• 締切済み

WordPressのメニューの色変更

今WordPressで固定ページを最初に表示されるページでサイトを作っているんですが、 メニューバーからブログをクリックした時はブログのメニューが反転するんですけど、 一つのブログ記事を見ている画面では、メニューバーのブログが反転しません。 色々方法を試しましたが、どうしたら反転できるのか分かりません。 どうしたらいいのか教えて下さいませんでしょうか?

• CSS

みんなの回答

回答No.3

ソースがわからないのでどうなっているのかわかりませんが >PHPでヘッダーを読み込んで… PHPで読み込んでいるということは・・・ <? require_onse("header.html") ?> のような感じで書かれているんですかね? それならheader.htmlを探して書き換えれば良いですよ?

shugo123
質問者

補足

なんどもの解答有難うございます。 PHPでヘッダーを読み込んでいるというのは、 ↓のPHPからHTMLを作成しているようなので <?php get_header(); ?> <!-- Contents --> <div id="contents"> <div id="main"> <?php if (have_posts()) : ?> …… ↓のheader.phpを読み込んでいるようなので <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title><?php bloginfo('name'); ?> <?php if ( is_single() ) { ?> &raquo; Blog Archive <?php } ?> <?php wp_title(); ?></title> <meta name="description" content="WordPress 3.0用の無料テーマです。"> <meta name="keywords" content="WordPress 無料 テーマ, WordPress テーマ, WordPress 3.0 テーマ, WordPress テンプレート, WordPress 無料テンプレート"> <!-- External files --> <link rel="stylesheet" href="<?php bloginfo( 'stylesheet_url' ); ?>"> <!-- Favicon, Thumbnail image --> <link rel="shortcut icon" href="<?php bloginfo('template_url'); ?>/images/favicon.ico"> <?php wp_head(); ?> </head> <body <?php body_class(); ?>> <div id="page"> <div id="wrapper"> <!-- Header --> <div id="header"> <?php if(is_home()): // ホームが表示されている場合、ブログタイトルを H1 で表示 ?> <h1><a href="<?php bloginfo('url'); ?>" class="blog_title"><?php bloginfo('name'); ?></a></h1> <?php else: // ホーム以外のページが表示されている場合は H1 を削除。各記事やページのタイトルに H1 を使用 ?> <a href="<?php bloginfo('url'); ?>" class="blog_title"><?php bloginfo('name'); ?></a> <?php endif; ?> <p><?php bloginfo('description'); ?></p> <?php wp_nav_menu( array('menu_id' => 'nav' )); ?> </div><!-- /#header --> このコードから分からなくなったのですが、 改めて見るとheader.phpの<body <?php body_class(); ?>>の関数でデザインが決まっているみたいなのですが、ここに入る値を変化させるにはどうしたらいいのでしょう。

回答No.2

1です。 liのidの中じゃなくてclassの中でした・・・; あと、見るものが違っていました・・・ えーと <li id="menu-item-45" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page current-menu-item page_item page-item-31 current_page_item current_page_parent menu-item-45"> ↑を入れ替えてみて動きませんかね? <li id="menu-item-45" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page current-menu-item page_item page-item-31 current_page_item current_page_parent menu-item-45"><a href="URL">ブログ</a></li> という感じです。 ブログ一覧ページと同じclassにしています。 これで動かなかったら・・・なぞですね。

shugo123
質問者

補足

なんどもすいません。 classを変えれば良いというのは分かったのですが、 どうやって変えればいいのでしょうか? テーマの編集で見ましたが、PHPでヘッダーを読み込んで…、の後が分かりません。 もう一回教えてもらえないでしょうか?

回答No.1

ちゃんと動くかわかりませんが 一つのブログ記事のhtml?のメニューバーのところに <li id="menu-item-45" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page current_page_parent menu-item-45"><a href="URL">ブログ</a></li> とあるはずです。 で、liのidの中に current_page_parent というのがあるので、これを消したら反転するのかな?と

shugo123
質問者

補足

解答ありがとうございます。 menu-item-45はCSSにあると思い調べたのですが、自分が見たところstyle.cssにmenu-item-45がありませんでした。 デフォルトのデザインではないとできないのでしょうか?