• ベストアンサー

ソテツの植え替えで・・・

植木屋さんでソテツを購入してきました。 別の大きい鉢に植え替えようと思いソテツを植木鉢から 外していたところ、根っこが切れてしまいました。 土から出ている所で。。。 つまり根っこと本体がちぎれてしまいました。 このような場合でも本体(葉っぱと胴体部分)を土に植えれば 新しく根っこは生えて来ますか? それとも?生存は不可能ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139627
noname#139627
回答No.1

蘇鉄は太くても挿し木が可能な植物です。と言っても、一般の方で成功できるかどうか保証はできませんが、その方法だけでも記してみます。 まず、挿し木は折れただけでは根が出にくいので、挿す部分を新品のクレヨンの先のような形に先細にけずります。この時、できるだけよく切れる包丁などで、よりスッパッと切れている方が良いです。そして削った部分に水で溶いたルートン(発根剤)を塗布します。そして今付いている葉を古い順に3分の2程度根本から切り落とし、幹を中粒~やや小粒程度の鹿沼土に挿します。最後に支柱を立てて鉢を丸ごとビニールや大きな透明ポリ袋などで包んで乾燥を防ぎ、午前中だけ日に当たるような場所に置いて、土が渇いてきたら水をやります。しかし、これも夜温18以上で最低でもひと月は経たないと根が出ない作業です。 「業者」の「仕事」並に大変な作業ですが復活できる可能性はゼロではない植物ですし、大変な分、根が出て新しい葉が出てきたときの喜びは大きいでしょう。