• ベストアンサー

外付けHDDのお勧め

デスクトップを使っていますが、Cドライブの残量が半分以下になってしまい、動作が重くなってきました。 家族写真が多く入っているためだと思うのですが、これらを外付けのHDDに移してみようかなと。 HDDも永久に保存出来るものではないと聞いたのですが、ある程度年数が経ったら買い替えたほうがいいのでしょうか。 それに先だって、まずはお勧めの外付けHDDはありますか? バッファローで見つけたのですが、数タイプあるようで、どれがいいのかなと。 2テラを購入予定でいます。 他のメーカーでもかまいませんので、お勧めがあったら教えてください。 当方、主婦ですので、ちょっと疎くてすみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

外付けHDDの中身は、違うブランドでも同じメーカーの同じディスクが入っていたりしますので、どれでも同じです。USB接続のものを選んでおけば、特段「どれにする」と悩む必要はありません。 ただし、中身のHDDには「あたりはずれ」があります。外付けHDDとして高価でも、壊れるときは買ってすぐに壊れちゃったりしますから、大事なデータを保存するなら、同時に2台用意した方がいいかもしれません。

sasami333
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 外は違っても中身は同じということがあるんですね。 知りませんでした。 家族の画像等が多いので大事なデータばかりです。 2台用意・・・を念頭に選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

外付けHDDのメーカーは異なっても、中に入っているHDD本体は実質4、5社の中の物から選択されたものが入っています。 日立、ウェスタンデジタル、シーゲートなど。耐久性はHDDの製造会社によりますが、一概にどれが優れているとは言えません。 HDDは回転機器ですから、いづれ寿命がきます。貴重なデーターはDVD-RなりCD-Rに保存し、ケースに入れて暗室で保管しておくのが一番ですよ。

sasami333
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 やはり、外側と中身は違うんですねぇ。 知りませんでした>< ディスクに保存して暗所で保管ですか。 家族写真がほとんどなので、頑張ってやってみたいと思います。 こんなに溜める前に教わればよかったんですが・・・^^; ありがとうございました。 頑張ってみます。

回答No.5

私は、ラトックのリムーバブルケースを使っています。 http://www.ratocsystems.com/products/removable.html メリットは、 好きなメーカー、容量のHDDを入れることが出来ます。 昔はIBMその後日立を使っていました。今はWDを使っています。 増設したいときはトレイとHDDを買うだけ(バッファローなどの外付けHDDより安い) トレイとHDDはコネクタを2つ繋ぐだけです。 デメリットは、 フォーマットしなければならない(ただし、そんなに難しくない) クラスタチェックをすれば1日かかる(2Tの場合)

sasami333
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 こういうものもあるんですね。 HDDに関してはまったくもって分からないので、私なりに勉強してみます。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• m0r1_2006
回答No.4

お持ちの PC のコネクタによりお勧めが変わります. 1.IEEE 1394 の新型 FireWire 800 とか FireWire S800T が ついている PC ならこれのインターフェースを持つ外付けを買うこと. 2.USB 3 がついている PC なら USB 3 付きの外付けを買うこと 3.IEEE 1394 の FireWire 400 がついている PC なら FireWire 400 付きの 外付けを買うこと 4.e-SATA は進めません. 5.重要なデータを保存したいなら,同じ外付けを2台買って, 同じデータを2台に保存すること.2年ごとくらいに買い換えること. 6.HDD のドライブは,3社くらいしか製造していないので BUFFELO の同じ型番でも何が入っているかは解りません.

sasami333
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 PCのコネクタ・・・・ 調べてみます^^; やはり重要データを保存する場合は2台が必要なんですね。 しかも、2年毎にまた2台を買い替えて・・・ そこまでやらないと完全じゃないんですね~。 外がバッファローでも中身が違うってことですか。 勉強になりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCの内蔵HDDが壊れた時の備えとして、外付けHDDを買うというのは良いことですが、おそらくそれでPCが速くなったりはしませんよ。今のHDDの空き容量が何GBとかの単位であるなら、これを100GBまで増やしたところで速度は全く変化しません。遅くなった理由は別にあるでしょう。それが何かって聞かれると、現物を見ずには何とも言えないんですが… HDDの空き容量が足りなくて遅くなるのは、こりゃもうだめだろって言うくらいまで空きがなくなった、例えば何10MBまで減った時だけです。 どのHDDが良いかは、値段と容量とデザインで選べばいいと思います。すでに指摘されているとおりで、中身はほとんど同じですから。ただしHDDを買えば万事OKと考えず、DVD-Rなどにもコピーしておいた方が安心ですよ。でもDVD-Rも結構寿命が短い(5年持てば上出来)ため、定期的に中身を確認して、怪しくなってきたらまた新たにコピーするようなことも必要です。 あるいは壊れていようといまいと、2年おきくらいにコピーして実家や親戚に写真の配布と称して送りつけ、バックアップの一翼を担ってもらうという姑息な方法もあります。

sasami333
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 PCのHDDの空き容量が増えても、速度とは何ら関係ないんですか? てっきりそのせいかと・・・・ やはり定期的に新しくコピーするしか手がないんですねぇ。 便利な世の中になっても、限界があるってことですね。 ついつい面倒で、PCのバックアップも取ったり忘れたりしてます。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 外付けハードディスクはどれを買ってもそんなに変わりはないと思います。ただ、USB接続とLAN接続の物がありますが、PCが複数台あれば、値段は幾分高めですが、LAN接続のものだとどのPCからでもアクセスできるので、便利かもしれません。 先の方も言われておりますが、写真だったら枚数にもよりますが、2テラはいらないと思いますので、用心のために1テラを2つ買って、両方に同じものを入れておけば、いざという時に助かると思います。あくまでも機械ですので、用心に用心を重ねておいたほうがいいと思います。

sasami333
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 USBとLANと2種類あるんですね。 それすらも知りませんでした^^; 写真はちゃんと数えてはいないのですが、どうやら1600枚ほど入っているようで、Cドライブも残量がかなり少なくなってしまってます。 1テラを2つ・・・・ そういう方法もあるんですね。 写真に関しては消えて欲しくないので、すべてのプリントアウトも考えたのですが、なにしろ溜めてしまったために恐ろしいくらいの数に。 ありがとうございました。