• 締切済み

(VBA)パワポのスライド中に入力された画像を出力

パワーポイントでのVBA初心者です。 パワーポイントを使用して結婚式の2次会でゲームをやろうと思っています。 ゲームの内容は参加者からある問題に答えてもらって抽選箱から景品用に 降り出しているくじ(たとえば1~10)を引いてあらかじめ用意していた景品を受け取ってもらいます。 そこでその抽選をしてもらう間、会場に用意しているプロジェクタにパワーポイントの アニメーションでプレゼント箱がくるくる回っている映像を出していて、スライド中に画像に用意していた インプットボックスに数字を入力すると、アニメーションの開始バウンドで景品の画像が出るようにしたいのです。 パワーポイントでVBAを使用した事がないのですが、そもそもスライド中にインプットボックスの 表示や、そこに入力して画像を出す事など出来るのでしょうか。 素人な質問で分かりにくくて申し訳ございませんが、どなたか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

>>パワーポイントでVBAを使用した事がないのですが<< それでしたら無理です。 全画面表示を使うなど工夫すれば Excel VBAならずっと簡単でしょう。

threemirro2011
質問者

お礼

回答有難うございます。 クイズなどをパワーポイントのスライドで表示していて、そのままの流れで抽選画面にしたかったのですが、パワポVBAだと初心者には難易度高いですかね。。。 Excel VBAなら色々使った事あるのでそちらの方法でも挑戦してみます。

関連するQ&A

  • VBAで画像出力

    お世話になっております。 パワーポイントのスライドにはりつけてある、 画像をgifファイルとして画像出力したいのですが、 可能でしょうか? スライド全体を画像として、出力するのは、 .Exportメソッドですが、 スライドの中にはりつけてある、図形を gifファイル形式で出力したいのです。 ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくおねがいいたします。

  • スライドショー作成

    静止画像からスライドショーを作成したいのですが、 画像をただプレビューするだけでなく、画像をアニメーションの ように動かしたりしたいです。(パワーポイントのアニメーションのように) どこから調べていけばよいでしょうか。 できるだけ、市販のツールは使いたくないと思っています。 お詳しい方、ご教授ください。おねがいします!

  • パワーポイントスライド実行中の文字入力について

    パワーポイントスライド実行中に文字入力をさせたいと思っています。 コントロールツールボックスのテキストボックスを利用すれば、 文字は入力できるのですが、改行ができません。 入力した文字が、スライド実行を終了してもスライドに反映して いるようにもしたいです。 何か良い方法があれば教えてください。 なるべくプログラムなしでお願いします。

  • 画像のスライド!?

    漫画をスキャン(画像orPDF)したとして、PC上にスライドショーのようにして見たいです。(自動・手動問わず) 自分はパワーポイントのスライドショーしか考え付きませんでした… なにかいいアイディアありませんか!?

  • パワポのアニメーションについての相談

    こんばんは。 windowsのパワーポイントでのアニメーションについてわからないことがあります。 アニメーションの中でも「開始」の効果について、以前は開始でスライドに出たものはその後ずっとスライドに残っていましたが、最近は一度現れて次を押すと消えてしまいます。 ((1) (2) (3) にひとつずつアニメーションを付けるとす  (1)    →   (2)   →   (3)と前のものが消えてしまいます。) 気づかぬうちに何か設定等をいじってしまったのでしょうか・・・? 解決策わかるかたいたら、どうかご指導お願いします。

  • パワポをエクセルに貼り付け(1スライド→1セル)

