• ベストアンサー

高山から名古屋へのコースを教えてください

3連休最終日の9月19日、高山で朝市を楽しんだ後、名古屋駅に15時に着きたいのです。 東海北陸自動車道を利用しようと思っていたのですが、渋滞しやすいとのこと。 上記の時間帯で移動するとしたら、どのくらい時間をみたらよいのか教えてください。 また、他のルートで計画を立てやすいコースがありましたら、よろしくお願いします。 名古屋市内は初めてなので、渋滞しやすいポイントや回避の方法など細かいところも 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

> 郡上八幡まで、旅行マップでは3時間半かかる これは高速開通前のものでは? 今は1時間半で行けます せせらぎ街道経由でも20分も違いません

参考URL:
http://www.gujohachiman.com/kanko/
panda305
質問者

お礼

おはようございます、ステキなお返事に感謝しています。 今回は欲張らずに白川郷と高山の散策を予定していたのですが、郡上八幡の素朴な風景に立ち寄りたいなぁと思いました。3泊4日の旅行ですので高山の朝市を見て10時には出発して、せせらぎ街道を郡上八幡まで下ってみたいと思います。長良川沿いの風景も楽しみです。 高山からせせらぎ街道、郡上八幡から高速で名古屋駅までノンストップで4時間弱みていればよろしいでしょうか。そうすると帰りのJRを1本遅らせましょう。 もう一つ質問させてください。郡上八幡に一箇所寄るとしたら城下町でしょうか。 ほんとにありがとうございました。

panda305
質問者

補足

いろいろ検討した結果、せせらぎ街道を下り、郡上八幡で休憩をかねて散策、高速を利用して岐阜で下車、レンタカーは岐阜で返してJRで名古屋に入ることにしました。 みなさま、ほんとにありがとうございました

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

そうですね~・・・渋滞するにはするのですが、 渋滞するのは15時以降です。 ひるがの付近・前後で渋滞します。 その後は大和から2車線になるので渋滞はなくなります。 東海北陸の最後(最初)の一宮JCTで名古屋方面に行く車線(走行車線側)が渋滞します。 ここも15時以降だと思うのですが・・・・ http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.html こちらだと14時からですね。 15時に名古屋駅だと渋滞する前に通り抜けれると思います。 余裕を持って12時ごろ高山を出れば渋滞しないと思います。 高速を使わないコースだと・・・ 先日16日に下呂から美濃加茂まで41号を走りましたが、 全く渋滞は無かったです。 昔と違って最近は、41号も渋滞しなくなったと思います。 もう一つ違うコースの紹介ですが、 高山市内41号から158号へ、 その後、清美町三日町の交差点を73号へ入り郡上街道・・・・ 道なりに257号・472号を通り郡上八幡へ その後高速を使うもよし・・・156号を使うもよし・・・・ 全線下道だと余裕を持って4時間はみとかないと・・・・4時間で足りるかな???

panda305
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ebisu2002さまからもご教示があったように、高山を早い時間に出れば渋滞前に通り抜けられそうなのですね。体力的には高速のほうがよさそうですが、同行の子どもたちと相談して、風景を楽しむか、高速を走るか決めたいと思います。2つのコースの案内をありがとうございました。どちらも5時間はかかりそうな気がしています・・・ しっかり地図を作って旅行に出かけたいと思います。ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.2

高山IC~中部縦貫自動車道~ 飛騨清見JCT~東海北陸自動車道~一宮JCT~名神~一宮IC ~名古屋高速~明道町 で通常は3時間弱の見込みです 名古屋駅から新幹線なら太閤口(西口)ですので、明道町で出たら右折して1kmで線路をくぐり左折で駅1kmです このルートで渋滞ポイントは 東海北陸自動車道 高鷲付近が15時ごろ~ と 午後の一宮JCT手前です 朝市は8時~10時程度でしょうから土産を買っても11時までには出れるでしょうし 通常でも午前中には出発しますから高鷲付近の渋滞の発生前に通り抜ける可能性が高いです また、一宮JCT手前の渋滞はある程度流れますのでそのままの流れでいいでしょう もし、情報で高鷲渋滞が発生しているようでしたら中部縦貫道に乗らず高山から「せせらぎ街道」を通り 郡上八幡ICに抜けるといいでしょう ドライブ感のある道ですから走ったことがなければむしろ始めからこちらのルートのつもりにされるのもお勧めです 一宮JCTの渋滞を避けるには一宮木曽川ICで降りて国道22号を5km走って名古屋高速に乗ることもできますが大差ないかもしれません 目的地を一宮駅にして一宮木曽川ICや尾西ICで降りるのも手でしょう 事故などで予期せぬ渋滞もありますので余裕を持って行かれてください

参考URL:
http://www.google.co.jp/maps
panda305
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 渋滞前に通り抜けられれば、高山を11時に出ると東海北陸自動車道のコースでも名古屋につけそうですね。でも、風景を楽しみながら「せせらぎ街道」を通るのも楽しそうです。その場合は郡上八幡まで、旅行マップでは3時間半かかると書いてあります。このコースだと名古屋まで5時間みないといけないのでしょうか? 名古屋駅付近の情報もありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

確かに東海北陸自動車道は渋滞しますね、特に連休最終日に名古屋方面に向かうのでは・・・・ 時間に関しては読むのは無理だと思います、その日の天候にもよるでしょうし・・・・     私なら高山市から41号線で下呂→257号線で中津川→中央自動車道で小牧JCT→小牧・・・ ごめんなさい、この付近の交通事情はよく知りません。 ただ東海北陸自動車道を走るなら、高山→下呂→中津川このルートの方が交通量は少なく、時間も読みやすい事は間違いないです。 高山→下呂が約1時間、下呂→中津川も約1時間、両方で+30分見れば大丈夫だと思います。 中津川以降に関しては、他の方の回答を待って下さい。

panda305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過去の問い合わせの中にも「高山市から41号線で下呂→257号線で中津川→中央自動車道」がよいというアドバイスがありましたので、気にかけていました。中津川まで2時間半くらいなのですね。このコースもいい風景が続いているようなので、もっと余裕を持って走りたいと思います。ありがとうございました。 皆さまへ 続く中津川以降と名古屋市内の道路状況を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。