• 締切済み

iTunesの曲をスマートフォンに取り込みたい!

初めまして。 こちらの質問をいくつか見させて頂きまして やってみたのですが、うまくできませんでした…。 ます、WINAMPというのを見つけました。 PC版もインストールし、曲も同期できましたし スマホでもアプリをインストールしました…が、 USB接続の時点でつまずいてしまいました。 接続すると、「USBストレージをONにする」という画面が出て そのあとに、「USBストレージをOFFにする前に、パソコンで必ずAndroidのMicroSDのマウントを解除して(カードを取り出して)ください」という画面が出ます。 マウント の意味も分からない初心者です もっと簡単な方法があれば、それでも結構です どうかお力を貸して下さい!!!お願いします!!!

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>MTPモード、microSDモード →microSDモードとは、USBを介してPCからスマートフォンや  携帯にセットされているmicroSDにアクセスする時に使う  モード。(携帯のmicroSDをUSBメモリの様に使う)  MTPモードはPCに入っているメディア(音楽や動画など)を  USBケーブルを介して、携帯やスマートフォンに転送する  モード。  切り替え方法は、付属の薄いマニュアルにもある筈ですので  そちらを参照ください。 余談 機種名が書かれていないので、MTPモードがあるかどうかは 判りませんが…^^; MTPモードが無ければ、iTunesの音楽一覧から、D&Dで microSDへコピーすれば良いだけと思いますけどね。

yu-booooon
質問者

補足

ありがとうございます! 機種は DOCOMO AQUOS PHONE SH-12C です!

• SWM5903
回答No.2

WinampでiTunesの曲を転送するなら、MTPモードで 繋ぐのが良いんだけど、microSDモードで繋いでない?

yu-booooon
質問者

補足

すいません なんのこっちゃ分かりません(/_;) MTPモード、microSDモード とは何でしょう?

回答No.1

「マウント」の意味が分からないという質問でしょうか? 楽曲の同期については、できているようですので、問題ないですね。 マウントとは、PCで読み込めるようにする事です。 USBストレージ(今回の場合スマートフォンの事)を接続すると、マイコンピュータにそれを表すアイコンが表示されます。 この状態が「USBストレージをマウントした」ことになります。 PCは、マイコンピュータにマウントされているストレージ(HDDとかSDカードとかUSBメモリ)に対して、書き込み/読み込みを行います。 そこで、問題になるのは、USBストレージを取り外す時に、PCが何らかのアクセス(読み込み/書き込み)を行っていると、USBストレージ内のデータに欠損が生じる可能性が出てきます。 その問題(事故)を防ぐために、PCがUSBストレージにアクセスできないようにするか、アクセスを安全に終了させる必要があります。 その方法が「マウント解除」です。 マウント解除すると、マイコンピュータからそのUSBストレージのアイコンが消えます。 物理的には接続されているのですが、PCからはアクセス出来ない状態になります。 この状態にすれば、USBを安全に外す事ができます。 最後に、 「マウント解除」しないで取り外しを行うとどうなるかといえば、ほとんどの場合大丈夫ですが、まれに上記のようにPCのアクセスがあった場合にデータ不良となり、最悪、SDカード内のデータにアクセス出来なくなります。 マウント解除を簡単にする方法ですが、iTunesでiPhone、iPodならば、iTunesにイジェクトボタンがあるので、それでできますが、WINAMPに相当するものがあれば、それを使うと少し簡単かもしれません。

yu-booooon
質問者

補足

スマホはSDカードをマウント解除して PCのほうはWINAMPだけつけておいて 接続すればいいということでしょうか?