• ベストアンサー

関西の人に聞きます

関西人はなぜ色々聞いて来るのでしょうか? 飲食店で関西出身の方が経営していて、仕事内容から年齢から住んでるとこ名前まで個人的な事ねほりはほり聞いて来て、正直いい気分しませんでした。静かに食べていたら、いきなし話しかけてきて、適当に相槌打ってたら次から次へと話しかけてきて、雰囲気で嫌だとかわからないんでしょうかね?違う店入った時は客で関西人がいて同じような感じでした。関西はこんな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西(大阪生まれ)の者です。確かにそのような何でも聞きたがり人 はいます。でも関西人全員のパーソナリティーでは全くありません。 自分は関西出身ですが、もういまでは関東の方に長く住んでいます。 確かに傾向として関西の方が敷居が低い、親しみを持ち易いとか いい点も多いのですが、何事も許容範囲というものがありますよね。 ですから自分も関西的な物事がすごくきらいな所と好きな所が あります。あまりにもよそよそしいのも困りますが、その逆もダメですね。 お店では「静かに食べたいから!」とはっきり言いましょう!

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 静かに食べたいからとはっきり言って相手の気分を害するのではと思いますが、関西の方はどうなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

noname#141243
noname#141243
回答No.2

鈍感な関西人もいるから、はっきり『迷惑です』と言えば話しかけませんよ。 質問者さんの遭遇した関西の経営者の人も慣れない土地で生活して、なんとかその土地に溶け込もうとしてるんじゃないでしょうかね?名前まで聞くのはちょっと無神経やと思います。 違う店に入って客の関西人の方の会話内容は分かりませんが、知らない土地だとやっぱり、道を歩いてる人(観光にきてるかもしれないので)に聞くよりかはお店の人に聞いた方が詳しいかと思うんで私は旅館の方やお店の人にお勧めの場所を聞いたり、迷った時に聞くようにしてます。 あとは、このお店は長いの?とかこの土地の住み心地はどうですか?とか聞いたりも…。 私は富士山より上の方には行ったことないので、質問者さんのように不快を感じる人達がいるなら行かないように努力します。東京の御所は生でみてみたいんですが、外国人いっぱいいるし、…大阪でいうコリ○ンタウンと日本橋~アメリカ村あたりの更に上を行く外国人の多さらしいのでちょっち恐ろしいイメージが……。 確かに関西人は声はデカいですし、雑誌なんかにも関東行くと関西人はすぐ分かるって書いてあったんで…。 私は産まれも育ちも大阪ですが、よくネット上で大阪は外国みたいなこと言われてるのを見ると凄いショックなんですが、富士山より上の出身の方は関西人って苦手かも知れませんね。 ちなみに私は産まれも育ちも大阪の北の方で曾祖父が市内で工場持ってます。今は伯父が経営者です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 関西人だからといって、皆がそうということは、決してありません。  私は関西人ですが、確かに周りには、そうした「聞きたがり」の方もおられますが、しかし、最近では、お互いのプライバシーは大切にしようという考え方が浸透したのか、以前に比べれば、少なくなりました。  関西人だからということではなく、たまたま質問者の方が出会った「聞きたがり」の方が、関西人であったというだけに過ぎません。  一部の方への印象だけで、関西人に限らず、「○○人はこんな感じ」と、誤解しないように、お願いしたいです。

関連するQ&A

  • 関西(大阪・神戸・京都)で有名人が経営している飲食

    関西(大阪・神戸・京都)で有名人が経営している飲食店、レストラン、バー、喫茶店等、昼、夜の店関係なしで有名人が経営している店の一縛りで店名と経営者の有名人の名前を教えてください!

  • 大学生:関西のノリについていけない・・・

    田舎出身で、関西の大学に今年入学しました。大阪出身者がおおいせいか、関西気質みたいな異様な感じがあります。 うちの田舎はゆったりした空気だったのですが、大阪はせっかちというか・・。 それに、グループの子から、笑いながら「おまえウザイ!」とか「死ね」とか平気で言われて、嫌われてるのかなと思いきや、次にあうときは普通に話しかけてくるし・・・。 あと、つつかれたり、蹴るふりをされたり、首絞められるふりされたり(もちろん痛くもなんともないのですが・・)されるのも、いじめ?とか思って結構いやです。 これが普通なんでしょうか?それともやっぱり嫌われてるんでしょうか?なんか結構つらいんですが・・・

  • 関西弁禁止?