    パワーポイントを、エクセルへ貼り付けたい(1つのスライド→1つのセル) パワーポイントのデータをエクセルに貼り付けたいと思います。 ですが、そのままパワーポイントで複数のスライドを選択して、エクセルへと貼り付けると、 1つのスライドの中に改行している部分があると、それが別々のセルへ貼り付けられてしまいます。 例えば、 『1枚目のスライド』 タイトル:ひらがな あいうえお かきくけこ さしすせそ 『2枚目のスライド』 タイトル:カタカナ アイウエオ カキクケコ サシスセソ という2枚のスライドがあるとします。 それぞれ、テキストボックスはタイトルを除くと1つであり、 その1つのテキストボックス内に、改行して3行が入っています。 この2つのスライドを選択してエクセルに貼り付けると、 『あいうえお』~『サシスセソ』まで、6セルになってしまいます。 別々にではなくて、 『1枚目のセル』 あいうえお かきくけこ さしすせそ 『2枚目のセル』 アイウエオ カキクケコ サシスセソ となってほしいのですが・・ さらに、欲を言うと、『タイトル』と『テキスト』を、 隣あったセルへとコピーすることは可能でしょうか? つまり、A1~B2に対して、 『A1』 ひらがな 『B1』 あいうえお かきくけこ さしすせそ 『A2』 カタカナ 『B2』 アイウエオ カキクケコ サシスセソ というふうにしたいのです。 素人考えではどうにも無理っぽい気もするのですが、 プロの方など、何か特殊な方法があれば、ぜひともご教授いただけないでしょうか わかりにくい説明ですみません。

  • パワポでカウントダウン

    パワポでカウントダウン パワーポイントで、モニターに流す資料を作っています。 色々なイベントの案内をスライドショーで流していく形なのですが、その中の1枚に申込み締切いつまで!というカウントダウンのページを入れたいと考えています。『もう秒単位で迫ってきている』という感じを出したいので、出来たら1/10秒の位までカウントダウンして、『ドンドン時間がなくなってきているぞ』という内容にしたいんですね。 エクセルのVBAの知識は少しありますので、コントロールツールボックスのテキストボックスを使って…と考えたのですが、スライドショーが始まってから、そのページが表示されている時だけマクロを動かすやり方もわからなかったので、どうしようか困ってます。 何か良いアドバイスありましたら、お願い致します!!m(_ _)m

  • パワーポイントのスライドショーについて

    パワーポイント(パワーポイント2003)でお客様の動線をアニメーションを使って説明するものを作ったのですが、それにナレーションを入れて、すべて自動でスライドショーが動くようにしたのですが、私のパソコン(NEC LAVIE750/A)では正常に動くのですが、会社の別な人のノートパソコンでは正常に動きません。 現象としては、 1.ナレーションとアニメーションが合わなくなった。 2.スライドのナレーション及びアニメーションが終わらないのに、次のスライドに切り替わってしまう。  上記のようになってしまって困っています。 良い知恵があったら教えてください。  ちなみに、相手方のパソコンについてはOSやメモリー、入っているパワーポイントなどの詳細は把握していません。   又、作ったパワーポイントのファイルの大きさは64MBになってしまいました。  少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • パワポで自動再生

    パワーポイント初心者です。 以下のような動きをさせたいのですが可能でしょうか。 1) 一定時間経過したら自動的に次のスライドに移る。 2) 最後のスライドにきたら、自動的に最初のスライドに戻る。 スライドの内容は「会社案内」です。テキスト・写真を用います。 ところどころアニメーションを含みますので、上記1)を補足すると アニメーションも含めて自動的に進行させたい(ループ上映)のです。 いずれかだけでもかまいません。 どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • powerpointでのスライドショー中の動作設定

    パワーポイントで画像をクリックすると音を出しながら画像が見えなくなるような効果をつくりたいと思っています。いろいろな説明を見ながら試したのですが、VBAを書いて動作に割り当ててもスライドショーの最中には、思った動作をしてくれません。アニメーションの設定では、任意の画像を消すことができず、今のところは、画像をクリックしたら音が出るという効果で我慢しています。 特別支援学校の生徒の教材をパワーポイントで作っているのですが、画像を選択しおえたということを視覚的に理解しやすいように、選択した画像を消すか、色を変えたいのです。添付した画像の黄色い丸をクリックすると「黄色」という音声をだして表示されなくなるというような動作を割り付けたいのですがうまくいきません。 そもそもスライドショー中に表示されているvisibleを変更することはできるのでしょうか? どなたかよい方法をご存知の方かいらっしゃればご教授お願いします。

専門家に質問してみよう