• ベストアンサー

AT車の運転動作順序について

発進する時と駐車する時、それぞれ以下の エンジン・ギア・ブレーキの順番ってどうでしたか? 教えて下さい。 ○ブレーキを踏みながらエンジンをかける・止める ○ギアをDにする ○サイドブレーキを引く・上げる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.6

およよよ・・・ 人によって色々ありますね。 発進は 1.ブレーキを踏みながらエンジンをかける 2.ギアをDにする 3.サイドブレーキを解除 これは、No1の方と同じ 停止 1.ブレーキをかけ、止めた後、サイドブレーキをかける。 2.ギアをPに入れる。 3.エンジンを止め、フットブレーキ解除 これには一つ理由があります。 通常、信号待ちなどはどのようにされていますか? 多分、サイドブレーキを使うのであれば、 1.フットブレーキで車を止める。 2.サイドブレーキをかける。 の順になると思うのです。(これも人それぞれでしょう。今回の回答と同じですね)これと同じ手順を踏むと、回答のようになったのです。 順番は人それぞれでしょうが、フットブレーキは常に踏んだ状態にしておいたほうが安全だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは! う~ん、教習所でもあまり意識せずにやってたので、改めて考えると難しいですね。 教習所で意識しなかったと言うのは、既成概念として僕の頭の中にインプットされてたってコトです。 ちなみに、教習所でAT車に乗ったのは1回だけで、あとはMT車です。 免許を取ってからはAT車に乗ってます。 え~っと、とりあえずいつものパターンを書きますね。 自分しか乗らないクルマなので、ドアを開けたとき、ギアはPに、パーキングブレーキはかかってます。 (1) エンジンをかける。 (2) 暖機する。(1000rpmくらいに下がるまで) (3) ブレーキを踏む。(わりと強く) (4) ギアをDに入れる。 (5) パーキングブレーキを戻す。 (6) ブレーキを離して発進。 ってな具合ですね。 駐車するときは… (1) ブレーキを踏む。(わりと強く) (2) ギアをPに入れる。 (3) パーキングブレーキをかける。 (4) ブレーキを離す。 (5) エンジンの回転が落ち着いたところでエンジンをきる。 ってな具合ですね。 教習所では、(2)と(3)の順番が逆だったと思います。 でも、親父も僕と同じ順番で20年間問題なしです。 とりあえず、こんな感じでどうでしょう? MT車の場合は、クラッチを踏まないとエンジンがかからないのもあるので、その癖がついちゃってます。 AT車でブレーキを踏みながらエンジンをかける人もいますが、PorNに入っていてパーキングブレーキが かかっていれば、大丈夫でしょう。クルマの構造的に…。

marumarumaru333
質問者

お礼

まとめてお礼をさせてさせてください。 こんな質問にたくさんのお返事を頂けると思わなかった ので、すごくうれしかったです。 結局ばらばらの回答だったので、迷い続けますが、 人に迷惑を掛けず、自分も安全に運転できるよう 心がけようと思いました。 ポイントはどなたにつけていいかわからないので、 私の誕生日の日付の方二人につけさせてください。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.8

私は自分がどれをやっているのか自信がなくなってしまいました。 皆さんの回答には色々有りますがどれも正しそうですね。 最も大事なことは、何人か指摘されているように、発進、駐車の操作のときに 足ブレーキを強く踏んでおく事ですね。 それさえ守ればどれでも問題ありません。

marumarumaru333
質問者

お礼

ほんとにブレーキだけはちゃんとしとこうと思います。 ありがとうございました。

  • patient-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

No.3です。追加(書き忘れ)です。m(_ _)m 発進時の 3.ギアをD(R)にして、発進。 ですが、『停車時にギアを動かす時は、必ず、ブレーキを強めに踏みながら、です。』(理由は、No.4の方と同じ。)   あと、停車時→駐車時の誤りです。 (ちなみに、駐車時も、ギアを動かす時は、必ず、ブレーキを踏んで、ですね。)

  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.5

私も、基本的に下記の手順です。 1.ブレーキを踏みながらエンジン始動。 2.ギヤをDレンジに入れる。 3.サイドブレーキを放す。 -走行- 4.ブレーキを踏む。 5.サイドブレーキを掛ける。 6.ギヤをPレンジに入れる。 7.エンジン停止。 ですかね。

marumarumaru333
質問者

お礼

ここまで見させて頂いて、けっこうばらばらなんだと 驚きです。一体どれが正しいんでしょう…。 ばらばらで運転されているということは、どうやっても (とにかくブレーキを踏むことに気をつけることは よくわかりました)いいんでしょうか…?

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.4

私は 発進時 1ブレーキを踏みながらエンジンをかける 2サイドブレーキを外す(ブレーキ踏んだまま) 3ギアをDにする(ブレーキ踏んだまま) 4その後ブレーキを離してから加速という手順 駐車時 1ブレーキを踏む 2ギアをPにする(ブレーキ踏んだまま) 3サイドブレーキをかける(ブレーキ踏んだまま) 4エンジンを切る という手順で行っています。 ブレーキを踏んだ儘で全ての動作をしないと、急発進 してしまう危険があります。ご注意ください。

  • patient-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

発進時 1.エンジンを掛ける。(性能が悪い?ので、アクセルを踏まないと掛からない時があります。) 2.サイドブレーキを下げる。(たまに、上げたまま発進する時があるので・・^^;) 3.ギアをD(R)にして、発進。 停車時 1.ブレーキを踏んで、止まる。 2.ギアをPにする。←一番、大切かと・・。 3.エンジンを切り、サイドブレーキを引く。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

私の場合ですが…。 発進時 ○ブレーキを踏みながらエンジンをかける ○サイドブレーキをおろす ○ギアをDにする 駐車時 ○ギアをPにする ○ブレーキを踏みながらエンジンを切る ○サイドブレーキを引く #1の方と微妙に違いますが(もしかして自分は間違っているのかな?)、 今手順を机に向かってやってみましたが、 どちらにせよ、ブレーキはずっと踏みっぱなしだったと 思います。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

私の感覚では・・・ 発車時 1:ブレーキを踏みながらエンジンをかける 2:ギアをDにする 3:サイドブレーキをおろす 停車時 1:サイドブレーキを引く 2:ギアをPにする 3:ブレーキを踏みながらエンジンを切る  です。

marumarumaru333
質問者

お礼

発車時と停車時は逆でいいんですね。 さっそくありがとうございます。 もう少ししたら締め切ります^^

関連するQ&A

  • サイドブレーキを戻す時

    オートマ車を発進させる時について質問します。私は発進させる時にギアをPからDにいれてそれからサイドブレーキを戻します。最近、ギアをDに入れた時のガクンとくる振動が気になります。最初からPの状態でサイドブレーキを戻してからDにいれた方がいいのかそれとも今までのやり方でいいのかご意見お聞かせください。

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • オートマ車のサイドブレーキの活用法

    オートマ車のサイドブレーキって何か活用されていますか? マニュアルだと坂道発進の必需品ですが、オートマだとその必要も無いですし、駐車する時だってギアをPに入れておけば動くことも無いですし。 スピンターンするわけでもないしね。結局不要なのでは? (ちなみに信号待ちなどでギアをNに入れサイドブレーキを引いている人がいますが、これは間違った使い方です。トランスミッションのためにもDのままフットブレーキを使うのが正解です。)

  • AT車で信号待機中燃費がいいのは?

    自分がAT車を運転しているときに信号で止まっているとき、どのような停止の仕方が 燃費がよいのか気になっています。停止方法としては、次の4つくらいが挙げられると 思いますが、どれが燃費がよいのでしょうか?私は、ほとんどが(1)ですが,(3)の方がよい 気がしています。車に詳しい方教えてください。  (1)ギアD、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏み  (2)ギアD、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない  (3)ギアN、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏まない  (4)ギアN、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない

  • オートマ車の操作方法

    昔からマニアル車に乗っていた時からの癖で、オートマ車を駐車する時でもギアをPに戻してからサイドブレーキをかけます、先日にサイドブレーキ操作してからギアをPに戻さないとメカ的に負荷がかかるので良くないと聞きましたが、長年の習慣で「ブレーキ→ギア(P)→サイドブレーキ→EGキーOFF」と操作してしまいます 正しい操作を行っていないと、どのような不具合が発生するのでしょうか

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • AT車の安全性

    国産コンパクトカーATの新車で、次のような不具合の投稿を見ました。 「駐車場でギアをバックに入れたとたん バックのクリープ現象ではなく  少しずつ前進する」「アクセルを踏むと 4000回転でいきなり バックする」。ディーラーの回答は「ギアがバックに入りにくい」 この不具合は、車の安全性という面から見過ごせないので、問題点を整理しましたが、わからないことが多いので教えてください。なお、この車のクレーム処理がどうなったか、何が悪かったかは、質問者の回答がまだなので知りません。 Q1:シフトレバーをRにすると、ギアがバックの位置になっていなくてもメータパネルのRランプが点灯するようですが、高級車でも同じですか。 Q2:なぜ4000RPMで急発進するのですか。シフトレバーをR(またはD)にしている状態で、ブレーキを解除してアクセルを踏んだときに、車が発進しない場合(車輪速信号なし)は、どこかに異常があるわけですからエンジン回転数をたとえば2000RPM以上にしないというようなしくみにはなっていないのですか。 Q3:似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 AT車の暴走やエンジン回転急上昇などが問題になった以降は、フェイルセーフの設計が徹底されたと思っているものですから。

  • ATのギアーが入づらくなった!

    最近エンジンを掛けて、さあーDドライブに入れて アクセルをふかし、ギアーが順番にあがって行くはずなんですが、 1速と2速の間で、まず先にエンジンの回転が高くなり2速に 切り替わりません! でも、ゆっくり動くと切り替わるのですが、なんでこうなるのか 教えて頂きたいのですが。 あと2-3分運転して発進のすると 普通にギアーも切り替わり 吹かしても、キックダウンするし、 普通に走れます。 何が原因なんでしょうか? ATFの交換なのか? フィルターが汚れているためか? 私は以前、スタンドでバイトをしてる時 店長に教えてもらった事ですが、 ATFが多いとギアー内で空回りするって聞いたことが あるのですが、これは本当なんですか? 1週間前にOIL交換をディーラーでしてもらってから 調子が悪くなったので、なにか問題でもあるのかな? こんな、訳わからない質問では、ありますが 皆様の力をお借りしたいのですが 宜しいですか? あと簡単に回答をお願いいたします。

  • どうして?スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。

    スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。 ギアが[N]、サイドブレーキを引いた状態で停車をしていて、車に戻り、ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキを降ろし、ギアを[D]にするとエンジンが高回転となり爆発したかのような異音がして車が暴走し、前に進みだしました。 その後もブレーキを踏んでいましたし、ギアを[N][2]などに変えても暴走を続けました。(最終的に壁に激突し停止) アクセルと踏み間違えたというようなことは間違いなくありません。 このようなことは起こりえるのでしょうか? また何が原因で起こるのでしょうか?