初めての楽天オークションでまったく違う商品が届いた!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 初めての楽天オークションで落札したCDが届かず、全く違う商品が届いてしまいました。
  • 出品者に連絡して交渉を試みましたが、冷たい対応で商品交換もできず、怒りと困惑が募っています。
  • 商品は2000円以下なので補償も望めず、初めての評価が悪くなるのではと心配しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まったく違う商品が届いたのに・・・

初めての楽天のオークションだったのにこんな目に遭うなんて・・・この思いを聞いて欲しくて質問しました。よろしくお願いします。 ウキウキしながら 落札商品のCDを待っていたら、全然違う商品が届きました。 すぐに、出品者様に連絡をしたのですが、ファーストメールの返事を出さなかった事にあまりいい印象を持ってもらえず、ちょっと冷たい返事が返って来ました。すぐに、初めてでよく分かっていなかった事を伝え、何度もお詫びをし、商品交換に応じてもらえるように交渉したのですが、商品未開封にも関わらず、応じてもらえません。商品保護のために送られて来たプチプチの包装を外し、中身を確認しただけなのに、「開封後に連絡ですか?対応出来ません!」と返事が・・・ では、確認をして下さい。というのはどのようにすればいいのでしょうか。逆に質問しましたが、まだ返事が来ません。 この怒りは どこにぶつけたらいいのでしょうか。 商品も2000円以下なので、補償もしてもらえない感じで・・・ このまま泣き寝入りをするだけなのでしょうか。しかも 初めてにして 悪評価がついてしまうのですかね・・・ 悲しいです

  • toko9
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumiboo
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.1

http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html こちらを読むと、 「商品情報等について、誇大表示、不当表示、事実と異なる表示、入札者に誤解を与える表示をすること」は楽天オークションでは禁止行為とされています。 もし、違う商品が来たということがあなたの落ち度でない(=ページには届いたものと違う商品が書いてある)場合は、楽天に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

toko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今 出品者様に質問している回答の返事次第では、楽天に問い合わせてみたいと思います。

toko9
質問者

補足

出品者様より返事があり 商品交換に応じてもらうことが出来ました。 通常配送だったので 住所・氏名・電話番号をしっかり明記する事も伝えたら 返信用の封筒も、返送するメール便代も出してもらえるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ap0o
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

相手の評価はどうだったのでしょうか? とりあえず、文面からのみ見ると詐欺のようにも思えますが・・・ メールではなく電話などで交渉するべきではないでしょうか?

toko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり詐欺ぽいでしょうか・・・ でも 他の評価を見ると331の取引で、全部良い評価なのですが・・・ 連絡方法が、メールしかないのですが、送られてきた封筒(宛名)にも住所と名前しか書かれていなくて しかもその字もあまりの汚さに読めません(*_*) 電話番号など調べる手段があるのでしょうか。

toko9
質問者

補足

出品者様より返事があり 商品交換に応じてもらうことが出来ました。 通常配送だったので 住所・氏名・電話番号をしっかり明記する事も伝えたら 返信用の封筒も、返送するメール便代も出してもらえるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 届いた商品が壊れていた

    正常に動作するがノークレーム・ノーリターンの説明があるPC周辺機器を落札しました。届いた直後に開封し設置するとモード切替スイッチの1つに不良があり、私の使うモードになりません。具体的にはスイッチが動かないのです(誰が見ても不良とわかる状態)。 出品者(個人)に連絡すると「動作確認済だし、NCNRなので返品は受け付けない」との回答。 梱包状態とスィッチの場所から判断すると輸送中に壊れるとは思えません。あまり触る場所でないのでそれをちゃんと調べてから出品するとも思えません。最初から壊れていたとしか考えられませんが「水掛け論」にしかなりません。 そもそもノークレームとは商品説明に瑕疵がない時の条件と思います。 まだ評価は行っていません。取引ナビでやり取り中です。連絡掲示板でのやり取りもありません。ヤフーカードの補償を使おうと思えばできそうです(結構面倒そう)。 今後どのように交渉すべきでしょうか?

