• ベストアンサー

飼い殺しの犬が多い現状から、、、。

「アニマルポリスがあったらいいのに!!」と思っていた私ですが、何もアニマルポリスでなくとも、それと同じ役割をする人がいればいいわけですよね。 ですから、「飼い殺しの犬を見かけたらどこに通報すればよいのか明確にし、通報を受けた側も必ず何らかの対応をしなければいけない」という決まりを作ればいいわけです。 であれば、「アニマルポリスなんて要らないじゃない」という話になるのですが、アニマルポリスにしか出来ないことはあるでしょうか? ポリスと言うからには、やはり、警察同様に強い権限をもてますよね、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何もアニマルポリスでなくとも、それと同じ役割をする人がいればいいわけですよね。 ええ、ですから「アニマル・ポリス」が必要ですね。法的な権限を持ってこそ、いざという時に動物達を救い出せますから。 まあ、第一に虐待を受ける人間の子供達ですらまともに救い出せない日本社会ですから、ペット達を救い出す為のアニマル・ポリスの設立なんて夢物語でしょうけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

この「なんらかの対応」の中身を明確にしてもらわないと「アニマルポリスにしかできないこと」だって答えようがない気がしますが。 NO2様のおっしゃる日本の動物管理センターとアメリカのアニマルポリスの違いってことでよろしいでしょうか? 日本の動物管理センターは飼い主への指導のみで犬を没収する権限を持たないのに対して、アメリカのアニマルポリスは通報を受けると飼い主の家に行って、場合によっては無理やり踏み込んで、事実確認、指導、後日再び抜き打ちで訪ね、改められてない場合には犬を没収。 没収した犬はシェルターに引き取られ、新しい飼い主を待つ。というかんじだったと思います。 アニマルポリスと同じ役割を果たそうと思ったら、同じ権限を与えなきゃ果たせないわけで、 同じ権限を持っているならそれはもう「アニマルポリス」と呼んで差し支えないでしょうから、やっぱりちょっと、質問の意図がつかみにくい・・・(^^:申し訳ありません。 でもアメリカのアニマルポリスをそのまま日本に持ち込んだところで、シェルターが飽和状態になれば殺処分も免れないわけで、犬を手に入れる方法として「ペットショップで購入する」というのが主流の日本では、なんだか皮肉な結果になりそうな気もしますね・・・。 「飼い殺し」の定義も、現在の日本の動物愛護法は本当に飼い主としての「最低限の義務」を定めているだけな気がしますし、かといってヨーロッパの基準じゃ厳しすぎて日本にはなじまないでしょうし(みんな犬を飼えなくなっちゃう)、現に「行き過ぎだ」という論争も起きてるみたいですね。 私はパピーミルとか悪徳ペットショップを取り締まるアニマルポリスがあったらいいなと思うんですけど、(ペット産業もこれだけ大きくなれば国としてもいろいろ難しいのはわかるんですけど)、質問者さまはどんなアニマルポリスが日本にあったらいいと思いますか?(^^)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

質問者さんの言う「アニマルポリス」みたいなものは、一応はあるんですけどね。 「動物管理センター」です。 近所に酷い飼い方されている犬を毎日見ていたので、連絡したことがあります。 たまたま通りがかったことにして、センターの人が二人で見に来ましたよ。 飼い主に忠告や指導をして、後で結果を知らせてくれました。 人が噛まれて怪我をしたときは、狂犬病の予防接種をしているか確認して、していなければ、飼い主を呼び出します。 でも、出来ることは注意までなんですよ。 それ以上の権限は、どこにもないんです。 飼い主を罰する法律がないので。 センターの方もぼやいてました。