• ベストアンサー

正規表現の応用

C言語のソースコードを扱っています。 デバッグのため(関数がどういう順番で呼び出されているかを知るため)、関数の先頭にprint文をつけようと思っています。 例えば、 int hoge(引数の並び) { 関数の中身 } なら int hoge(引数の並び) { printf("hoge"); 関数の中身 } といった具合です。 関数が膨大なので、手作業で一つずつprintfを書くのは現実的ではありません。 関数の最初の1行のパターンマッチは、/int\s\w*(.*)/ でうまくいくのですが、次の行の{まで含んだ正規表現に対応させるやり方がわかりません。 また、printf文を読み込んだソースコードに挿入するにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたか分かる方がいらしたらご教授よろしくお願いいたします。

noname#182748
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.4

2行単位で処理するようなループを書けば、正規表現マッチが簡単になると思います。 my $twoline = <FH>; while (<FH>) { $twoline .= $_; $twoline .= "printf(\"hoge\");\n" if $twoline =~ /int\s\w*\(.*\)\s*\n\s*\{\s*\n/; my ($line1, $line2) = $twoline =~ /^(.*\n)(.*\n)$/s; print $line1; $twoline = $line2; } print $twoline;

質問者

お礼

解答ありがとうございます。2行単位でやってみます。

その他の回答 (3)

• axsies
回答No.3

複数行マッチングはmオプションを付ければ可能です。 具体的には、 /int\s\w+(.*)/m のようにすればOKです。 注意点としては、複数行マッチングの時、任意の一文字を表す「.」はそのままでは改行にはマッチしません。 sオプションを付ければマッチするようになります。 perlの正規表現は結構複雑な仕様なので、リファレンスを一読されることをお勧めします。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 正規表現はたしかに複雑ですね。

• Tacosan
回答No.2

「全体を読み込む」は「全体を読み込む」以外の表現が難しいんだけどなぁ.... 強いて言い換えれば「ファイル全体を 1つの文字列として読み込む」... ぜんぜん変わらん. で「よろしく」ってのは「やりたいように」ってこと. 例えば「改行の直後の {」は /\n\{/ でマッチできる.

質問者

お礼

ありがとうございます。ファイル全体を読み込むこともできるのですね。

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... /int\s\w*(.*)/ という正規表現だと, int 型の変数の宣言にもマッチするはずなのですが.... あと, int 以外 (void を含む) を返す関数で破綻するね. どこまでまじめに処理するかにもよるんだけど, 手を抜くなら $/ = undef; $file = <>; で全体を一気に読み込んでからよろしくする.

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >あと, int 以外 (void を含む) を返す関数で破綻するね. ここは、適宜置き換えるので問題ありません。 >どこまでまじめに処理するかにもよるんだけど, 手を抜くなら $/ = undef; $file = <>; で全体を一気に読み込んでからよろしくする. すいませんが、もう少し詳しく説明してくれませんか。「全体を読み込む」とか「よろしくする」ではわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。