• ベストアンサー

乗用車のタイヤについて質問です。

いつもお世話になっています。 1)乗用車のタイヤを駐車場の縁石等にぶつけた場合は、ホイールバランスが狂う可能性が有りますか? 2)扁平率が70以上のタイヤは、タイヤが厚過ぎてホイールバランスが狂う可能性が高いですか? 3)タイヤを縁石等にぶつけたとしても、タイヤやホイールにできるだけ問題が発生しないようなタイヤとホイールを選ぶとしたら、タイヤの扁平率ができるだけ大きいタイヤを選ぶべきですか?(タイヤが分厚いので、縁石にぶつかったとしても、ホイールまで傷つく確率を下げることができる?) 4)扁平率が70以上のタイヤは、乗り心地が良くないのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

1.ぶつける度合いに寄ります   軽度のぶつけで 変形や バランスウエイトの外れが 無ければ 狂わない   強いぶつけなら ホイール変形により バランスは狂いますが バランス取り直しで直せるレベル   では無くなります 2.国産メーカー品アルミホイールでは 新品時は、ホイール単体での 狂いは極小   タイヤの ゴム重量バランスが 狂いに影響させます    扁平率が高いほど タイヤ自体の バランスは、悪く クロカン用の 大きいOFFタイヤなど   バランスが とりきれないケースも多い様です   よって 扁平率が低いほど 優位と言えますが アジアンタイヤのロープロサイズでは 品質が   当てにならないので なんとも言えません 3.扁平率が高い方が 空気圧が低く タイヤが衝撃吸収する事が多いので 損傷の影響は 防げると   言えます。   悪路を走る クロカン(ジープタイプ等)ロープロタイヤ装備車は、有りません   重機や 軍用車両も 耐えられる用に 扁平率の低いたいやなど 装備しません 4.一番バランスが取れてるのは、65サイズだと言えます 20年前なら70   現状 新車装着率からも 65サイズが一番 ポピュラーに多く流通しているので 価格的にも   65が お得です。   乗り後心地と ハンドル応答性などは 扁平率に反比例します   65より70の方が 乗り心地は ふわふわ快適しかし 高速走行など 安定感が落ちます   ハンドル応答性も 鈍く感じます。   65より45 乗り心地は 雲泥の差 タイヤ高さが低く 空気圧も高いです。ごずごず   ハンドリングはクイックに なる半面 路面のギャップの 拾い易くハンドルを    とられる事も多くなります タイヤによっても 強い弱いが有ります。 アジアンタイヤ(中国製)は ワイヤーが少ない国産の1/4しか使用されていないと  タイヤを燃やしてしまう おじさんが 燃えカスの残りワイヤ量から 語ってました。 BSの55扁平ですが スタットレスブリザックREVO2 ポテンザでは、サイドゴムが固く 乗り心地が 他メーカー同等品より ゴズゴズです。 サイドを強くする狙いかなにかでしょう こういったタイヤは、縁石乗り上げなどに強いと言えます。 但し タイヤ重量は 重いです。 65,70もサイドゴムが強いかは 未確認です。 ピレリーはサイドが弱いと言われ 縁石乗り上げで バーストし易いや切れ易いと言われてます。 アジアンタイヤは、あらゆる面で 不安が多く 評価は出来ません。   

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• fxq11011
回答No.6

なぜタイヤを選ぶのか、選定基準がまるで無。 扁平率云々なんて10年早いと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

回答No.4

1)まず、ぶつけた度合にもよりますが、多少はホイールバランスは狂うと思います。ただ、普段乗っていても、ホイールバランスは刻一刻と変わるものです。それは、タイヤが摩耗するからです。縁石にヒットして、少し位のキズなら平気でしょう。しかし、ホイールが凹む程ヒットしてしまったなら、バランスよりもタイヤのエアー圧を気にした方がいいと思います。 2)扁平70だから…とか80だとかで、バランスが狂う事はありません。 3)扁平を大きくすれば、ヒットしても平気になるかも知れませんが、一方でブレーキの関係でホイールを小径にすると、ブレーキやローターに干渉してしまうと言う難点もあります。しかもスピードメーターにも誤差が出てしまう恐れがあります。 4)基本、扁平が大きくなればなる程乗り心地はソフト(柔らかく)になります。しかし、カーブ等でロールが大きくなる事も視野において下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 勉強になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

1 可能性は無くはない 2 そう言う事でも無い 3 ほぼその通り 4 70や80等は乗り心地良く 40や30等は乗り心地が悪い

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• aoiaaii
回答No.2

1)横からホイールとかにぶつけたり、タイヤをかえしてホイールにダメージがいくぐらい勢いよくぶつけない限りは狂いません。 2)普通に成型されたタイヤであればホイールバランスはとれます。扁平率が高いからと言ってホイールバランスが狂うということはありません。但し、70タイヤとかで峠で無茶なアタックとかしたら偏摩耗するので、それで狂うことはあります。 3)1)でも答えましたが、たとえ40タイヤだったとしても、よほどの衝撃でない限り、ホイールまでダメージがいくことはありません。縁石だったら、その前に乗り上げちゃうでしょう。そもそも、タイヤは普段から1t以上もある物体をたった4本のタイヤのわずかな接地面で支えています。車庫入れ時の衝撃程度でくたばるような設計はしてません。アクセル全開とかで駐車場に止めるって言うなら別ですが… 4)これはむしろ逆です。コーナーを気持ち良く走ろうと思ったら、よじれが少ない扁平率が低い方ががっちりしていますが、通常は扁平率が低い方が路面の衝撃が伝わりやすく乗り心地は悪いです。

taneuma_jp
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.1

その車に合ったタイヤを選択するべきです(メーカーの指定サイズ)。 扁平率だけでは高さ(厚さ)がわかりません。 通常はノーマルタイヤとと同じ外径にします。 ホイールをインチアップやインチダウンしなければ、タイヤの高さは変わりません(変えません)。 変えた場合スピードメーターに誤差が出ます(違法)。 ホイールバランスはタイヤを交換するたびに狂いますのでその都度合わせるのです。 縁石に少し触った程度では何ともないでしょう。 外径を変えずに扁平率を大きくする場合、タイヤが細くなるだけです。高さは変わりませんよ。 場合にってはホイールに合わない。 危険。

taneuma_jp
質問者

お礼