• ベストアンサー

女性としての心構えは、どんなことですか?

erebunの回答

  • erebun
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

働く主婦40台です。 私は「自己中心的にならない」と思っています。 その為には、自分を客観的に見る訓練する(優柔不断 にならない程度の妥協はゆるす) 人の話を最後まで聞く(忍耐がいります!) 間違えたら素直にごめんなさいを言う(むずかしいけど) 上記の事を実行しようとする「心のゆとり」も必要かと思 います。

epargdnahcaep
質問者

お礼

erebunさん、おはようございます。ご出勤前のご回答をありがとうございます。 >働く主婦40台です。 40だいの方でもご活躍されていらっしゃる方って沢山いらっしゃいますね。今の私の職場でも40だいの働く主婦の方が多くいらっしゃり、お子さんが「もう、大きいから…」とご謙遜されてバリバリと働く姿をみると『私も負けてはいられないな~』と頭がさがる思いです。<(_ _)> そして、そういう女性はみな、輝いていて綺麗です!ファッションにも気を遣い、髪型もいつも変化があり…『本当にこの人はお母さんなんだろうか?』と思ってしまうくらいとても綺麗です。(スタイルもよいですし…) >「自己中心的にならない」 >人の話を最後まで聞く >間違えたら素直にごめんなさいを言う なるほど…。自己中心的にならないという心がけはとてもよいことですよね。 私の職場では色々な立場の人が働いています。(雇用形態が違う)その中で、挨拶もできないし(無視します)「自分はよいけど、他人には厳しい」と思っている「おじさん」がいます。←私はこういう人は「おじさん」と呼びます。ちゃんと、常識をわきまえた紳士的な方ですと「男性」と呼びますが…。(本人の前では「おじさん」とはよびませんけどね(^_^;) erebunさんの考えてらっしゃることって、『常識』なことだと私は思います。 でも、この当たり前と思われることが中々できない人って多いですよね? 人の話を最後まで聞かない人って確かにいますし、そういう方は自分のミスを認めていない…当然「ごめんなさい」と謝れない…。 人間ですもの、ミスは誰でもしますよね?それを素直になれない人っていうのはやはり見ていても『可哀想な人だなぁ』と思ってしまいます。(職場にいます) erebunさんのコメント欄を拝見させていただき、「常識」に関する疑問を持たれていらっしゃいますね。 私も「なんだろう…?」と考えてしまいました。 人はみな、自分が「ふつう」と思って生活しているかと思います。それを「常識」と思ってしまうものだと私は思います。 erebunさんのご回答に対してこうしてお返事を書かせていただき、その文中にも私は「常識」をいう言葉を使いました。世間一般的に「常識」と考えるライン…が「常識」で、はずさない(社会のルールから)ようにすることではないかなぁと私は思いました。

epargdnahcaep
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを書かせていただきます。 ちょっと、それたお礼になっているようですが、erebunさんが回答されたことが「常識」と思ったので、私の考えを書かせていただきました。 このようにお考えのerebunさんですから、常識のあるステキな女性なんだな と思いました。 私も常に「心のゆとり」が持てるよう、他人には優しい人間でありたいな…と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • だらしない、下品?な女性

    だらしない、下品?な女性 みなさんの思う、だらしない、または下品だなと思う女性って、どんな女性ですか? 私は女ですが、高校生のとき、クラスの女の子がTシャツやキャミソールも着ずに、ブラウスを着てました。当然下着は透けます。まわりに男子もいるのに。電車乗ったときにオジサンに見られていいの? と思います。 この間なんか白髪混じりのおばさんまで、雨なのに白シャツ一枚、下着すけすけでバスに乗ってました。 私は、年齢関係なくそういうのはだらしないと思うのですが、みなさんの思う、だらしなかったり下品だったりする女性って、どんな女性でしょうか? しぐさなど何でもいいです。 自分が知らず知らずのうちに、そういったことをしていたら嫌なので、教えてください。

  • やっぱり女性は年齢を気にするものですか?

    年上の友人から言われました。年下の女性と飲みに行くときは絶対に男性は抜きにしたいと・・・なぜかと思い聞いてみると、男性は若い女性が好きだから自分がおばさん扱いされるのがしかたないけど、辛いと・・・。その友人はとてもかわいくて(年齢より若く見られる)結婚している女性です。若いときからやっぱりかわいいと言われているのですが、結婚し、年齢も30歳に近くなるにつれ、親しい男友達にもおばさん扱いされるようになったらしく、不愉快で寂しいとも言ってました。しかも、わかっていて、みんなの前でその男友達が彼女の年齢を聞く!ってことはとても失礼だと私は思います。そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。私は20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・

  • 女性専用車両で

    今朝、通勤中に電車で女性専用車両に乗っていました。 途中で気分の悪くなったらしい女性が、突然車内で座り込んでしまいました。 おそらく貧血だったんだと思います。 その女性の付近にいた女性が(私は離れたところにいました) 「大丈夫?」と声をかけたりして介抱されていました。 誰か席を譲ってあげて!と心の中で思っていましたが、 付近の人はまるで無視。 ほとんどの人は寝てる状態。 明らかに状況を見ていた 60過ぎのおばさんは今まで起きていたのに、 急に寝たフリ・・・。 私もよく貧血を起こすので、つらい気持ちが分かるだけに 「誰か席を譲ってあげてください!」 って言いたかったけど言えませんでした・・。 たしかにお年寄りに席を譲ったりするのってけっこう勇気がいることだけど、 この場合は普通の人なら譲るんじゃないか、って思ってしまいます。 しかも、女性専用車両は本来、痴漢に遭う人が被害を逃れるために作られたものなのに 気がつけばおばさんが席を占領して寝ている・・・。 質問ではないのですが、このことについてみなさんがどう思うのかお聞きしたいと思いました。 近い将来、女性専用車両にも年齢制限ができるのでは?と思ってしまいました。

  • 女性だけの意見、お願いします、何でも良いです。

    今好きな女性がいるんですけど、相手が絶対好きっていう仕草、行動とかはどんなのですか? 男性から見てです。 どうかお願いします。

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • 恋愛で使える心理学的ワザを教えてください!!

     こうした行動や仕草をすると相手が自分に好意を抱いてくれる、また、相手がこのような行動や仕草をしたら自分にことをこのように思ってくれている、といった心理学に基づく様々な事柄を教えて下さい。  出来るだけ、女性が男性に対して役立つ事柄をたくさん教えていただけると嬉しいです。  これを知って、恋愛にすこしは活かせたらな。と思います。

  • 女性と仲良くなれない…

    女性と中々仲良くなれません…25歳のゴミクズ社会人です。 一年前から月2回街コン行ってて、毎回毎回女性と仲良くなれません… 一年で街コンに30万円使ってしまって、完璧に萎えてます… 女の子はみんな冷たい 人ばかりで嫌になります…20代の女性はみんな冷たいです…40歳以上の女性となら普通にしゃべれるのに同世代になると難しいです…でも知らない人と関係を持つのは怖いですよね、そこは理解してます。最近事件が多いから(イケメンには着いて行くくせに) 外見より中身とか200%絶対うそ… もう嫌になります… 女性と仲良くする方法ってないんでしょうか… 女性は待ってたら楽に彼氏ができる… 男性は何年も時間をかけて、たくさんお金を使って、辛いことを乗り越えないと難しいです…もう自殺したいくらい辛いです… いったい日頃どんな行動をして、どんなことをすれば女性と関係を持つことができるでしょうか… 女性と既婚者の男女にお聞きしたいです… もう女性と仲良くなるのが幻に感じてます… 自分の性格変われと言っても変わってくれません…

  • チョイ悪おばさん・・・

    「チョイ悪おやじ」もいいけれど、やっぱり「チョイ悪」はおばさんが一枚も二枚も上手。 先日も、狭い駅のホームで数人のおばさんが立ち話。乗降客が迷惑がっているのに、全然知らん振り・・・ 本人たちが気にもしていないようなんですけど、さて、どこまでが「チョイ悪」になるんでしょうか、なかなか難しい問題ですね~ 皆さんが見かけて、これは「チョイ悪」ではないかというおばさんの行動を、教えて下さい。

  • (女性の方へ)電車内で何故か、目の前に10-20代女性に立たれるんです

    男です(20代) ここ最近なんですけど、 例えば、電車内で |○○__自分_| |__|          ▲ ○→人、|→空席、▲→同年代もしくは下の女性(圧倒的に10代っぽい人が多いのですが) ほとんど毎日のように、目の前に立たれるんです もちろん寝たふりです 意味わかんないです(混雑、がらあき関係なく) 私がいやだったら他にいけば済むことですし、端の席も空いてるので、一人で座りたければ座ればよいのに、、 僕が去った後に見ていたら、自分と同じ位置に座ったり、ずっと立っていることもあるんです 女性の方へ、この行動はなんなのでしょうか??

  • いじらしい可愛らしい女性とは

    男性から見て(特に30~40代の方)いじらしいなぁ、と感じる女性、守ってあげたくなるような女性とはどういった方でしょうか? そう思っていただけるような存在になりたいのですが(勿論簡単になれる訳は無いとは分かっています)、良かったらどのような行動、仕草、人となりが大切なのか主観的意見でも構いませんので教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう