看護専門学校の入学・卒業時期と手紙の届け方について

このQ&Aのポイント
  • 看護専門学校は、通常の学校と同様に4月入学、3月卒業です。
  • 看護専門学校へお礼の手紙を送りたいが、個人情報がわからず不安になっています。
  • 研修生の名前を電話で確認するのは不審者と思われるかもしれず、手紙を学校宛てに送ることを考えていますが、届くか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護専門学校 という所

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが・・・ 看護専門学校は、普通の学校と同じように 4月入学、3月卒業ですか? 私は6月に出産入院し、 そのときに看護専門学校から来られた研修生が付いてくださったのですが、 研修最終日にタイミングが悪く挨拶することができませんでした。 ほんの数日間ではあったけど私としてはとても助けられたので、 お礼をお手紙にして送りたいのですが、 当然個人の住所など知るはずもなく、学校と名前しか分かりません。 なので、学校+個人名で手紙を学校に送ろうと思ってます。 そこで、まだそこに在学しているのかどうか少々不安になりました。 (個人の勝手で辞めた場合は別として) 電話して聞いてみようかとも思いましたが、 研修生個人の名前出すと不審者と思われたりしないかと思ったりして 確認できずにいます。 あと、学校+個人名宛てで学校に手紙を送ったとして、 ちゃんとご本人の手に渡るものでしょうか? 今の世の中色んな事件があるために、学校に届く個人宛の郵便物なんて 不審物として処分されるんじゃないかと思ったりもしています。 気にし過ぎでしょうか^^;

noname#146071
noname#146071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

4月入学で3月卒業になります。 本人宛ではなく○○病院実習担当の先生御中で出しては?その中に経緯を書いた手紙と生徒さん宛の手紙を入れれば渡してもらいやすいかも?生徒さんからしたら一生の宝になりますし、看護師になってからも励みになりますので是非送ってあげてください。 アタシも学生の時に頂いた手紙を思い出しました♪

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の学校と同時期入学・卒業なのですね。 相手にとって私は一患者でしかないかもしれないし、 手紙送ってもどうなのかな~と思っていた部分もありましたが、 これはもう絶対送ろうと思いました。 回答者様は今はきっと素敵な看護師さんになられたのでしょうね。 お仕事頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.3

是非おくってあげてください。 宝になるし、なにより勇気になる! 私もいただいた手紙はずーと持ってます。つらいときは見返して、 元気もらいます。 そして、評価ですが、あがると思います。私は難しいOPEの患者さん担当でしかも教員が厳しくて、思うようにことすすめられなかったんですが、 実習がおわり、その鬼教員から、 あんたでも役に立ってたんだね!っていわれました(笑)教員になにかお礼や私のことをいわれたようです。 教員の言葉はきついですが、 励みになりました。間接的な。 そして またいつかあえたらいいですね!

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手紙もらったことがあるのですね! 手紙送ろうなんて考えるの私くらいのもんかと思ってましたが そうでもなさそうなので安心しました^^; その患者さんはきっと回答者様の人間的な部分に感謝された のだろうと思います。 教員がどれだけできた人でどれだけ腕があるのか分かりませんが、 患者が求めているのはそれだけではありませんものね。 私も今回の入院で研修生の方に精神面でとても助けられました。 毎朝この人が「おはようございます~」って声をかけてくれるのが 楽しみになっていたくらいです。 そしていつか会えたらいいなぁ。。と思ってます。 出産入院で分娩中も付き添ってもらったくらいなので、 子供も会わせたいな、と思ってます。 お仕事頑張ってくださいね!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

いえいえ、全然ばかばかしくないし、気にしすぎでもないです。 むしろ、すばらしい事だと思います。 電話での問い合わせは、事情を聞いて不審者ではないと思われたとしても、個人情報を教えるとは思いません。研修生(実習生)として来ていた方なので、個人へのお礼・連絡にしても、学校経由がいいと思います。 ただ、「○○学校、誰それ様」だと、処分されないまでも、確かに「何?」と思われる可能性は、無きにしも非ずかもしれません。 学校にお礼の手紙を送るのは、構わないと思います。 ただ、あくまでも学校宛で、「○○さんという研修生の方に、とてもお世話になりました」という内容の手紙に添えて(これは、一般的な簡単なお礼状で良い)、別途、○○さん宛ての手紙を添えたらどうでしょうか。 学校の実習ですので、ただ単に「見学して、見た内容と感想をレポートにまとめれば良い」のではなく、実習中の態度も大切な評価対象ですし、患者さんからのお礼が、その研修生の方の評価を良くするのは確かです。

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり電話確認はちょっと・・・ですね^^; 評価に繋がるとは思ってもみなかったので驚きです。 こう言ってはご本人に失礼かもしれませんが、評価云々よりも とにかくご本人に、お礼を言いたいのです。 手紙は学校経由で、ご本人にも渡してもらえるように 書いておこうと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護専門学校に落ちました

    3つ受けて2つはまだ結果待ちですが一つは数学で大コケし、もう一つは先生に馬鹿でも受かると言われていますがそれすら自信がなくなってきました。 言い訳をすれば、秋まで公務員試験に向けて勉強していて、結果駄目だったので私大に行くつもりで勉強していましたが親が12月に入ってから突然看護の専門学校でなければ学費は出さないと言い始め、どうする事も出来なくて看護学校を目指し始めました。12月の半ばからスタートなんて遅いのは分かっているけど落ちたくはないのでずっとやってなかった数学も必死で勉強しました。 国語と英語は1、2問くらいしか間違ってないと思うので数学がよほど酷かったのでしょうか… 看護学校に決めてから1ヵ月間殆どの時間を数学に費やしてきたのでとても悔しいです。 もしあと2つも駄目だった時が怖いので二次募集を探しているのですが見つかりません。できれば東北で二次募集を行っている看護専門学校を教えてください。

