• ベストアンサー

Excel 2007,2010での条件付き書式

Excel 2007,2010での条件付き書式(前月比比較) Excel 2007か2010の条件付き書式についてお教えください。 A列にパーセンテージが記載されています。 100%以上であれば緑矢印、100%未満であれば赤矢印を表示したいと思っています。 最終的にやりたいことは、前月比が100%以上あれば緑矢印、でなければ赤矢印を表示したいです。 条件付き書式でいろいろ設定をしてみたのですが、よくわかりませんでした。 上記のことをやるにはどのように設定をしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.2

▼表示形式の変更 A列の前月比の表示形式を「パーセント」にしないで、ユーザー定義で 「0_ "%"」にします。※「 」は不要 ▼計算式 B2に前月、C2に今月がある場合、 A2の売上比の計算式を ((今月―前月)×前月)*100 にします。 計算式 =((C2-B2)/B2)*100 ※丸めの問題で、数値はは「100%」だが「赤矢印」で表示されることがあります。 ▼条件付き書式 条件付き書式の書式ルールの編集で 値を「100」にして、記号を「>=」にします。 書式ルールの種類を「数値」にします。

mellow91
質問者

お礼

すごい!できました!!感謝です!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

質問者様が添付された画像の左下辺りに写っている、「右向きの黄色い矢印」の右側にある、「逆三角印(▼)」のボタンをクリックしてみて下さい。  「右向きの黄色い矢印」以外にも色々なアイコンが現れますから、その中から「緑色の上向きの矢印」を選択してクリックして下さい。  そうすれば、真ん中(2番目)の条件の場合でも、「緑色の上向きの矢印」が表示されます。  尚、不等号を指定する欄は2ヶ所とも「≧」、値を指定する欄は2ヶ所とも1、種類を指定する欄は2ヶ所とも「数値」として下さい。  又、セルの書式設定の表示形式は、[パーセンテージ]として下さい。

mellow91
質問者

お礼

• mu2011
回答No.1

一例です。 A1:A7を選択→条件付き書式のアイコンセットボックスの数値欄を全て「1」、種類欄を全て「数値」にしてみて下さい。

mellow91
質問者

お礼