITA UJDA710→760へ換装 (1)PCの電源ON (2)NECのロゴマーク表示中に (3)リカバリーCD1枚目をセット の流れで、再セットアップ画面になるはずですが、CDセットのタイミング を変えて何度やっても、そのままXP画面が立ち上がってしまいます。 NECのノートPCによくある、Dドライブにリカバリー領域があり、リカバリー CDが付属しないタイプです。DドライブからD→Dで再セットアップも可能 ですが、自分でリカバリーCD作成して、CDからも再セットアップが可能な 機種です。 まず、リカバリーCD作成の段階で、書き込みエラーが頻発していたので、 元の内臓コンボドライブのMATSHITA【UJDA710】⇒【760】に換装しまし た。どちらも元々マスター設定のコンボドライブでしたので、改造すること なくポン付けで認識し、エラーもピタッと止まり、リカバリーCDも焼けました。 元のコンボドライブのUJDA710に戻しても、NECのロゴマーク表示中に CDの読み込みが開始しないのは検証済みです。XP起動後、CDは普通 に動作しています。 元々、HDDが少し弱りかけで、D→Dでリカバリーをかけ、新しいHDDに換 装後、CDではリカバリーできないため、Acronis True Imageでクローンの HDD作成して現在はサクサク動いていますが、一応クラッシュに備え、CD でのリカバリーもできるようにはしておきたいので…。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マルチドライブってなんですか?

    HDDを見てたら出てきたんですがマルチドライブってのはなんなのでしょうか。スーパマルチドライブってのはどう違うんでしょうか。

  • CDドライブが無いPCのリカバリー

    私のノートPCにはCDドライブがありません。現在win xp が入っています。パーテーションは c 、d の二つあります。 HDDのリカバリー領域はなくリカバリーCDもありません。ブート可能な単体のWIN xpはさっき買ってきました。 このWIN xpのCDをうまくhddに移すことによってCDドライブなしでこのxpを(上書きインストールではなく)クリーンインストールしたいのです。どのように移行すればいいですか?単純に全ファイルを移行するだけではだめですよね? ネットワークで繋がっている別PCのcdドライブを使いノートpcからでもcdは読めます。 よろしくおねがいします。

  • 書き込みの出来ないPCでのリカバリディスクの作り方

    書き込み機能の無いCDドライブしか付いていないPCの場合で、どうやってリカバリディスクを作ればよいのでしょうか? PCはNEC Mate MA17X という機種でXPHomeが入っています、一応HDDからはリカバリは出来ます。 今現在リカバリの必要がある訳では無いのですが、もしもの時にと思っています。 PCは他に、スーパーマルチドライブ付きのノートとデスクトップがあります。 外付けハードディスクもありますが、方法がわかりません。 一応ノートンゴーストでHDD内のリカバリファイルを外付けHDDにバックアップはとってあるのですが、そこからリカバリは可能なのでしょうか? 分かりやすくお願いします。

  • CDドライブが故障しているPCのリカバリについて

    TOSHIBA dynabook SS MX/27AE OS XP 先日起動してみたところ起動中にブルースクリーン(0x000000ED)が表示され繰り返し再起動に入るようになってしまいました エラーコードを調べてみたところ回復コンソールでなんとかなりそうなのですが残念ながらCDドライブが故障中でCDブートできない状態です USB接続のドライブを使用してみましたがそれも駄目でした CDドライブ換装したらリカバリできるようになりますでしょうか? 私の思い違いかもしれませんが以前ネットでリカバリーするときは購入時と同じドライブじゃないとダメとか見たような気がして不安になり質問させてもらいました 是非どなたか教えてくださいorz

  • 「回復ドライブ」と「リカバリー領域のコピー」の違い

    お願いします。 ノートPCのHDDをSSDに換装したいと思います。 とりあえずHDDクローンで換装しようかと思いますが、今後のために回復ドライブも作成しておこうとも考えています。 リカバリーディスクはありません。現HDDにリカバリー領域があるタイプです。 1・調べますと「回復ドライブの作成」と「USBメモリー等へのリカバリー領域  のコピー」とあるようなのですが、作成したものに違いはあるのでしょうか? 2・リカバリー領域もクローン先に作られるものなのでしょうか? 3・Windows8が標準で8.1 10へとアップしています。  10の状態でクローン、回復ドライブ、リカバリー領域のコピー等作成できま  すか?  一度、出荷状態まで戻してから作成する必要があるのでしょうか? いくつもの質問でお手数ですがよろしくお願いします。

  • マルチドライブが故障したのですが・・・

    日立プリウスのprius air note<PCF-100H15XVC3>の内臓マルチ ドライブが故障していてOSの再インストールが出来ずに困 っています。 サポートセンターに問い合わせたところ修理は5万円位~と言わ れましたが、別にメインの高性能PCがあるため、このPCへの 投資は上限一万円程度でと考えています。 ヤフオク等で外付けのDVDドライブでブート可能と書いて出品 されている物がありますが、この機種は外付けのドライブ使用で ブートは可能なのでしょうか?(できるとしたら、どのメーカー のもの限定等はあるのでしょうか?) 不可の場合にはマルチドライブの交換も考えていますが、どの程 度の知識でできるのでしょうか?(ノートPCのHDDの換装や メモリの換装等の経験はあります。) ドライブ交換の場合には、どのような物(メーカー?等)を買え ばよいかもアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • CD-Rを焼く場合、スーパーマルチよりコンボの方が良い?

    ノートPCの光学ドライブの換装を考えています。 CD-Rが焼けてDVDが読み込めること、が希望です。 スーパーマルチ等のDVDも焼ける機種と、DVDは再生のみでCDのみ焼ける機種(コンボと言うのですよね?)がありますが、私の条件ではどちらが良いのでしょうか? 過去の書き込みに、スーパーマルチはCDの焼きが薄いとあったような記憶があるのですが・・・。 パソコンは東芝のノートでSatellite1850、OSはWIN2000です。 あとCDの焼きが安定している、濃く焼けるメーカー、ドライブがありましたら教えてください。 今のところ候補はTEACのDV-224E(コンボ)、同じくDV-W28(スーパーマルチ)。松下のUJDA760(コンボ)、UJ-840(スーパーマルチ)です。 純正がTEACのCD-224EなのでTEACの方が無難かなと思っていますが・・・。 よろしくお願いします。