  • 楽天オークション 交渉期間中に商品を再出品された

    非常に困っています。相談に乗ってください。 楽天オークションで商品を落札しました。 こちらからメッセージであいさつなどをし支払い手続き落札した日にすまし出品者も次の日には商品が発送中になっていました。 早い対応の方だと思っていましたらその出品者が出している商品の質問に 「商品が届きません。連絡ください」 っとコメントが・・・あと時間をおいて 「メッセージも何度も送ってます。返事ください」 っと2回コメントが入っていました。 自分も相手から連絡がきていないので不安になり 「至急連絡をおねがいします!! 商品の発送が通知をおこなったなら商品が落札されてることはご存じですよね?? こちらは支払い手続きもしました。 商品の発送をしたということですがこちら送ったんですか???」 っとメッセージをいれましたが無視・・・。 不安になりこういったメッセージを何回かおくりました。それでも返事がこないので出品者がだしている苦情があった質問に私も連絡がほしいことをコメントいれました。 1日ぐらいしたらその質問は出品者により消去されていました。 それからやっと出品者からメッセージがきたので読んだらびっくりしました。 出品者 「こちらはそちらと違って暇じゃないんです。仕事とありますしトラブルを起こしたくないと連呼するようでしたら過度なメッセージの送信やめたら?」 これがファーストメッセージです。 本当に取引をするつもりがあるのでしょうか・・・すっごく怒りを感じました。 この出品者と取引は難しいと感じたので 「わかりました。仕事が忙しくてこれからの取引が難しいと判断させてもらったので今回は残念ながら商品購入は取り消しさせてもらいます。 返金申請しますのでよろしくおねがいします。 」 っとメッセージを送り返金申請しました。 そうしたらすぐその日に 出品者 「誰も仕事で取引が困難とは一言もゆってませんがそちらのご勝手な都合とゆうことで キャンセル料として3割いただきますので」 散々、無視してたくせに勝手な都合っと書かれました。 しかもキャンセル料を請求されました。 「そちらのご勝手な都合・・・・そうでしょうか?? 発送通知までの作業はできてもメッセージにたいしては、まったくの無視・・・ 楽天のヘルプには出品者から連絡がない場合はメッセージ送ってくださいとあります。 連絡がないのだから送るのはあたり前です! あいさつだけでもいれてほしかったです。 なんの連絡もなく発送中まで作業をされたらこっちは入金もすませてますし詐欺ではないかと不安にもなる落札者の気持ちもさっしてほしいです。 ちゃんと対応してもらえて取引の方が可能なら続けてもいいと思っていますが・・・そちらの判断にまかせます。 」 ちゃんと対応するなら返金申請を取り消し取引をするとメッセージを送りましたがその時にはすでに商品は再出品されていました。 しかも返金申請には応じていません! あまりにも気持ちがおさえられなくて 「まだ返金申請の件解決できていないのに再出品されてますね。 このこともふくめ楽天審査に判断してもらいます。 」 っとメッセージをいれました。 出品者 「自分でお決めになれば? 取引続けるかキャンセル料3割払うか そちらのゆってること矛盾しかないですね 」 「返金申請中には交渉期間がありお互いに取引を話合う期間があります。 こちらとしては楽天ヘルプを読みお互いによい取引ができればと考え直し取引が可能なら続けよう思いました。 でもその交渉期間中に商品を再出品されていませんか? そういうことはちゃんと解決してからするものですよ。 取引が可能ならこちらは対応します! 」 出品者 「そちらが続行とおっしゃるのなら出品はすぐにでも取り下げますが 」 この時点で出品している商品は再出品したと認めてますよね・・・ そのやり取りの間に出品中の商品の質問の商品が届かないだの・・・評価から苦情やらぼろぼろ・・・と書き込みがあり不安になり 確認させてください。 「今、現在そちらの出品されている商品の質問にOOOさんという方が「入金されてるのに、返事がいっこうに着ません。」とコメントが入っているのを見ました。 たしか出品中の商品の質問にこういったコメントが入っているのは前にもありましたね・・・。 複数の方とトラブルを抱えてらっしゃるみたいですがそちら本当に大丈夫ですか??」 と質問しました。 出品者 「なんでもこっちが悪いみたいな話やめてくれよ気悪いねん 」 っと・・・・・。 はやく取引をすませて解放されたい・・・でも返金申請を取り消したら取引終了になり出品者に支払われるし・・・これでまた無視されたら・・・トラブルも複数の方ともってるし・・・不安でいっぱいです。 温厚にすませたい気持ちもあって 「取引の方続行させていただきます。 現在、再出品されている商品ですが入札がはいる前にどうにかしてくださいね。 入札がはいった場合、この取引は無理でしょうから。 作業を行ったあと連絡お願いします。 確認後、こちらも出品者に支払う手続きをします。 楽天自体は取引終了となりますがそのあとちゃんと誠実な対応をお願いします。 」 っと折れる感じでメッセージを送りました。 出品者 「不誠実なのはそちらでは? 」 ・・・・・言葉もありませんでした。 私は再出品を取り下げて連絡をいれてくださいっとお願いしましたがこんな感情的なやりとりの返事だけでいま、現在も再出品を取り下げず今も出品中なんです。 この間に入札が入ったり、落札されたらどうなるのですか??? 本当にこの出品者とのやり取りは苦痛です。

