• ベストアンサー

偏差値 とは?

私は、中学2年生です。 今、高校受験についての話が増えてきています。 調べてみたのですがいまいち、偏差値というのが分かりません。 だれか親切な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わかりやすく言えば、あなたの学年のすべての人が同じ試験を受けた時、その平均点が50点であったと思ってください。 そしてA高校の偏差値が65だと上の試験では65点以上取らないと合格できないですよ、という意味です。 つまり偏差値45だと平均点以下レベルでも入れるし、65だと合格するにはかなり勉強しなければならないと言うわけです。 これは今までのデータや情報をもとに合格ラインの目安を決め、その中間値、つまり他の中学校を含めたあなたと同じ学年の全ての人の平均点の値を偏差値50としているのです。 参考になるホームページを載せておきます。 中2ということは来年受験ですね。 大変ですけど頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.edu-cul.co.jp/column/column2.html
rufi0halls
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 ホームページものせて頂き、感謝でいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

自分がどのくらいの位置なのか知りたいですよね? そこで、目安として、「平均点」というのがあります。 5人がテストを受けたとき、50点、60点、70点、80点、90点だったら平均点は70点ですよね?一方、60点、60点、70点、70点、80点、80点でも平均点は70点なんです。 質問者さんが80点で平均点が70点と言われても、自分がどの位置なのかわかりませんよね? こういったことを判断するための一つの基準として「偏差値」というものがあります。 物事の散らばりは正規分布表と言って、平均値付近に多くが集中し、それと離れるに従って比例以上の関係で少なくなっていきます。 偏差値で50が凡人です。50の人が一番いっぱいいます。偏差値70以上とか30以下とかの人はざっくり5%ずつくらいです。偏差値55の人より60の人の方が少ないです。偏差値80とか20とかは1%にも満たないので、極端に点数が良いか、極端に点数が低いかです。 偏差値80を出すためには、平均点が低いテストで高得点を獲得しなくてはいけませんし、偏差値20は平均点が高いテストで低い点数を取る必要があります。 「偏差値」を用いることで、点数ではなく、自分の学力がどの程度かを判断できるようになります。 テストの難易度によらないということです。 一概に、偏差値だけですべては測れませんが。。。 何となくわかっていただけましたか? もっと詳しく説明が必要でしたら、高校の数Iの勉強が必要になってきますが・・・

rufi0halls
質問者

お礼

はい。丁寧な説明ありがとうございました。 よく、理解できました。 ありがとうございました!

• OKAYDOKAY
回答No.1

点数から算出した、あなたの同学年ランキングです。テストの点数ではなく、点差でランキングを決めます。同じテストを受けた中で、あなたがどのランキングにいるのかを定量化します。あなたがテストで95点をとっても、ほかのみんなが99点以上なら、あなたは「出来ない生徒」ということにされてしまうシステムです。

rufi0halls
質問者

お礼

そういう事だったんですね。 さすがに、95点はとれませんが…。 ありがとうございました。