  • 上京して、看護専門学校に入る方法

    病み上がりの社会人の者です。 体調が良好になって、約1年半が経ちます。 来春、准・看護師看護学校に入学し、2年間、学ぶ。→正看護師・看護専門学校で2年間学び、在学中に、看護師資格を取得し、卒業。という道を歩もうと思っています。 地方在住なのですが。 東京の准看護師看護学校に問い合わせたら、なんとなく、「わざわざ、上京しなくても、地元の看護学校に通われたら?」みたいな回答でした。  地方出身だから、入学試験を不合格にされることはないと思いますが、関東に行くなら、神奈川県・千葉県・埼玉県の看護専門学校のほうが、受かりやすいのでしょうか?  東京なら、都心でなく、郊外や23区外にある看護専門学校がいいですか?  アドバイスをください。 穴場的な学校がありましたら、教えてください。

  • 看護専門学校の留学制度

    看護専門学校か看護大学で迷っているものです。 学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。 それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。 大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので 夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。 専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。 看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので 学生のうちに・・・と考えているのですが、 看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか? そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。 教えていただければ幸いです。

  • 看護師、専門学校で年齢がネックになるとしたら

    31歳の女です、看護師になろうと思うには遅すぎると思うのですが やろうと思っています。 専門学校で検討しているのですが、 いろいろな名前がありおます。 「~大学付属看護専門学校」や「厚生年金看護専門学校」など見慣れない名前が・・・・ もしかして、「厚生年金」と名前がつくからには、税金が絡んでいるので、年齢が高い人は、入学するのは比較的難しいのでしょうか? 知識不足で、年齢がネックになる学校を受験したりとか、間違った学校選択をしないよう、どなたか選択するときのアドバイスなどいただければと思います

  • 看護師専門学校について

    私は千葉県の県立高校に通っている高校三年生です。 現在看護学校を受験するかどうかでとても迷っています。 本来なら保育士の専門学校を受験する予定だったのですが、二週間前に母が突然くも膜下出血で亡くなり、治療費やお葬式の費用、その他諸々の出費で専門学校に通うことが経済的に困難になりました。 専門学校ならばいつでも入る事が可能な為、取り敢えずは就職し、お金を貯めてから入学をしようと考えました。 しかし最近になって保育士ではなく、看護師にとても興味を持つようになったのです。 私は喘息持ちな為、幼い頃からよく病院のお世話になり、看護師さんに憧れを抱いていたのですが、今回母の事があってから看護師は人の役に立てるとても素晴らしい職業だと思い、なりたいと言う気持ちが強くなりました。 また、看護師は安定している為、将来父に心配をかけることも少ないと思います。 そこで看護学校について色々と調べてみたのですが、保育の専門学校よりも学費がとても安く、奨学金免除の制度もあるようで父に相談してみたところ、通っても大丈夫だと言われました。 しかしもうこんな時期ですし、一月に行われる入試に間に合うかどうか.... 学力面でとても不安です。 やはり一年間きちんと勉強し、来年度に受験した方が良いのでしょうか? 勿論私も精一杯勉強するつもりですが、看護師専門学校は二ヶ月間勉強して受かると言うほど甘いものではないですよね? 長文になってしまいましたがどなたか回答して下さると有難いです。

  • 看護師、専門学校別の難易度

    看護師になりたくて、専門学校を調べています。 「~大学付属看護専門学校」 や 「厚生年金~看護専門学校」 など、いろいろな名前があることに気がつきました。 もしかして、~大学付属 という名前がついていると 入学難易度が高くなったりとか、あるのでしょうか? そんな疑問を持ちはじめています。 看護系の専門学校で、偏差値表みたいなサイトがあればいいんですが なかなか見つけられなくて(><) 質問は二点です。 1:名前であるていど、難易度が予測できるものなのか? 2:看護系の専門学校で偏差値別のお勧めのサイトありますか? 2については、知っていたら・・・でかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

    私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。 2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。 今はどちらの学校にしようか悩んでいます。 1校目は赤十字看護専門学校で、 1学年50名くらい、 倍率は赤十字のほうが高かったと思います。 通学時間はJRなどを利用して1時間程です。 2校目は県立看護専門学校で、 1学年100人くらいです。 倍率は2倍くらいだと思います。 通学時間は自転車で20分程です。 今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、 大学病院などで働きたいと思っています。 それなら県立看護専門学校に行くべきですか? 赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。 また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか? 長々とすみませんでした! 何か知っている方、教えてください!!

  • 東京医科大看護専門学校と慈恵第三看護専門学校

    今年、東京医科大学看護専門学校と慈恵第三看護専門学校を受験し、合格しました。 どちらに行くか、迷ってます。 どちらも大学病院の付属であり、就職は困らなそうというイメージがありますが、自分だけではわからない、学校(とくにカリキュラム)について、そして病院の特徴などを比較し、どちらにしようか決めようと思います。 学校名だけを聞いたらどちらの方を勧めますかますか?

  • 看護専門学校とバイトについて☆

    こんにちは、私はいま高校3年生です。看護専門学校に推薦で合格して12月には進路が決まったので1月からバイトをしています。わたしの通っている高校は3年になると2月から登校しなくていいので今は毎日8:30~17:30まで仕事をしています。お金を貯めたいので4月から看護専門学校生になてもバイトをしたいなあとおもいます。でも勉強が大変そうですし、私の通う学校は月曜~金曜の8時半から4時半まで授業があります。それで私は月、水、金の午後5時半から8時半までバイトをしたいなとおもっています。こんな感じでも勉強と両立できるでしょうか?看護専門学校に通っている方でバイトをしている方がいたらおしえて下さい。