• ベストアンサー

登山用テントを紹介してください

現在、シングルウォール(ゴアライト)を持ってます。 この夏使用し暑くて大変でした。 なので、この度新調しようと、下記条件のテントを探しています。 条件 ダブルウォール 自立型 2人用(200cm以上×120以上) ペグ込み2.3kg以下 グランドシート+フライシートで設営可能(簡易ターフのように) 本体は、半シート+半メッシュ 出入り口が2箇所 予算は5万以下 国産・海外産問わず 以上です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2ro-
回答No.2

今年初めにプロモンテVL23を購入しました。 その時色々調べたのですが全条件に合うものは知りません。 以下参考までに。 当時候補に上がったのが (1)プロモンテ VLシリーズ (2)モンベル ステラリッジ (3)アライテント エアライズ (4)ヘリテイジ エスパースデュオ (5)ニッピン メスナーN1000 でした。生産国まで確認してませんが全て日本のメーカーです。 以上は ・ダブルウォール ・自立型 ・2人用のサイズ展開あり ・ペグ込み2.3kg以下 ・予算は5万以下 には合致します。 (2)はグランドシート+フライシートで設営可能。 (3)、(4)は未確認ですが出来そう。 ・本体は、半シート+半メッシュ ・出入り口が2箇所 はどれも合致しません この夏プロモンテVL23で出入り口をメッシュにしておけば暑くて大変という事は有りませんでした。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.1

IBS製ゴア使用しています ゴアテントは、 フライが要らないのが 最大の売り 故に テント自体(インナーテント)が気密性が高いと言えます 故に 蒸れる 風通しが悪いです。夏には 不向き アライテントの エアライズ当たりで無いと 登山用では無いのでは? 登山用では 有りませんが イベントの抽選で当たった ノースフェースのテントは、インナーの上半分が メッシュで 夏でも快適です。