AccessVBA テキストボックスの内容を規定値に設定したい

このQ&Aのポイント
  • AccessのVBAを使用して、テキストボックスに入力された値を規定値として設定したいです。テキストボックスは30個程度あり、任意のテキストボックスのみ設定したい場合には自作関数を使用します。
  • コマンドボタン『既定1』を押すと、右側のテキストボックス1の内容が既定として登録されるようになっています。
  • VBAのソースコードを実行すると、エラーが発生してしまいます。修飾詞が不正というエラーが表示されます。このエラーの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBA テキストボックスの内容を規定値

AccessVBA テキストボックスの内容を規定値に設定したい 環境:Access2003 VBA WindowsXP sp3 テキストボックスに入力された値を、規定値として設定したいです。 テキストボックスは30個程度。 『任意』のテキストボックスのみ設定したいので関数の自作を考えています。 コマンドボタン『既定1』を押すと、右側の『テキストボックス1』の内容が既定として登録されるよう考えています。 イメージ ↓コマンドボタン    ↓テキストボックス [既定1]   [テキストボックス1         ] [既定2]   [テキストボックス2         ] [既定3]   [テキストボックス3         ] …… … VBAにて下記ソースを書いたのですが正常に動作しません。 自作関数にて、引数 textboxName へと "テキストボックス名"を代入しています。 プログラムを実行すると    『修飾詞が不正です』    textboxName.ForeColor = 255    ~~~~~~~~~~~ というエラーが出てしまいます。 この時の引数の中身は textboxName = "テキストボックス1"です textboxName.ForeColor を テキストボックス1.ForeColor として認識してくれないようです。 解決方法を教えてください ソースは以下の通り------------------------------------- Option Compare Database ------------------------------------------------------- Function textboxSetDefault(textboxName As String) 'テキストを赤に変更 textboxName.ForeColor = 255 '現在入力されている値をデフォルト値に設定 textboxName.DefaultValue = textboxName.Value End Function ------------------------------------------------------- Private Sub 既定1ボタン_Click() Call textboxSetDefault(テキストボックス1.Name) End Sub -------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

デザインビューで設定する必要がありますが、 以下にそのままがあります。 http://www.accessclub.jp/bbs3/0254/superbeg79523.html

tamariba2
質問者

お礼

ありがとうございます! ズバリ解決しました!!! ■修正前、間違っていたソース Function textboxSetDefault(textboxName As String) 'テキストを赤に変更 textboxName.ForeColor = 255 '現在入力されている値をデフォルト値に設定 textboxName.DefaultValue = textboxName.Value End Function ■修正後、正しく機能したソース Function textboxSetDefault(textboxName As String) 'テキストを赤に変更 Me(textboxName).ForeColor = 255 '現在入力されている値をデフォルト値に設定 Me(textboxName).DefaultValue = Me(textboxName).Value End Function 以上です。 引数に保存された値を利用する場合は、Me(カッコ) を使用すればいいんですね! ありがとう御座いました!!!!