iTunesに取り込んだファイルが消えてしまった!100枚以上のCDを再取り込みは面倒だけど復活方法はある?

このQ&Aのポイント
  • CDをiTunesにAAC(MPEG-4)で取り込んだ際、一部のファイルが消えてしまいました。ファイルはiTunes内に残っているため音楽は正常に再生されますが、JPEGファイル以外のMPEG-4ファイルがすべて消失している状況です。
  • CDを再度取り込もうとすると、ファイルは上書きするかどうか確認されますが、実際にはどこにファイルがあるのか分からず困っています。100枚以上のCDを再取り込みするのは手間なので、簡単なファイルの復活方法を教えていただきたいです。
  • ファイルが消えてしまった問題に直面しました。一部のファイルを除いては音楽は正常に再生されますが、ファイルの場所が分からないため問題解決に苦戦しています。手間をかけずにファイルを復活させる方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesに取り込んだファイルがきえてしまった

CDをiTunesにAAC(MPEG-4)で取り込みました。当初はMy Music \iTunes\iTunes Music内に各曲のファイルとアートワークのJPEGファイルがあったのですが、ある時何らかのメッセージが出てOKを押した後iTunes Musicを確認するとJPEGファイル以外のMPEG-4ファイルがすべて消えてしまっていました。(ソフトウエアのiTunesではファイルは残っていますし、音楽も正常の再生されます。)仕方なく再度CDを取り込もうとすると、ファイルがあるので上書きするかどうか聞いてきます。どこかにファイルはあるのでしょうがどこにあるのかわかりません。100枚以上あるCDを再度取り込むのも面倒なので、簡単にファイルを復活させる方法をご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

再生できるのでしたら、ファイルが存在します。 その場所は、ライブラリーの一覧で、求める曲名の上で、右クリック→プロパティの項目で、音楽ファイルの「場所」をスタンプしている箇所があると思います。 何か、自動で移動またはコピーされたのかどうか判りませんが、現在は、表示されたパスにあるものとiTunesが関連付いていることになります。

mimizuku-ho-ho
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。無事解決しました。 iTunes Music の下に新たにMusicというホルダーができていて、その中にm4aファイルだけが勝手に移行していたみたいです。でも、なぜこんなことが起こるか疑問は残ります。 いずれにしても、解決して助かりました。ありがとうございます。