背中から腰にかけての痛み。何かの病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の背中から腰にかけての痛みについて質問があります。お腹の痛みから始まり、歩行時に痛みが強くなり、左の二の腕から指先まで筋肉痛のような痛みがあります。背中の痛みと関連する胃の問題やストレスの影響についても気になっています。
  • 背中から腰にかけての痛みがあり、お腹の痛みから始まりました。歩行時に痛みが強まり、特に左側に集中しています。また、背中から腰にかけての痛みとは別に、左の二の腕から指先まで筋肉痛のような痛みも感じています。胃の問題やストレスの影響が関与しているのか、病気の可能性などを知りたいです。
  • 20代女性ですが、背中から腰にかけて痛みがあります。最初はお腹の痛みから始まり、歩くと痛みが強まりました。特に左側に集中して痛みを感じ、外出中も痛みが持続しました。また、左の二の腕から指先まで筋肉痛のような痛みもあり、タイピングが困難です。この症状の原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中から腰にかけての痛み。何かの病気でしょうか?

20代女性です。 最初はお腹が少し痛い(便秘の時に痛くなるような自分から向って左側、腸の辺り)という感じだったのですが、歩いている最中背中(ブラのフォック下辺り)から腰にかけて左側のみ痛みが走り、歩くのがきつい状態になりました。外出中でバスに乗って帰宅しなければならなかったのですが、乗っている最中も誰かに強い力で押されているような痛みを感じさすり続けました。なんとか家について、動かなければそこまでの痛みがない状態だったのですぐベッドに入り今起きたところなのですが、背中から腰の痛みはだいぶ弱まっているのですが、左の二の腕から指先辺りまで筋肉痛のような痛みがあり、タイピングができない状態です。 背中は胃が悪かったりすると痛んだりすることもあるそうなのですが、私もそうなのでしょうか?ストレスを感じることがあり、それのせいかなとも思ったのですが、今までに感じたことのない症状で歩くのがきつくうずくまってしまう程だったので不安に感じています。何か思い当たる病気、悪いであろう部位などありましたら教えて頂きたいです。乱文失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

若い女性で左背部の痛みで、脂汗がでるほどであれば、まず考えるのは尿路結石です。血尿(見てもわからないこともあります)や、背部をたたいて痛みが響かないでしょうか?あればほぼ確定です。基本的には自然に痛みは治まってしまいますが、なかなか改善しないこともあります。ただ二の腕の痛みは?です。

terrycloth
質問者

お礼

回答してくださり有り難うございます。 脂汗は出なかったのですが・・・・尿路結石ですか;結石ができるとずっと痛いという想像をしていたのですが・・・。とりあえず沢山お水を飲んでみます。そして病院にいってみます。。有り難うございました。

terrycloth
質問者

補足

遅くなってしまいすみません。 皆さん親身になってお答え頂き凄く助かりました。 詳しく書いてくださったmikan1027さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.5

循環器科へ診てもらうと良いです。 狭心症の前兆か、または心臓に関係しているのかもしれません。

terrycloth
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 循環器科ですか。。心臓は一年に一度あるかないですが、泣いてしまうくらい痛い時があるんですよね。検査しても異常がないので今まで何もしてきていないのですが・・・ちょっと不安です。今また少し腰辺りが痛くてじっとしている状態で…行ってみます。有り難うございます。

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

まず結石を疑うのが常識です。 病院で超音波をしましょう。

terrycloth
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 結石・・・なんとなく男性や高齢者の方のものだと思ってしまっていました。怖いです。病院に行って色々調べてもらおうと思います。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

以前母が、腹痛から腰へ痛みが酷いといって病院に行った時は「帯状疱疹」でした。 かなりズキズキ痛みがあるらしいです。腰や背中に、虫刺され?あせも?ベルトの締め付け跡?みたいなものがあれば疑いありかもです。 まぁ参考までに。私も病院嫌いですけど、最近異常に喉が痛くなり人生で初めて病院に行きました。そして病院で処方される薬の安さにビックリしました。あれやこれやと悩み薬局で買った薬を試すくらいなら、病院で診察してもらって処方された薬のんだ方が絶対安上がりですよ。

terrycloth
質問者

お礼

早々のご回答、助かります。 お母様、大変でしたね。腰と背中、鏡でチェックしてみましたがそのようなものは見つからず、とりあえずほっとしています。 私のものはズキズキというか鈍痛のようなもので、動くと思わす声を出してしまうような痛みが走ります。どの薬を買っていいのかもわからないですし、病院に行ってきます。有り難うございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