    新卒で、ジュエリーの販売をしております。 銀座にありながら、とっても暇なお店で、営業中ほとんどお客様が入ってこられません。 私は大阪出身で、同じ店舗で働く同期も関西出身なので二人で会話する時は関西弁なのですが いつも通りお客様がいない中会話をしていると(無駄話ではありません) 「営業中は標準語で喋ろっか」と少し嫌味っぽく言われました。 銀座という立地で地方の方言はよくないのはわかりますが、子供な言い分ではあるものの、好きで東京に配属されたわけではないし 同期との会話でもだめなのか?と少し差別された感じがしてショックでした。 これが普通なんでしょうか?

  • 関西「それがね」  関東「それがですね」 などの「ね」

    敬語といいますか、丁寧語といいますか、 関西の「~ね」の使い方についてご意見をお聞かせください。 自分は男です。 目上の人に対して、 「いや昨日ね、パソコンを買いに行ったんですよ。」 「それがね、○○さん」 という言い方をしますが、これっておかしいですか? 過去関西方面にいて、今関東では標準語で喋っているのですが、 「~ね、」という言い方をすると「馴れ馴れしい」かのような雰囲気が 流れるような気がします。 「いや昨日ですね、パソコンを買いに行ったんですよ。」 「それがですね、○○さん」 のほうが無難だと思いますか? これだと固すぎてお客さん相手のような感じがして、慣れないんですが…。 これは…何といいますか、そこまで仲良くなったわけではない目上の人 に対して使っているのですが、どうでしょうか? みなさんどういう風に使っていますか? 意見をお聞かせください。

  • 関西近郊の貸し別荘・コテージ・コンドミニアム等

    タイトルの通り関西近郊での貸し別荘(等)を探しています。 条件的には  人数は2人~貸してくれる。  屋内にキッチンがついている。  1泊から貸してくれる。 とこのような感じです。 少々汚くてもOKです。(幽霊が出そうな雰囲気でなければOK。なにせ怖がりなもので) 何か情報を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 関西人の感覚がよく分かりません。

    ※関西の方には失礼に当たると思われますので  気分を害されたら申し訳ございません。 こんにちは、東海地方から関西に来て仕事をしている者です。 こちらに来てから、どうも周りの人に違和感を感じてなりません。 というのは、どうも関西人の日常感覚が未だによく掴めないので…。 一言で言えば「なんであんなに会話の中で笑いを取りたがるのか」ということです。 言葉は悪いですが、つまらないことでもとにかく笑う、一種の「幼稚さ」も垣間見えてしまいます。 関西の人が話す時は、特にマジメな話の時を除き、いつも何らかの ユーモアが混じっています。というより、紛れさせているという感じです。 みんながみんな、会話しているその場を面白くしようと 思案しながら会話を進めているような空気を敏感に感じます。 他地方出身者としては、正直、ついていけないところがあります。 ユーモアが悪いとは言いませんが、話の本筋がユーモアによって 薄められ、「おいおい、話の大事なところでそんなどうでもいいような ギャグを…普通に話そうよ」と一人で心の中で白けたことも、何度もあります。 これはもうお土地柄というしかないのでしょうか? もともとあまり諧謔を解さない性格なので、会話が苦痛な時もあります。 関西の人をバカにするつもりはありません。 私の先輩・上司はいい人ばかりですし、いろいろお世話になっています。 しかしその人たちも例外に漏れず、とにかくどうでもいいようなことで笑います。 何とかうまく溶け込めれば、それに越したことはないのですが…。 いろいろなご意見を聞かせて下さい。今後の人間関係の参考にさせて頂きます。

  • 京都工芸繊維大学について

     だいたいの雰囲気ってどんな感じですか? 関東でいうとどの位のレベルなんでしょう? それと、やっぱり関西出身の人が多いのでしょうか。 知っている方がいたら教えてください。

