• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人前で字を書くのが苦痛、またはできません。)

人前で字を書くのが苦痛、またはできません

このQ&Aのポイント
  • 人前で字を書くことに苦痛を感じ、バイトの面接での筆記に不安を抱いています。
  • 私は社会不安障害により、人前で字を書くことができません。
  • アドバイスや同じ症状で悩んでいる方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

私は精神的では無いけど 字が凄く下手くそで 普段から漢字を読むのは読めるけど書く機会が無いから漢字が全く書けない だから物凄く嫌 作文何てとんでもない位嫌 こんな人も居るから安心して下さいよ アドバイスになって無いけど

haroh
質問者

お礼

返信ありがとうございます。嬉しいです。 take987さんの文章を読んで、少しほっとしました。 精神科に通って、薬を飲んでいます。 通院頑張って治療を続けたいと思います。 ほんとに感謝です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前で字が書きづらい。

    人前で字を書こうとすると極度に緊張してすごく字が書きづらくなります。 ペンを持っている方の腕、肩、が極度に硬直しているような感じになり 字がうまく書けません。 もともとそんなに字が綺麗な方ではありませんが、自分ひとりでいる時に 書くときはそのような症状は現れません。 どのようにすればこのような症状を抑えることができるでしょうか?

  • 人前で字を書くと手が震える

    人前で字を書くと緊張して手が震えてまともな字が書けなくなって しまいました。鬱歴2年と不安神経症です。 今医者に手の震るえ止めでリボトロールという薬を処方して貰っていますが効果がないんです。 私と同じような症状があって完治した方ご指導おねがいします。

  • 人前で字が書けません。

    初めての質問です。私は人前で字を書く事が出来ません。人目を気にしてしまい震えてしまうのです。かなり前からこうでした。どうしても書かなければいけないときは、包帯をしていって、腱鞘炎だとうそを言ったりして、相手に書いてもらっていました。でもいきなり書かなければ用が済まない事もあるものです。そういう時は、恥を承知で、「すいません、緊張して、字を書くと、手が震えるんです。」と言ってみた事もありますが、たいていの方は、かなり驚かれた顔をして、「大丈夫です」と言ってはくれますが、その場からどけてくれたりはしないので、震える手でペンを握り、カクカクしながら、脇の下に汗をかきながら、字を書いた事もあります。そんな時、この人とは、二度と会わないから平気とも思うのですが、そんな事の繰返しはもうウンザリなのです。最近では、人前でなくても後ろで私の書くのを待ってたりされるだけでも無理な時があります。色々調べた結果、SADではないかと思うのですが、どなたか、治療の経験のある方、そして、病院の掛かり方、治療費等詳しく教えていただけたらと思います。お願いいたします。  ちなみに、私40代後半、高校生の頃から、悩んできました。

  • 履歴書不要、筆記用具持参の面接について質問です。

    来週の火曜日に某スープ販売の企業の面接を受けます。 そこで、履歴書不要で筆記用具のみ持参するように言われました。 顔写真も要るならわかりますが、筆記用具だけで何をするのかわからず不安です。 さらに、他の質問を見て思ったのですが、常識として顔写真も持参すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • 人前での緊張

    普段からおっちょこちょいというか抜けている部分があり、人前が大の苦手でまったく話もまとまりませんし、笑顔も出ず、余裕がありません。 勉強などはできるほうで数学なども得意なのですが、頭の回転が悪いというか機転が効かずに明らかに馬鹿です。 普段の生活では的外れな話も天然ということでみんな笑ってくれてなんとかなっていますが、発表や面接では本当に困ります。 いっぱいいっぱいになって訳のわからないことを言うか、緊張しすぎて笑顔がでずにぼそぼそ暗い感じになってしまいます。 小さい頃から極端に人前で話すことが苦手なんです…。 就活が始まり、社員の方に質問一つするのも緊張してしまいなかなかできません。面接をまじかに控えとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 面接に筆記用具

    子供服売場のアルバイトの面接を受けます。 1.面接には筆記用具を持ってきてくださいと言われました。 以前受けたところではエントリーシートを書くので筆記用具持参 してくださいと言われましたが、 今回はすでに履歴書を送ってあります。 筆記試験などがある場合が多いのでしょうか?不安です。 2.服装はスーツではなくても良いらしいです。 アンサンブルに黒のパンツなどで良いでしょうか? それともカジュアルでもジャケットを着た方がいいでしょうか?

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 調剤事務の面接

    今度、調剤事務の面接があります。 少し興味があり、時間帯も良かったので受けてみたのですが いざ面接となると不安になってしまいました…。 高卒で、事務の経験も資格もありません。 資格経験年齢は不問でしたが、採用人数1人ですし今更ですが 緊張しています。 私と同じような方で、採用された方がいましたら アドバイスいただければ嬉しいです。 筆記用具持参といわれたのですが、なにかテストなんか あるんでしょうか。 複数で面接かもしれないのですが、面接内容など 教えてください。お願いします。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 緊張しやすくて手が震えて字が書けない・声が震えてしまう

    私はもともと緊張をしやすい方で人前に出たり、みんなの前で授業などで発表するときや当てられたときなど声が震えたり手や足が震えたりします。中学生のころから国語の音読で声が震えて自分ではすごい嫌なんです。クラスの人に「声震えてるね」とか言われるのが嫌で嫌で仕方ないんです。手も震えて人に見られてると字がうまく書けないし、小テストが朝あるんですがそれもたまに字が書けないときがあり、自分で嫌で保健室の先生に泣きながら聞いてもらいに行ったりもよくしました。 病院で安定剤を貰って不安なときには飲んでいます。 でも、これから就職したりいろんな場面で字を書かないといけないことが増えたりすると思うので不安でたまりません。 今は、高校3年なので免許を取る年齢にもなるので車を運転するのも試験中に緊張して手が震えたら・・など思うと心配です。 緊張してしまう自分がすごく嫌です。治したいのに・・声震えるのも嫌なのに・・といろいろ考えてしまいます。 経験者の方ほかにもおられたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう