• ベストアンサー

北海道ツーリングの宿探し

北海道をツーリングしたいと考えているのですが お値段が安い、料理がうまくてある程度安い等いろいろあるとおいますが ソロツーリングという条件で皆さんどのようにして探してるんでしょうか? 0円マップなどツーリング雑誌にも紹介はありますが実際どうなんだろうと思ってしまいますし・・・ 口コミだったり評価サイトだったりもしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 1222a
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

ツーリングマップルや情報誌に載ってるところはそれなりに人が集まるわけで、ひどすぎるってことはないです。でも自分の好みに合うかどうかは行ってみないとわかりません。ネットの口コミで高評価だからと言っても鵜呑みにはできませんね。 二輪便利帳は超有名です。参考まで。 http://touring.milkcafe.to/home.htm

1222a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりそうなサイトですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

一時期話題になったのが「とほ宿」です。 http://www.toho.net/index.html

1222a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とほ宿よさそうですね、参考にさせていただきます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

バイクという足があるので 駅から遠くてもいいからバイクを駐車しやすく高くない宿。 たいてい安いビジネスホテル使いますが、他の条件はどうでもいいので 一度見つけたらずっと使うだけです。 一応楽天トラベルでホテルの評判も見ますが あまりあてにはなりません。

1222a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTRでの北海道ツーリングについて心配しています

    FTRでの北海道ツーリングは大変でしょうか? 私はカワサキのエストレアで3年前から毎年夏に1週間ほどソロツーリングに行っています。 今度FTR(スタンダード)に乗り換えを考えています。 来年夏にはまた北海道へ行きたいと思うのですが、高速走行や峠を攻めるといった点に重点を置かなければ、旅に支障はないでしょうか?多少のダートは走ると思いますが、技術が無いので険しい林道には行きません。エストレアに比べたらガソリンタンクの容量が少ないのでこまめに給油しないといけないのかなとも思います。 また、荷物もどの程度積めるのか心配です。知り合いの整備士さんには「キジマ」や「ラフ&ロード」からキャリアが出てると聞きました。実際にFTRや同クラスの車種で北海道ツーリングへ行かれた方の意見等もお聞きしたいです。当方30代女性、ライダー暦4年半です。皆様ご意見よろしくお願い致します。

  • 北海道ツーリング

    来年の春ごろに北海道ツーリングを予定しています。 初めての北海道ですので、 宿泊、交通機関等料金の目安が分かりません。 某バイク雑誌等を見ましたが、以下の条件に合わせてどういった方法がベストかアドバイスをお願いします。 出発地:九州の佐賀県(福岡県) 到着地(道内出発地点): 大まかに1周しようかと思っていますが、交通機関も決まっていないので、どこでもいいと思っています。 期間:10日間(移動日含めて) 予算:15万円 宿泊:キャンプ可能 排気量:1200ccネイキッド 人員:1名の予定 ※体力は、まあまあ自信があります。 九州からの経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今のところ 船で「博多~直江津~函館」か飛行機(ANAスカイツーリング)しか 思いつきません。

  • 北海道ツーリング

    ゴールデンウィークを利用し、北海道ツーリングを計画しています。 フェリーにて大洗から苫小牧の予約は取れました。色々なサイトを観覧してある程度の情報収集はしているのですが、大体が夏の情報が多く、路面の状態等が心配です。北海道の5月初旬は寒いのは承知の上ですが、この大型連休を利用し北海道満喫の旅を行いたいと考えております。(ちなみに北海道のツーリングも初めてです) 予定ルートとしては、苫小牧から旭川 旭川から層雲峡 層雲峡からウトロ ウトロから釧路 釧路から日高(沙流川)を計画中です。特に層雲峡、ウトロ間の石北峠や釧路、日高間の日勝峠等凍結あるのではと聞き心配です。道路状況、服装、などなど、アドバイスをお願いいたします。

  • 北海道ツーリングで1日の走行距離は?

    私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。 プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。 みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか? たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。 しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。 一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。 函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧 という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。 長くなりましたが、質問をまとめます。 (1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。 (2)一日200~250kmで満足できるでしょうか? (3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。 (4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか? もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

  • ツーリング北海道 オススメポイント&ルート

    8月13日午前4:30小樽着 8月18日午前10:30小樽発 まだやったことのない北海道ツーリングですが、諸事情によりおそらく今年が最初で最後かと思われます。 何とか成功させたく今からいろいろ計画を立てていますが、上記通り13日を含め 道内を走れる期間はたった5日間と非常に短いです。 100%とは言いませんが、なんとか充実したツーリングを送りたいです。 そこで小樽を出発し、小樽に戻ってくるというルートでオススメポイントを含め道内ツーリング経験者の方、教えていただけないでしょうか。 雑誌なんかもいろいろ読んでいますが、正直いっぱいありすぎて絞り込めません。 ルート選びが非常に大事なツーリングになるかと思います。 個人的な希望ですが、 (1)絶景コース最優先(アメリカンのためダート不可) (2)絶景ポイント(道中の景色がよければ) (3)温泉興味ありません(でも途中で風呂があるといいかも) 携帯食を持ちテントで眠り、水筒の水で洗面と歯磨きする以外は 走りっぱなしになるんじゃないかと思います。 (1)の条件でルート上に食事できるところや温泉があるのは大歓迎です。 不潔ですが、風呂は途中で1回に押さえようかと思ってます(あとはフェリー)。どこかへ寄って名物を食べようとかそんなのんきなことは言ってられないと思います。 よろしくお願いします。その他アドバイスもあればよろしくお願いします。 ネズミ捕り多いということですので80キロ巡航と仮定し、1日5時間走って400キロ、5日で合計2000キロということになります。