背中が痛む疾患は、それこそ、両手両脚の指の数では足りないほど たくさんあります。 軽いものから、命に係わるものまで、様々です。 すぐに、病院(内科)にかかることをお勧めします。

terrycloth
質問者

お礼

早々に回答してくだり有り難うございます。 背中の痛み…怖いものなのですね。。動くとうっとくるような痛みで、道で車を止めて病院まで連れて行ったもらおうか、と一瞬考えました。今は引いていますがこれからまたあの痛みがくることがあるかもしれないと考えるだけで怖いです。内科、受診してみます!

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

頚周りに違和感はないですか?肩こりがひどいとか?ありませんか。 頚部周囲筋が脊柱起立筋のつながりでで背部や腰部へ痛みをもたらすことがあります。また頚部周囲筋つまり肩甲骨の動きに支障をきたすので、肩関節の動きに痛みを及ぼすことがあります。

terrycloth
質問者

お礼

早々のご回答、嬉しく思います。 確かに張っている感じはあります。肩はいつもこっているのですが、今日はいつも以上な気もします。今はまた腹部、そしてお尻も左側だけ痛みを感じている状態なのですが、頸部周辺筋が背部や腹部への痛み・・・目から鱗でした。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 左側の背中から腰にかけての痛み

    食べ過ぎた時に、左側の背中から腰の間あたりに鈍い痛みを感じます。病院に行けばはっきりするとは思いますが、原因として何が考えられますでしょうか?どこか内臓系に異常があるのでしょうか?

  • 左側の背中から腰にかけて鈍く重い痛み

    アルコール漬けの生活を何年も続けてきました。 半年ほど前から、左側の背中から腰にかけてのあたりに 鈍く、重い痛みを感じることがあったのですが、 ウコンの服用や休肝日を作ることによって最近はほとんどなくなっていました。 ところが今日、飲酒していないにも関わらず再発。 しかもこれまでにない激烈な痛みです。 歩くのもつらいです。 どういった病気が考えられるのでしょうか?

  • 【仰向けで眠れない背中の痛み】考えられる病気は?

    6日前の朝、ベッドから起き上がると異常に背中が痛みました。 その前夜は職場の歓迎会で、けっこうお酒を飲みました。 私は元から背中の筋を痛めやすい体質なので、 キネシオテープを背中に貼ってもらいました。 いつもならキネシオテープを貼れば痛みも和らぐのですが、良くなりません。 その晩から、ベッドで仰向けになると背中が痛み、 しまいには腹部まで痛くなって来て眠れないのです。 夜中に背中の痛みで目が覚め、その痛みは腹部にまで及び、 椅子に座ってこらえていますが、吐き気もして来ます。 少し痛みが治まってから、うつ伏せで寝るのですが、 痛みは治まらず、横を向いて寝ても痛みます。 結局、ベッドで寝ると痛いので、ベッドに座って壁に背中をもたれた状態で 布団を羽織って仮眠する程度です。 昨日、近くの病院(内科)に行き、症状を話して腹部を指で押された後、 膵(すい)臓、腎臓、肝臓、胆のうが怪しいとのことで CT検査、レントゲン撮影を受けましたが、特に異常は確認されませんでした。 明日の夕方、血液検査の結果を聞きに行きます。 39歳の男性、168cm、75kgで、体脂肪率は26%です。 主な仕事内容は、デスクワーク。 ここ1年は仕事が忙しく、運動らしい運動はしていません。 この1年間で6kg体重が増え、体脂肪率は5%増えてしまいました。 アルコールは週に4~5回、350mlほど飲みます。 背中の痛い部分は、背骨の右側で、肩甲骨の下から腰までです。 腹部は特に、みぞおちの右側上部(肋骨のすぐ下)が痛みます。 今の痛みが出る頃から、口内炎が出来ています。 そして便は下痢ぎみで、たまに胃や腸がゴロゴロと鳴っています。 普通に仕事をしている時は、特に痛みはないのですが、 ベッドで横になると、背中が痛み始めます。 詳しくは明日の血液検査の結果で出れば良いのですが… 上記の症状や痛みの部位で考えられる病名を教えて下さい。

