• ベストアンサー

デジカメ画像保存でのバイト変化について!

montall1の回答

• ベストアンサー
  • montall1
回答No.3

>横の100KBの画像を縦にしたら60KBまで落ちました。 というのは、jpegで保存する時に圧縮率が変わってしまったためだと思います。圧縮率を工夫してやりながら保存をしてあげると縦にしても100KB前後で保存できるはずです。(ソフトによっては圧縮率の指定が大雑把にしか出来ない物もあります)試しに元の画像(横)のまま保存してみて下さい。横のままでもファイルサイズは落ちてしまうはずです。 jpegは、保存のたびに圧縮を繰り返すので、たとえファイルサイズがほぼ同じ(あるいは保存後の方が大きいサイズ)であっても画質が落ちていくのですが、圧縮をしたまま画像を回転してやれば画質は劣化しません。azureというソフトを使えばできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html 確かに、回転、保存、読み込みを繰り返しながら、元の画像に戻すとまったく同じになりました。画像をすごく拡大(ドットが丸見えなほど)してみても、まったく同じです。 ただ、jpegファイルの種類によっては読み込めない場合があるのと、横に回転させたくても90,180,270度しかできませんので、ちょっと傾いているから89度くらい回転したいとかいうことは出来ません。その場合は、他のソフトで回転させてやって圧縮率を工夫しながら元ファイルと同程度のファイルサイズになるようにしてやればよいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html
tatutatu
質問者

お礼

montall1さんはじめまして! お礼の返事遅くなってごめんなさい。 大変詳しく教えて頂きありがとうございました。