• 締切済み

人を信じれない

家庭内暴力、いじめなどで人間不信になりました。職業を変えてしまうのも人間不信だからです。何故かわからないんですが[多分低学歴、挙動不審な性格だからかと思いますが]仕事場の人にからかわれたり、ない罪を被せられたり平気でされました。 悔しいからすぐには辞めなかったんですが、学生の頃いじめられた記憶や仕事場でからかわれた記憶をずっと引きずってます。皆さんの中でフラッシュバックになった人で、克服した人いますか?普通の何も苦労してない人には過去のことをなんでなん十年経っても克服できないのかわからない人が沢山いて話になりません。同じ境遇の人で話を聞けたらいいのですが私みたいに過去を過去に出来ずに苦しんでいる人いますか?

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

• petittin
回答No.1

こんばんは。 大変な思いをされてきたのですね。私もくだらない理由で小学生の頃酷いいじめにあいましたよ。 そのせいで、精神を病みました。貴方みたいに猜疑心の塊でしたよ。 中学に入った頃でしょうか、ドストエフスキーの悪霊ご存知ですか? あれを読んだんです。キリーロフがスタブローギンがどういう人間か語る部分があるのですが、 「彼は何も信じない男だ。何も信じない自分のことすら信じない」確かこのような台詞なんですけどね。 私も全く同じでした。そして生きる意味も分かりませんでした。私の場合は私が死ねば悲しむ人間が多く居ると分かっていましたし、 自殺ほど人に虚無感、後悔の念を与える物はないと分かっていましたから、何とか今まで生きてきましたよ。 違いますね。生かされたんでしょうね。 でも、何も信じない人生ほどつまらないものはないですよ。 何も信じない人には安らぎはありません。 貴方はどうです?ご自分のことは信じられますか?それなら少しは救いがあります。 フラッシュバック、いつもしますよ。これは一生付きまとう物と諦めています。 もう人格は形成されてしまったのです。これからはこの性格とどう上手く付き合っていくかです。 全ては貴方の心の持ちようで好転するのですよ。 今はお仕事されていますか?笑顔を忘れないでください。笑顔のない人生は悲しいものです。 笑顔は貴方だけじゃなく他人をも幸せにします。 下を向いて生きないでください。ご自分を卑下なさらないでください。 そういった考えから、きっと挙動不審な態度になってしまうのではないでしょうか? これからの人生を明るく生きるか、暗く惨めに生きるか、全て貴方次第ですよ。 あまり小難しい理由や論理などは考えず、シンプルな考え方をすると随分と楽になりますよ。 貴方が立ち直って楽しい毎日を過ごしてくださることを願っています。 一度しかない人生ですから、謳歌してください。今までの分も。