• 締切済み

所得等についておたずねがきました

おたずね手紙が来ました これは簡易申告書 去年仕事してたんですが 10月に退職して源泉徴収もらったんですが、今年からやり始めた仕事が忙しく確定申告しませんでした。すると所得のおたずねが来ました。市民課税からです もうめんどうなので手紙に去年は収入0と書いたらどうなりますか? 課税通知もきてません。 これは前年度働いてた職場は給料支払い報告書を役所に提出してないから不明になって手紙が送られて来たのでしょうか? また0と書いた場合リスクはどのような物でしょうか?ばれますか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>会社の責任でもあるような気もしますが… そう思うならそれで堂々と主張して、突っぱねておけば良いです。 ただし、所得税も住民税も、給与支払額だけで決められたらあなたが損するだけです。 というか、所得税に関しては既に損している状態かと。 「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm は自分で確定申告をしなければ、税務署も市役所も知るすべを持ちません。 >あと今住んでる市と働いてた市は違います… 住民税は、今年の元日に住んでいた市に納めます。

• hata79
回答No.2

退職した人の給与支払い報告書を会社が市に提出するのを出し忘れてるのでしょうね。 この「市」とは貴方の住所地の市です。勤務先の市ではないです。 中途退職して源泉徴収票を貰ってるなら、確定申告して還付金の請求をしましょう。 年末調整を受けてないのですから、まず還付金が発生しますよ。 確定申告書を提出すれば、市民税の申告書を別途作成して提出しなくてもいいです(兼用されてるからです)。 面倒なのでゼロと回答する、ですか?? 「そうしろ、そうしろ!!」とはいえませんよ。 それ以前に、貴方は確定申告書の提出をすれば税金が還ってくる可能性が大なのですから、されたらどうでしょうか。 ばれるかな?と考えるのもいいですが、少し調べれば判るようなうそを課税当局にするのは、薦めません。 調査権限を持ってる税務吏員に「こいつ、ふざけやがって」と目を付けられると、今面倒だと思ってる以上に面倒ですよ。 今の仕事をされてる最中に調査にこられたら、邪魔ではないですか? 現在が暇で暇でしょうがなくて、市の税務課と喧嘩をして暇つぶしをしたいというなら「ゼロ」で回答されると良いと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>10月に退職して源泉徴収もらったんですが… おかしなものをもらいましたね。 「源泉徴収」とは、支払の際に何か別のお金を天引きすることです。 それも言うなら「源泉徴収票ももらったですが」。 >もうめんどうなので手紙に去年は収入0と書いたらどうなりますか… 普通に 10ヶ月間働いていたのなら、0 ということは通常あり得ません。 脱税という犯罪行為に手を染めることになります。 >課税通知もきてません… 年末調整がされてなく、確定申告もされていないからです。 >職場は給料支払い報告書を役所に提出してないから不明になって… 自分が確定申告をサボっておいて他人のせいにしてはいけません。 社会人失格です。 >また0と書いた場合リスクはどのような物でしょうか… あなたは普段からスーパーで、小さな商品をポケットに入れたままレジを素通りしてくるのでしょうか。 脱税も万引きと全く同じで、見つからないこともあるけど、見つかったときのペナルティは計り知れないものがありますよ。

taka120325
質問者

補足

その気はないのですが、 所得のお尋ね通知が来るということは、会社は給料支払い報告書を提出してないことになるのでしょうか?会社の責任でもあるような気もしますが…あと今住んでる市と働いてた市は違います。その働いてた市内の役所しかわからないのでしょうかね~?…