• ベストアンサー

スライドショー用の写真の編集!

windwsliveムービーメーカーを使用して結婚式のスライドショーを作成しています。 友人からの依頼で、学生時代の集合写真をスライドショーで流すのですが、 最初は遠目からの写真が、どんどん本人に近づいていくように編集してほしいという 何とも、難しい依頼を頂きまして、昨晩も4時まで色んなソフトをDLして頑張っていたのですが、 難しいです。 どなたか、技をご存じの方ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • rii78
  • お礼率70% (132/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

WindowsLive Movie Makerじゃちょっと難しいかな。 aviUtlなら自在なんだけどね。ちょっと勉強が必要です。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html 拡張編集プラグインを入れてそれで編集。 無圧縮AVIで出力してWindowsLive Movie Makerで読み込む。 aviUtlだけでも編集はできる。 例えばこちらaviUtlだけでスライドショーを作ってみました。

rii78
質問者

お礼

有難うございました!! aviUtl、すごいですね!! ただ・・・私には難しかったようで、修行が必要のようです。 次の機会に、ゆっくり勉強をしてチャレンジしてみたいと思います! ご丁寧に有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

“ Windows Photo Story3 ”です。  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx Windows XP 用にできたようですが、 Vista でも 7 でも動きます。 ただしアスペクト比4:3のみです。 「アニメーションのカスタマイズ」でアニメーションの開始位置と終了 位置を指定します。 これで、動画(.wmv)を作成すれば、Windows live ムービーメーカーで使えます。 Vista用の “ Windows movie maker 2.6 ”にも特殊効果(イーズイン)はあります。  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=d6ba5972-328e-4df7-8f9d-068fc0f80cfc ( MM26_JPN.msi です。)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
rii78
質問者

お礼

有難うございました!! ズームがもう少ししたかったです。 なんせ、100人くらいの集合写真なもので・・・(汗 ただ、Windows Photo Story3は、かなり色々使える機能でしたので 写真にアレンジなどを加え、さらに良いものが仕上がりました。 有難うございました!!

noname#142908
noname#142908
回答No.1

業者に依頼するとかですかね windwsliveムービーメーカーの使い方も知りませんし 市販のソフトしか使わないので買うくらいなら依頼した方が安いと思うんだな

参考URL:
http://seleb.com/index.php
rii78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに業者にお任せする方が良いのですが、ムビーメーカーだけでも 非常に良い作品が出来上がっております。 ズームだけがダメでしたが。 業者に任せますと3万円はしますので、なんとか作成したスライドショーで喜んで頂けました!

関連するQ&A

  • スライドショーを作りたいのですが

    結婚式の生い立ちスライドショーを作ろうと考えています。 以前、windows ムービーメーカーでスライドショーを作ったことがあるのですが、写真が重たすぎるのか、写真が切り替わるときにところどころ音楽が途切れてしまっていました。 そこで、今回はできればもっとスムーズなスライドを作りたいと思っています。 windowsムービーメーカーとフォトストーリーとpowerpointでは、どれがスライドショーを作るのに向いているでしょうか? スライドには、音楽をつけて、切り替え効果や文章も入れる予定です。 よろしくおねがいします。

  • 写真をスライドショーで見るときの編集

    デジカメなどで撮った写真を 記念にCDに収めたいと思っています。 その時に 単にスライドショーにするのではなく、 例えば、空を映し、そのまま下のほうに画面が移動してきて、被写体が映し出されるみたいな編集をしたいのです。 そういう編集は どうすれば出来るのでしょうか? 具体的なソフト名なども教えてください。

  • 写真の編集、スライドショーが出来るソフトありますか?

    デジカメの写真の編集のソフトでお勧めありますか? 主に子供たちの写真を撮っています。 プレステ3のようなアルバムのスライドショーが出来るやつはありませんか?

  • 昔の写真を使ってスライドショーを作るには?

