• ベストアンサー

どこで購入?やり方は?

山形県在住の者です。 来月上旬に新潟へバスで行くのですが、山形→新潟間の券を購入しなければなりません。 その場合、必ず山形へ行かないと買えないのでしょうか? 地元が天童の為、天童で買えたらいいと思っているのですが…。券の購入場所と言っても、山交やコンビニなどあると思います。でも私自身、バスは普段利用しないのでよくわからなくて困っています。 バスの券の購入場所、やり方を知っている方、是非よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

新潟への高速バスは、座席を手配する必要があるので、予約・購入が必要です。 方法は大きく2つあり、1つは山交バスに電話予約して、指示された日までに山交バス窓口・営業所等で購入する方法です。 もう一つは発車オーライネットで予約して、コンビニ等で切符発券してもらう方法です。 払戻し・変更は前者は山交バスの窓口・営業所等(必ずしも買った場所でなくてもいい)でできますが、後者は券や説明書に記された方法でしか払戻しができません(基本はネットや電話で予約を取り消し、券を指定場所に送るなどして、払戻し額を送金してもらいます。変更と言う概念はなく、新しく予約を行い、元の券を払い戻す形となります。) 詳しくはこれで確認して下さい。これでもわからない部分はバス会社に直接確認して下さい。 http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/ya-ni2.html 窓口・案内所等が具体的にどこにあるのかはサイトで見つかりませんが、天童には「バスセンター」があるようのでそこで買えるような気がします。(電話予約の場合、予約時に具体的にどこで買えるのかを尋ねれば教えてもらえます)

071448
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくださりありがとうございます。 天童のバスセンターですね!? 調べてみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m