• ベストアンサー

関西の人に聞きます

関西人はなぜ色々聞いて来るのでしょうか? 飲食店で関西出身の方が経営していて、仕事内容から年齢から住んでるとこ名前まで個人的な事ねほりはほり聞いて来て、正直いい気分しませんでした。静かに食べていたら、いきなし話しかけてきて、適当に相槌打ってたら次から次へと話しかけてきて、雰囲気で嫌だとかわからないんでしょうかね?違う店入った時は客で関西人がいて同じような感じでした。関西はこんな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西(大阪生まれ)の者です。確かにそのような何でも聞きたがり人 はいます。でも関西人全員のパーソナリティーでは全くありません。 自分は関西出身ですが、もういまでは関東の方に長く住んでいます。 確かに傾向として関西の方が敷居が低い、親しみを持ち易いとか いい点も多いのですが、何事も許容範囲というものがありますよね。 ですから自分も関西的な物事がすごくきらいな所と好きな所が あります。あまりにもよそよそしいのも困りますが、その逆もダメですね。 お店では「静かに食べたいから!」とはっきり言いましょう!

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 静かに食べたいからとはっきり言って相手の気分を害するのではと思いますが、関西の方はどうなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

noname#141243
noname#141243
回答No.2

鈍感な関西人もいるから、はっきり『迷惑です』と言えば話しかけませんよ。 質問者さんの遭遇した関西の経営者の人も慣れない土地で生活して、なんとかその土地に溶け込もうとしてるんじゃないでしょうかね?名前まで聞くのはちょっと無神経やと思います。 違う店に入って客の関西人の方の会話内容は分かりませんが、知らない土地だとやっぱり、道を歩いてる人(観光にきてるかもしれないので)に聞くよりかはお店の人に聞いた方が詳しいかと思うんで私は旅館の方やお店の人にお勧めの場所を聞いたり、迷った時に聞くようにしてます。 あとは、このお店は長いの?とかこの土地の住み心地はどうですか?とか聞いたりも…。 私は富士山より上の方には行ったことないので、質問者さんのように不快を感じる人達がいるなら行かないように努力します。東京の御所は生でみてみたいんですが、外国人いっぱいいるし、…大阪でいうコリ○ンタウンと日本橋~アメリカ村あたりの更に上を行く外国人の多さらしいのでちょっち恐ろしいイメージが……。 確かに関西人は声はデカいですし、雑誌なんかにも関東行くと関西人はすぐ分かるって書いてあったんで…。 私は産まれも育ちも大阪ですが、よくネット上で大阪は外国みたいなこと言われてるのを見ると凄いショックなんですが、富士山より上の出身の方は関西人って苦手かも知れませんね。 ちなみに私は産まれも育ちも大阪の北の方で曾祖父が市内で工場持ってます。今は伯父が経営者です。

• blue5586p
回答No.1

関西人だからといって、皆がそうということは、決してありません。  私は関西人ですが、確かに周りには、そうした「聞きたがり」の方もおられますが、しかし、最近では、お互いのプライバシーは大切にしようという考え方が浸透したのか、以前に比べれば、少なくなりました。  関西人だからということではなく、たまたま質問者の方が出会った「聞きたがり」の方が、関西人であったというだけに過ぎません。  一部の方への印象だけで、関西人に限らず、「○○人はこんな感じ」と、誤解しないように、お願いしたいです。