  • 関西人の恋人を持つ方に質問です。

    当方関東出身・在住の23歳の男です。 大阪出身の1歳年下の彼女がおり、今年で交際10年目を迎えます。 彼女は元々は中学時代の後輩で小学3年生の時に引っ越してきました (ただし、小学校は別でした)。 そんな彼女は関西弁で言葉攻めをしてくるのですが、聞いていてドキドキします。 そこで思ったのですが、関東人から見た関西人女性の言葉はこういうものなのでしょうか ? 5年前から彼女と同棲中なのですが、関西弁ペラペラでごくまれに標準語が混じっています。 初めて出会った時は先輩・後輩関係でしたので敬語で話しておりましたが、やはり関西弁が混じっていました。 しかし期間が経つと先輩・後輩というよりも次第に恋人の関係に変わっていき、それに伴い彼女も敬語を使わなくなり、卒業するころには完全にため口になっていました。 具体的には次のような感じです。 ●告白された時 「うち、○○のこと好きなんやけど付き合ってくれへんか ?」 「めっちゃ好き」 「やったぁー、一生○○についてくわー」 ●普段の会話 「好きやで」 「好きや」 「○○ゆうたやん」 「はよ食えや」 「なんでなーん ?」 「ぅちの息、くっさいやろ ? いっぱい、嗅いでな」 「笛ってなんでくさい思う ?」 「ああ笑ったな~、喰らえ、クサクサリコーダー地獄~♪」 「逃げたらあかん、逃げたらあかんでー」 ●喧嘩した時 「○○ゆうたやろが !」 「○○ちゃうんかい !」 「162 cm あるんや ! 高い方やで ! うちの身長も覚えられへんのか !」 「あほか !」 まあ、ざっとこんなものですが、どんな言葉を聞いても可愛らしく響いてしまいます。 とにかく楽しそうなのです (私も楽しいですが)。 やはり女性の関西弁を可愛く感じる方は多いのでしょうか ? 因みに彼女はB型です。

  • 楽しい雰囲気を出せる人になりたい。

    いつもお世話になってます。また、力を貸してください。 あたしはバイトをしているのですがそこの店長は時々嫌みな言い方をします。 あたしは性格的にはのんびりしてたりうっかりしてたりで (仕事は慣れたのでバイト中にはもうありません) みんなにからかわれたりしやすく、よくバカにされます。それは楽しいし嫌ではありません。 しかし店長は見下してバカだという感じで接してくる事があります。 店長はたぶん性格的にそういう人で、他の人に対してもなのです。 あたしはそれで我慢したり、何も言えなかったりというタイプではないです。 嫌みを言われるとテンションが下がって顔にも出やすいタイプですし。 しかし接客業なので、お客さんの前では笑顔で、と気を付けています。 ですが、だいたい店長が人をバカにしたような態度をする時は忙しい時で キリキリしているんだと思うんですが、 そのせいでバイト子何人かはそれで気分が害されています。 そうするとなんかバイトの雰囲気が悪くなるんですよね。 みんなもう素人ではないので、お客さんの前ではしっかり仕事をするし、問題はありません。 でも裏に入ると「帰りたいねぇ」って感じになってます。 最近あたしはバイトがいっぱい入っていて店長と関わる事も多いので イライラが募りこのままじゃ表にも出ちゃうんじゃないだろうかって感じです(汗;) しかしやはりバイトは楽しくしたいのです。 「気分屋」になって周りに迷惑はかけたくないのですしできれば楽しい雰囲気にできる子になりたいんです。 「emichiiがいるといいなぁ」って思われるような。 笑顔でいる、声を明るく楽しい感じで、が思いついた事です。 他にどんな事があるでしょうか?? 年齢層は年上、年下半々です。タメもいます。あたしは19歳で、バイトの規模は小さいです。 たくさんのアドバイス待ってます。

  • ブラジルの人に対して

    私は服屋でバイトをしているのですが、外国人のお客様も多い為下記についての注意事項を店に貼りたいと思い、ポルトガル語ではどう表現されるか教えてもらえませんか?(何カ国語かで表示する予定です。) そもそもブラジル出身の方に対しては、ポルトガル語でいいのでしょうか? または、そういうことを調べるサイト等があれば教えてください。 ・店内飲食禁止 ・試着室には1人で入ってください。 ・試着室を利用の際は、店員に声をかけてください。 ※全くその通りではなくても、雰囲気が伝わればかまいません。 決して差別している訳ではありませんので、誤解のありませんように。

専門家に質問してみよう