  • 個人輸入した商品

    日本でも売っている外国の商品を購入したところ、ラップ包装(中に異物などを混入できないように周りをラップのような透明ラップでくるむこと)がしてなくて驚きました。 オーガニック商品だったので(使用期限などある)、正直驚いていてストック用としては使えないな・・・と思っています。 店に質問をしたのですが、3日たった今でも回答が届きません。 外国では、日本のようにラップ包装をしないのでしょうか。 ちなみにアメリカのショップから購入しました。(商品もアメリカ製品です) 箱には、通関の際に開封したというようなラベルもありませんでした。

  • amazonの商品が届かない

    amazonで書籍を買ったのですが、商品が届きません。 amazonからは佐川急便のメール便で発送がされたようで、佐川に問い合わせてみるとデータ上は既に届けてあるとのこと。現在、詳細を調べてもらっていますがメール便のため、確認には限界があるようです。 結果的にこの商品が行方不明となった場合、佐川かamazonに何らかの補償や対応をとってもらうことは可能でしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 振り込んだのに商品が届きません!

    先日、楽天市場にて電化製品を購入したのですが、2週間経っても商品が届きません。 不安になって、メールで問い合わせをしても全く返事がありません。 記載されてる連絡先に電話しても全く繋がらず不安になって、もう一度ショップのHPを調べていたら、どんどん怪しいことが出てきました。 まず、 ・電話番号がつながらない。 ・「購入者のレビュー」には書き込みがない。 ・「入金後すぐに発送します」と記載していて、振込み先は郵便局か栃木銀行のみ。前払いのみ。  楽天市場には「商品購入に関する問い合わせはお店と直接」となっています。 今になっては「もっとちゃんとしたところで購入すればよかった・・・。」と後悔ばかりです。 金額は1万円弱なので、訴訟をするにしても時間とお金がかかりそうで、このまま泣き寝入りしてしまいそうです。 しかし、自分以外にこれ以上被害者を出してはいけない、と思い、どのような対応をしたらよいのか悩んでいます。 よきアドバイスがありましたら、どうぞお知恵を拝借させて下さい。

  • 購入した商品が不良品だったときの対処法

    先日toy-netshop(http://www.toy-netshop.com/) というサイトにて玩具(トランスフォーマーアニメイテッド) の商品を購入したのですが、 届いた商品の中に、破損していたり、欠品があるものがありました。 これを交換してもらおうと、問い合わせたのですが ・このたび購入された商品は新品未開封。  1~2年位前に販売されたものであり、  販売元に問い合わせた所、交換はできないと言われた。 ・送料(1500円)を返すので返品は諦めてほしい との返事。 しかしながら、商品販売元のHPを調べたところ、 該当商品はまだ販売中である(=在庫はある)ので 販売元に言えば交換は可能ではないかと思えます。 メールの返事もやたら早かったので、 販売元とは何も連絡を取ってないのではと疑い、 その旨を記載し、そのような対応では認められない とメールをしました。 すぐに返事は来ましたが、内容は >新品未開封品ですが日本未発売の輸入商品の為、 >不良及び欠陥がある場合も返品及び交換はできませんので >ご了承下さい。 >あなたが交換したい場合、箱を開かないでください。 >箱を開く場合、私は交換することができません。 サイトにはどこにも「返品不可」などとは記載されておりません。 開封しないと欠陥品や欠品であることなどわからないのに、 「開けたらもう駄目」と…。 質問には答えず、回答は要領を得ず、 自分にはどう対応してよいのかわからなくなってしまいました。 この場合、泣き寝入りでもしてしまうしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 商品のクレームについて

    こんにちは。お世話になっております。 先日、Yahoo!Auctionにてアンティーク・テディベア(制作より100年以上の時を経た、古いものです)を出品していたのですが、メールより、「オークションに出品されている商品を拝見したが、価格の交渉を受けてほしい」と、相談を受けました。 その為、「値下げ交渉あり」に設定し、改めて商品を再出品後、その方より値下げ交渉の依頼が来た為、開始価格より数万円お値下げし、交渉に応じました。  その後、その方より商品到着の連絡があったのですが、「商品説明に無い修理の跡があったので、自分としては気になるので、相談に乗って頂きたい」との申し出がありました。    オークションの商品説明ページには、「お取り扱いさせて頂いた商品は、時を経たアンティークの商品であり、出来る限り詳しい商品説明を心掛けておりますが、すべてのダメージを数えて、限られた商品説明箇所に記す事は困難な状態です。修理跡などのダメージも、アンティークとしての魅力としてご了承頂きますようお願い致します」と明記しており、その旨を落札者の方へお伝えすると、「修理跡が想像していた以上に大きく、どうしても妥協出来ない。同等のものと交換はどうですか。」とお返事がありました。  その為、改めて、交換等には応じられない事をお伝えしたのですが、 やはり「納得できない」とのお返事が返ってきました。     この様な場合、どの様に対応すれば良いでしょうか。個人的な価格交渉の相談が来た事も、この様なクレームが来た事も初めてで、どうすればよいか分からず、困っています。   どなたかお知恵をお貸し頂けますと幸いです。       どうぞ宜しくお願い致します。

