• ベストアンサー

失業保険と加給年金

夫64歳 老齢年金を貰いながら仕事(社会保険あり)8月で退職 妻58歳  パート(社会保険あり)3月で20年勤務になります。(年収は、150万ほどです) 主人の加給年金を貰う為に、辞めるほうが得なのでしょうか? 失業保険を申請すると、健康保険に入れませんし、国民年金の支払いも発生します。 失業保険をなしにして、夫の扶養家族になるほうがいいのでしょうか? どうすれば一番ベストなのかご指導ください。  

• az102
  • お礼率80% (58/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>主人の加給年金を貰う為に、辞めるほうが得なのでしょうか? 加給年金の条件の一つは「配偶者の年収が850万円未満であること」ですから >年収は、150万ほどです こう言っては失礼かもしれませんが、心配している割には遠く及ばないのではありませんか。