• 締切済み

ネットワーク設定の疑問?ナゼ?

CATVでのインターネット接続について教えてください。 同一CATV圏内で引越ししたのですが、引越し先にもCATV環境が完備されており、同じCATV業者の契約だし(居住区域は変わったけど)そのまま繋がるヨ、とのことだったのですがIPを取得できていないようで繋がらないのです。 ipconfigで見たところ引越し前の環境のIP等が表示されます。リリースしても、モデムに繋げてrebootすればまた前の環境のipをセットしてしまうようです。 これが、外部からもって来ているのかそれともPC内で呼び出して再セットしているのかはわかりません。ネットワークプロパティで固定になっているのかな、と思いましたが自動取得で特におかしいところは見当たりませんでした。とりあえずCATV会社へは相談しているので問題無いのですが、この場合の、 ・リリースしても以前の接続環境が再セットになるのはナゼか? ・この場合、どこから再セットしてくるのか(内?外?) ・ネットワークプロパティとは全然別の設定が必要なのか? について疑問なのでご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kosa
回答No.1

あの・・・ お使いのOSはなんでしょうか? http://www.people-i.ne.jp/internet/yuza/ip/ip.htm

参考URL:
http://www.people-i.ne.jp/internet/yuza/ip/ip.htm
kero-pon
質問者

補足

失礼しました。OSはXPです。 release 、renewとか色々してみたのですがダメでした。 いちおう0.0.0.0にはなるのですが、しばらくすると以前のIPをセットしてきて(どこから?)そんなIPでは繋がらない、見たいなエラーになるのです。 IPが再セットされてるってことはDHCPとは通信できてるってことなのでしょうか・・・ 何分知識が無いもので、上手く伝えられない/勘違い情報かもしれません。