  • 北海道ツーリングでのバックの選択について。

    この夏(8月下旬から9月中旬まで)約2週間の北海道ツーリングを予定しています。 そこで迷っているのが荷物を載せるバックの選択です。 自分はCBR954RRなので、サイレンサーがかなり上がっているタイプです。 結構な量の荷物を乗せることになるので理想はサイドバックに中くらいのシートバックだとは思っているのですが、サイレンサーの位置により大き目のサイドバックはつかないと思います。 いつも日帰りツーリングで使っている5Lくらい入るタンクバックはもって行き、それに後ろのシートにバックを考えています。 そこで今考えているのが、 (1)75~80Lクラスの布製の箱型シートバックのみ http://www.g-t.co.jp/Touring/G_514_Bag-rough05ss-rr5666-L.jpg など (2)10Lクラスのサイドバック+ザックタイプ http://www.md-r.co.jp/gwsport/05ss/product/bag/7300/index.html と http://www.md-r.co.jp/gwsport/05ss/product/bag/7511_7512/index.html です。 どちらがいいでしょうか。 ザックタイプのほうがかなり安くそろうのですが、なにかそれなりにデメリットがあるのでしょうか。 予算は2万円以内に抑えたいと考えています。 また、ツーリングのスタイルは、基本的にテント(なのでテントとシートと寝袋をもって行く予定)で、3日おきくらいにライダーズハウスに止まろうと思っています。 食事はお店などと自炊を半分くらいの割合で使いたいと思うのでできれば簡単な調理器具を持っていこうかと思いますが、荷物の量によっては料理器具なはしに使用と思っています。 ちなみに北海道ツーリングは今回は初めてで、1人旅。 次回以降は北海道にはなかなか行けなさそうですが、1泊程度のキャンプツーリングには行きたいと思っています。 また、このバックの選択以外にもアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイクで九州から北海道まで行くのは無謀ですか?

    400ccのアメリカンバイクで九州から北海道まで行けたらいいなぁと思っています。これってかなり無謀なことですか?しかも色々問題があります。高速は乗りません。(というか乗れません。)地図をみてもさっぱり分かりません。。近場のツーリングも行ったことありません。でも一人で行きたいです。 条件としては野宿は無理かもしれないということと、時間だけは十分あるということだけです。 ご経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか?ご経験者のサイトの紹介だけでもありがたいです。

  • 二人きり(男女)のツーリングのペースの合わせ方

    よろしくお願いします。 先日ここで質問をして日帰りツーリングに行くことになりました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4330461.html 条件 私(おとこ)CB400Four バイク歴 7年 彼女CB400FOUR 免許歴は2年くらいで実質はバイク歴は1年くらい(たぶん) ツーリング経験 私はソロツーリングが中心で女性と二人きりのツーリングは初めて 彼女は数名~10名程度のツーリングがほとんどで月1回~2回程度しか乗らない 距離・行程 往復220~250km程度で往路は下道で復路は高速の予定 急なワインディングは少なくて割と平坦な海岸線の道路です。 Q1.あまり荷物は持ちたく無いのですが持っていくと良いものがあれば『1つだけ』教えてください。 それからペース配分というか休憩とかのタイミングがよくわかりません。 Q2.相方がさほど面識もない女性ですが「トイレは大丈夫?」なんて聞いても差し支えありませんか? 実はこれが一番困っています。 Q3.走行中はコミュニケーションが取りにくいので「合図」のヒントを教えてください。 Q4.基本的は私が先導ですが、区間によっては彼女にも先導をしてもらいたいと思っています。   この考え方が間違っていますか? 質問が多くなりすみません。 部分的な回答でも良いのでお願いします。

  • 井村屋の小豆は北海道産100%ですか?

    缶には「北海道産小豆使用」と書かれているだけなので、100%ではないだろうと勝手に思っていたのですが、http://www.recipe-blog.jp/special/2007/08/50_2.html こちらのサイトで北海道産小豆100%と紹介されていました。 井村屋のサイトでは100%とは書かれていません。 実際はどうなのでしょうか?

  • 北海道・・・今のウトロ、釧路、根室のお薦めの店と料理について

    北海道・・・今のウトロ、釧路、根室のお薦めの店と料理について 各場所で一泊します。観光ですが雑誌情報ではなく、実際の地元在住の方、経験者の方の情報をいただきたくて質問しました。 昨年、雑誌情報で選んだ札幌の店で大いにがっかりした経験があります。 「観光雑誌、どれを見たのか?何が食べたい?値段が張るがこれにしたら?」等々、並ばされて流れ作業のように席に着かされ、早く食べて!・・・みたいな状況でした。 今回は、そんな店ではなくて、地元の人も足を運ばれるような店と、外したくない料理を教示いただきたくて、質問します。 時期は6月11日から各1泊、大人4~6人です。気安くお酒とおいしいものが食べられるといいなと思います。料亭やもったいぶった格式は嫌いです。予算は一人5000円程度までだとうれしいです。 よろしくお願いします。