• ベストアンサー

海外で働きながら子供を育てたい!

Alicechanの回答

• Alicechan
回答No.4

はじめまして。 韓国で働いていた事があります。やはり韓国での労働ビザは修得が困難です。中には学生ビザで労働ビザなしに働いている外国人もいますが、hirohirohiroさんのように子供と共に第二の人生を暮らすにはちゃんとした生活保障がうけられないような状況で暮らすのは無理ですね。韓国で働ける場所というのはやはり日本語教師という採用が多いですね。その場合、日本語教師の資格、又は文部省が承認している日本語教師養成講座420時間を終了してなければいけません。(時間数ははっきり覚えていませんが)それがないと雇われても給料が賃金扱いになるかもしれません。そうなると日本のバイトの賃金よりも低いお金です。やっていけますか? 日本語教師の場合勤務時間が早朝7時から始まって午後。 夕方6時から9時ごろまでとだいたいどこも一緒だと思います。そうなるとまだ子供が小さいですし、知人もいない場合、ベビーシッターを頼むしかないですが、その時言葉の問題、お金の問題、などいろいろでてくると思います。 韓国は、先進国の仲間入りをしていますが考え方の面でまだ日本の一世代ぐらい遅れています。シングルマザーに対しての目は日本より厳しい物があります。  あと、言葉はその現地の言葉は話せなくても時が解決してくれますが、私の経験上少しは英語が話せるほうがいいと思います。 否定的ですみませんが、経験を元に答えているので。 私としては今子供の世話がかからなくなるまで日本で生活をしていくほうがいいと思います。日本で親子二人での生活が大変だと思うようでしたら海外での生活はそれ以上だです。 海外での仕事はアジア圏をのぞけば大抵 年齢などの問題がないので、これからいくらだってチャレンジできると思います。用はどれだけ経験や専門的知識があるかですが。 がんばってください

hirohirohiro---
質問者

お礼

励ましてくれてありがとうございます。 何か専門的な資格でも取って頑張っていきたいと思います。 詳しくありがとうございました。