  • 商品が届きません

    個人でやっているショップだと思うのですが、5日に商品を購入しました。 その日に連絡が来てその日のうちにイーバンク銀行から支払いを済ませました。 6日夕方「入金確認できました」との連絡を受け、7日に「商品を発送しました」と連絡がきました。 文面には「荷物の問い合わせ番号が記されているので確認してください」とあったのですが、どこを探してもありません。 問い合わせ番号の確認をしたいと連絡したところ連絡がきません。 10日にHPに書いてあった連絡先の方のメールアドレスにもう1度連絡しましたが全く返事がありません。 事務所の住所、名前すべて日本だったので商品を購入したのですが「発送しました」メールの中に「海外発送」と書いてあり、そのメールで海外発送である事をはじめて知りました。 住所は存在するようですが、電話番号にかけてもつながらない。 メールの返事は来ない。 商品は全く届かない。 もうしばらく待つつもりではいますがこれ以上届かない、連絡が取れないという状態なら諦めるしかないかなとは思っています。 しかしどうにか返金してもらえる方法はないでしょうか… 5000円くらいなので諦めもつきますが、よその店で同じものを探したいので返金できればしたいなと考えてます。 クレジットカード決済のキャンセル等ならできると思いますが、銀行振り込みのキャンセルはできないものなのでしょうか?

  • 楽天の商品について

    もうすぐ父の日なので単身赴任の父にマッサージ器をプレゼントしたいと思います。 そこで質問なのですが、楽天の商品はどのように包装されて送られてきますか? 家電量販店で買う商品はパナソニックや東芝などの大手メーカーのものが多いので、きちんとダンボールに入っていて保証書や説明書などもついています。 楽天でマッサージ器を買った場合そのへんはどうなのでしょうか? その商品のページを見てもどこのメーカーのものなのかや正式な商品名も私にはいまいちよくわかりません。 また、一応父の日のプレゼントなのでラッピングはしたいと思うのですが、楽天のギフト発送が良いか普通に送られてきたものに自分でラッピングするのが良いか迷っています。 楽天で家電を買われたことがある方、ぜひご意見よろしくお願いします。 あと、父の日のプレゼントを父の日まで待たずに5月にプレゼントしても良いものでしょうか? ちなみに商品はこちらです。 http://item.rakuten.co.jp/sangostyle/aku1003494/?scid=af_sp_etc&sc2id=67889001

  • 落札した商品が故障していた??(長文です)

    昨年12/19に楽天で「一度しか使っていない新品同様の」腕時計を破格で落札しました(出品者は評価なし)。翌日,出品者から「落札ありがとうございました!しかし,時計を見てみると,止まっていたので電池を交換したら動かない…(>_<)たぶん修理に出せば治ると思いますが…本当に申し訳ありません。お返事お待ちしております。」とのメールが。ちょっとあやしいなぁ、と思ったので、キャンセルせずに、修理を頼みました。すると、修理しますとの返事。夫には、「保証書つけてもらって、こっちで直せば?」と言われ、その旨すぐメールを送ろうとしたら送れなくなってしまいました。翌日はメールが送れたのですが「メールが拒否された」と書いた私の言葉(システム的なことも含めて言ったのですが)にかなり怒りをあらわにしたメールが届きました。もちろん、その事はよくお詫びしたのですが、それに対して「その様でしたか…。時計の方は仕事が早く終わったら行きます。が,頂きものなので保障関係は定かではありません。早めに片付けたいですね…。来年は海外ロケの為しばらく日本を離れます。なるべく急ぎますね…」とのそっけないメールが返ってきました。それっきり、何の連絡もありません。何度か連絡が欲しいとメールを送ったのですが、梨の礫。本当に日本にいなければ連絡が付かなくて当然なんですが…。 お金は送ってないので、キャンセルしても良いのですがここでキャンセルしたら「そっちがいうから修理したのに」と後から言ってこられそうで怖いです。 でもこのままだとトンズラされるな…、という心配もあります(それはそれで不満です)。ちなみに、メールには一度も名前や連絡先は書いてきません(楽天から出品者情報がきてるのでわかっています)。一度、出品者の方が怒ったので、なんだか怖くて下手にばかり出てしまいます。どうやったら円満にこの取引を終了できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう