• 締切済み

accessでのエラー

Access2000で作られたものなのですが(知人の会社ですでに辞めた人が作ったもの) ハードを2年位前にXPに入れ替えたためAccess2003で使っていました。 受注Noを主キーにして受注管理票と工程管理票を作っているのですが、昨日まで順調に入力できていたのですが今日になって入力完了し登録しようとすると 「インデックス、主キー、またはリレーションシップで値が重複しているので、テーブルを変更できませんでした。重複する値のあるフィールドの値を変更するか、インデックスを削除してください。または重複する値を使用できるように再定義してください。」 とエラー表示され先に進みません。 インデックスや主キー等はいじっていません。 試しに新しくデータを作成し全てインポートしてみたのですが同じ結果でした。 ちなみにデータはコンバートせずに使っていましたが、コンバートしてみても同じでした。 Access2000のCDはどこにあるかわかりませんが2000にしたら治るものなのでしょうか。 仕事に使われているため非常に困っております。 何卒宜しくご教授お願いいたします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

おや?その知人さんにはエラーの発生するmdb(mde?)ファイルを送って試してもらったのですよね? もう試されているかもしれませんが、AccessXPではヘルプメニューの中に アプリケーションの自動修復があります。2003でも同様のものがあれば試してみてください。

an3118
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 自動修復やってみましたがだめでした。 有難うございました。

• nicotinism
回答No.1

現物を見てみないことには何とも言えないと思います。 提示されたエラーが発生する直前まで作業を進めて、各フィールドの値をメモに取ります。 関係していると思われるテーブルをデザインビューで開いて 主キーやインデックスあり(重複なし)の設定になっているフィールド名を確認します。 データシートビューに切り替えて先ほどのエラー時のフィールドの値が 主キーやインデックスあり(重複なし)のフィールドに入っていないか確認します。 またフィールドの中にNull(空白)の状態がないかも。 これで直接的な原因が分かるかもしれませんが そのエラーが発生した遠因が何なのかまでは、 「受注No」の新たな番号をどうやって求めているかなどが分からないと難しいのでは。 何とかして作成者と連絡をとるとか、出入りの業者さんのつてを頼って Accessでアプリを作っているソフトウェアハウスさんに相談するしか道がないかも? Access2000に戻しても問題は解決しないと思います。 ※オリジナルを壊さないようにバックアップを取るなど、対処はくれぐれも慎重に。

an3118
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございます。 受注Noは手打ちで入力しています。 別の知人が会社でAccess2000を持っていたのでメールでデータを送ってみたら症状が出ないとのことでした。 オークションで2000を探してみます。 有難う御座いました。