    高校の友人の結婚式があり、その余興で高校時代の写真を使ってスライドショーを作りたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。当時の写真はデジカメで撮ったものはなく、ネガを現像したものだけです。 まず、写真をパソコンに取り込む必要があると思うのですが、自宅にスキャナーがありません。 ネガは探せばあると思いますが・・・カメラ屋でCDにしてもらうのがよいでしょうか? 職場のスキャナ機能のついているプリンターって使えるのでしょうか? スライドショーを、文字も入れて作りたいのですが、Windowsムービーメーカーを使用すれば、できますでしょうか? 初心者であまり分かっていません。。。 アドバイスお願いします。

  • スライドショーの編集ソフトのついて

    複合機を購入したので、入学式の写真などを取り込んでスライドショーを作成してみたいのですが、簡単に編集できるソフトを探してます。 できれば写真と動画が一緒のDVDにスライドショーとして編集できて、BGMも連続再生でき文字も入れられる様な使いやすいソフトがあれば教えてください。 PCはWIN XPです。 写真の加工はもちろん編集などもまったくの素人ですが、よろしくお願いします。

  • スライドショーのアイディアをください!

    最近旅行やイベント、日常の写真でスライドショーを作ることにはまっています。 音楽に合わせて写真を流すだけでなんだかかっこよく見えますよね。 しかしちょっとアイディアに行き詰まってしまいました。 もともと独創的な方ではないので、同じパターンのスライドショーばかりになってしまってつまらないな、と感じています。 友達にも見せて欲しいと言われているので、ワンパターンじゃやっぱり駄目ですよね。 PCはMac book Pro、スライドショー作成にはi Movieを使っています。 難しい編集をして凝りまくりたいわけではありませんが、それなりにPC音痴ではないつもりなので、ある程度は思いどうりの編集はできます。 前回は一緒に旅行に行ったメンバーの名前をピン写真の部分に入れたりしました。 あとエンドロールも付けて、キャストにメンバーの名前を入れたりもしてみました。 基本は音楽に合わせて写真を流す形です。 これこれこういう編集をしたらどうかなど、詳しいアドバイスじゃなくて大丈夫です。 こういう感じ、みたいな漠然としたものでも結構です。アイディアをください。 1つでも多くいただけると嬉しいです。 どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真データを繋げてスライドショー動画にする方法を教えてください

    デジカメ写真データを繋げてスライドショー動画にする方法を教えてください デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだり、PHOTOSHOPで編集することはできるのですが、写真を繋げて、BGMや写真の解説文も加えたムービーに編集したいと思っているのですが、どのようなアプリーケーションを使えば良いのかお勧めなど教えてください。宜しくお願いします。

  • スライドショーで小さく動画を流すには

    こんにちわ いまスライドショーをつくっています 1.ムービーメーカーで写真のスライドショーを作ります 2.その後に動画(音声付)を左下の方に小さく表示できますか? 動画が流れている間もスライドショーの写真は変わっていきます 持ってる有料ソフト プレミア pro 7.0 クイックタイムプロ できれば無料でつくりたいです^^;よろしくおねがいします 

  • 写真のスライドショー作成

    デジタル一眼レフカメラで撮影した写真のスライドショーを作成したくて パソコンに内蔵されていたムービーメーカーからDVDメーカーで初めて作成してました。 出来たスライドショーDVDを家庭用のDVDプレーヤーでテレビで視聴すると画像がものすごく悪くてビックリ・・・ そして残念でした… 色々とネットで調べては見たのですが、パソコンも詳しくないし スライドショーの作成も初めてで言葉の意味すらわかりません(>_<) 無料ではなくていいので家庭用のプレーヤーで再生できる高画質のスライドショーをとにかく簡単に出来るソフトが知りたいです… 幼稚園の卒園記念にスライドショーを作成して保護者に配布したいので 出来ればBDとDVD、どちらとも作成対応だとありがたいです。 宜しくお願いします…

  • 「みてね」に写真のスライドショーを投稿する方法は?

    「みてね」への動画投稿容量は3分以内となっています。 写真10枚程度のスライドショーを作成して投稿したいのですが、投稿出来ません。スライドショー編集ソフトはVideoPadを使用しています。(スライドショー仕様 : MP4、約50秒、3.4MB、1920×1080p) よろしくお願いいたします。