• 締切済み

指紋を取るの?

アメリカの人達は就職するとき、指紋を取るということを知りました。 これは犯罪者でないことを証明する?んですよね? ということは、犯罪者は就職できないということですか? 雇用側は犯罪者を拒否できるということですか? 犯罪を犯したことのある人の就職先を、把握しておくということですか? その指紋ですが、警察で取るのですか?代金はいくらくらい? そういうのは職場が払うのですか?自費? 日本にはないことなので疑問が沢山でてきました。違うもんなんですね。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.3

> アメリカの人達は就職するとき、指紋を取るということを知りました。 州によって法律が違うので一概には言えませんが、指紋まで調べられるのは、公立学校の先生とか公務員などの職に就こうとする人たちだけだと思いますよ。 No.2の方も書かれていますが、一般の会社では、指紋の照合まではしませんが、バックグラウンド・チェックはどの職に就くにしてもされます。 後、ドラッグテストも、うちの会社では受けさせられませんでしたが、同意書(テストを受けなさい。。。と上司から言われたら、文句を言わず受けます、というもの)にサインはしました。 > これは犯罪者でないことを証明する?んですよね? バックグラウンド・チェックだけでは、(犯罪に関しては)犯罪歴しか分かりませんが、未解決事件の犯人という可能性もあるわけですから、その可能性を排除するためのものだと思います。 > ということは、犯罪者は就職できないということですか? 違うと思いますよ。 主人が働いている会社に面接に来た人ですが、バックグラウンド・チェックで犯罪歴があることが分かりました。 ドラッグ・アビューズだったようですが、ドラッグ・テストでネガティブだったため、採用したみたいです。 > 雇用側は犯罪者を拒否できるということですか? できると思います。 いろいろなことを総合的に判断して、犯罪歴以外が全くおなじ条件の人が二人いれば、犯罪歴のない人を採用したいと思うのが人情ではないでしょうか。 指紋を取られるような職種の場合、内容にもよるかも知れませんが、犯罪歴が一つでもあれば、アウトだと思います。 現在二児の母ですが、やはり、どんな理由があったにせよ、犯罪に関与している、もしくはしていた可能性のあるような先生に、自分の子どもは預けたくないです。 > 犯罪を犯したことのある人の就職先を、把握しておくということですか? それも違うと思います。 チャイルド・モレスター(子どもに性的虐待した人)の場合は、再犯の可能性が高いとされ、どこに住んでいるのか、何の仕事をしているのかを公表していることが多いと思いますが、そうでない限り、人権の侵害にあたるのではないでしょうか。 > その指紋ですが、警察で取るのですか?代金はいくらくらい? > そういうのは職場が払うのですか?自費? ある州の公立学校の場合ですが、先生になりたい人は学校区ごとに行われている採用試験を受けます。 指紋採取は、その学校区内に採取会場を設け、特定の日に受験者が採取してもらいに出向きます。 会場は警察などではなく、学校区の本部などに設置されることが多いと思います。 代金は受験者持ちの場合が多いと思います。 大体、バックグラウンド・チェックに40ドル前後、指紋採取に10ドル前後かかったと記憶しています。 ご参考まで。。。^^

• leaf88
回答No.2

私の職場では指紋はとられません。 ですが、薬物テストやバックグランドテストはうけさせられます。 薬物テストは提携のクリニックで尿検査を、バックグランドテストでは学歴に詐称がないか、過去の犯罪歴、破産歴の有無をみてるらしです。破産歴の有無は役職・部署によって不要とか。SSNという個人にわりふられた社会保障番号と名前で専門機関が調査するらしいです。費用はすべて企業持ちです。 チェックするからにはそれが理由で拒否できるんでしょうね。 薬物テストに関しては現役の人がひっかかるから理解できますが。過去の犯罪歴などから直に拒否できるのか、それとも何か理由をつけて、になるのかはわかりません。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

>日本にはないことなので疑問が沢山でてきました。違うもんなんですね。 日本でも指紋取るって知りませんでした?? 海外から日本国内に入る人は、皆、指紋を取られるんですよ。