• ベストアンサー

シャンプー剤による痛みとロングヘアの洗髪頻度。

こんにちは。純粋な疑問なのですが、洗髪の際、シャンプー剤によって髪が痛む(髪の水分、油分が抜ける等、シャンプー剤が“触れるだけ”の場合の影響のみ、髪同士の摩擦によってキューティクルが剥がれる等は今回は抜きでお願いします)事はあるのでしょうか。またその場合、髪が長い方の洗髪頻度はどのくらいが適切でしょうか。長く、綺麗な髪の方に憧れています。洗髪頻度に関しては個人差がある事は重々承知しておりますが、髪のケアの際に参考にさせて頂きたく思っておりますので、髪の状態、頭皮状態等、詳しく教えて頂けると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140506
noname#140506
回答No.1

シャンプーに依る毛髪へのダメージと言うよりは、頭皮に合わないと感じる商品はあります。個人的には毛髪はノンケミカルですのでダメージヘア用の商品の修復効果は全くありません。逆にケミカルダメージ(カラーやパーマ等)の方はダメージヘア用の商品のレビューの評価は高いようです。私の場合の洗髪の頻度は、基本的に皮脂は過多ではありませんし整髪料は一切使いませんので状態に合わせ毎日か1日置きで、シャンプーも1度洗いです。当然ながら髪は洗いません、地肌のみです。ただ、髪の毛を通すのはブラシでなく手グシのみ、洗髪前には髪にベビーオイルを塗布し、洗髪後はドライヤー使わずに地肌までタオルドライしますから一般的ではないと思いますが、兎に角毛髪への負担は掛けない、が唯一のモットーと言えましょうか。ただシャンプーやコンディショナーの類いは毛髪や頭皮のコンディションで使い分けるので基礎化粧品と同様、同じ物を使い続ける事はありません。他人の商品へのクチコミより自分自身の経験が一番の専門医になります。楽しみながら探求なさってみて下さい。因みに私はヒップラインまで長さがありますが、枝毛も切れ毛もありません。大丈夫、いたわれば絶対に美しく伸ばせますよ^^

nyantoryHD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -kyoya-
回答No.2

シャンプーはしたかったらすればいいんですよ。 だって頭が汚れてると気分も晴れないし、 なんとなく気になっていつもより弄ってしまうので痛むような気がします。 ただし、シャンプーは指の腹を上手く使って地肌を洗って下さい。 洗髪後にはクリームやオイルなどでケアしてくださいね。 髪が長くなってくると、頭皮から分泌された油が毛先の方まで行き渡らなくなってきます。 それよりブラッシングの頻度気を付けるべきだと思います。 あまり神経質に梳かし過ぎると髪が抜けたり細くなったりしてしまいます。 因みに私は前髪有の黒髪膝丈ロングヘアですが、 毎朝二度洗いでシャンプーしてます。 枝毛などは殆どありませんし、少なくなってもいないです。 おすすめのシャンプーはベーネかラックス、 あんず油を愛用してます

nyantoryHD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。