  • 背中と腰の痛みで苦しんでます

    私は40代の中年(男)ですが、20代の頃より凝りに苦しんでます。これまでに、整体院、整骨院、マッサージ各種、カイロ等色々なところに行きましたが決定的なところがありませんでした。 疲労が溜まってくると背中と腰が非常に強く鈍い痛みを感じ、毎日痛み止めを飲んでます。また、左側の肋骨の辺りがピキピキするような鋭い痛みが走ります。 人間ドックでは毎年異常は無いので内臓疾患とも思えないのですが、アルコールを人並み異常に摂取してると思います。 鍼灸はまだ試したことはありませんがどんなものなのでしょうか。 現在住まいは豊中市で、勤め先は淀川区です。 この辺りに良さそうな医院等をご存じでしたら教えて下さい。 また、改善方法等についてご助言頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 女性の背中から腰のラインはエロいのか?

    学校の特定の男性教師が私がぴったりしたトップスを着た日に限って (タートルネック。下はぴったりしていない普通のスカート。 タートルネックは生地が薄いもので、スカートの中に入れて着ている) 背中真ん中辺りから腰 もしくはお尻 を横から見てきます。 私は椅子に座っている状態です。 気のせいかと思ったのですが、何度もあったので。。 背中から腰にかけてのライン が好きな男性っているのでしょうか?

  • 腰だけが火照っています

    21歳(女)です。 3日ほど前から、 腰 (くびれから下、背中側) が、 熱いというか、ほてっているというか、 まるでカイロを貼っているかのようにぽかぽかと暖かい状態が続いています。 痛みは一切ありませんし、 他の部位にも、ほてりなどはありません。 寝ても起きても、寒いところでも暖かいところでも、 同じように腰だけがずっと、本当にカイロを貼っているかのように、熱を持ち続けています。 日常生活に支障は無いのですが、 今までにこのような状況になったことが無く、対処法も分らないもので、心配でいます。 こういった症状に関して、 何かご存知の方・原因など思い当たる方・同じような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 少しでも情報を頂けませんでしょうか。 ぜひ、ぜひ、宜しくお願いいたします。 --- 参考として 現在の身体のコンディションは ・便秘気味(普段から) ・風邪気味 ・最近、頻尿がち ・寒がり というようなところです。

  • 背中~腰の左側が痛く気持ち悪いです。

    ここ一週間、背中から腰にかけての左側(横腹に近い)が痛く、気持ち悪いです。 その場所を叩いたり摩ってもらうと、痛みより吐き気に近い気持ち悪さが伝わります。 この症状があらわれてから食欲不振で、ほぼ水分しかまともに取れません。 前にも同じ症状があり、検査なしの診察で食欲不振は消え、背中の違和感も消えました。 しかし、また再発してしまいました。一度また内科へいこうとは思っていますが、このような状態でどんな病気か思い当たることはありますでしょうか? 私は20代前半、喫煙者でアルコールは一切飲みません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 畳で寝ると腰が痛くなるのは何故??

    畳で寝ると腰が痛くなるのは何故?? 変な質問で申し訳ありません。 ずっとベッドで寝ていますが、たまに茶の間の畳で寝てしまうことがあります。 翌朝、起きると腰が痛いです。前に屈むと伸びてるという感じで痛さ倍増になるんですが、なんだか早く痛みがなくなるような気がしてわざわざ前に屈んで痛くしています…。 会社に行くといつの間にか治っていますが、もちろんベッドで寝たときは痛くありません。(寝過ぎると痛くなりますが;) 畳に直接ではなくて、長座布団を背中からお尻あたりまで敷いています。 何がどうなって痛くなるんでしょうか?? この痛みを早く治す方法なんてあるんでしょうか?

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰から腿を寝違えることってありますか?

    昨日、目が覚めると、体の左側の腰(臀部)あたりから左足腿(内側) が痛く、起き上がることができませんでした。家人に手伝ってもらい、 ようやく起き上がったのですが、首を寝違えたときのように、 体をある向きに変えようとすると激痛が走り、一日何もできない状態・・・。 (ですが、バン○リン(市販品)を塗って就寝した今朝の状態は、 足を引き摺る程度でなんとか動けるのです。不思議・・・。) 体のこのような部位を寝違えることってあるのでしょうか? 今日中に痛みがなくなれば受診はやめようと思うのですが。 皆さん、このような経験はありますか?

専門家に質問してみよう