• ベストアンサー

アレルギー?マイコプラズマ?

2週間程前から 喉に違和感があり たまにむせてました。 先週から酷くなりせいては 吐いての繰り返しでした。 翌日耳鼻咽喉科に行き アレルギーかも?と *クラリス *アレロック *咳止めの漢方 を処方されました。 今日また薬を貰いに行き 漢方とアレロックだけに なったのですが 咳が止まりません! 熱はないのですが 咳と体の倦怠感が ずっと続いてます。 熱のないマイコプラズマは 有り得るのでしょうか? また、掛かり付けの内科で マイコプラズマの可能性を告げ 検査して貰おうか悩んでます。 どなたか助言お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

空咳が続くのは、アレルギー性の咳喘息の事が多いです。 私も半年間、咳が24時間中出ていて吐くほど苦しみました。 咳のせいで肋間神経痛にもなりましたし、病院も5件も行きました。 肺炎ならば、微熱や高熱が出ると思いますので違うかと。 お近くに呼吸器内科が有れば、受診をお勧めいたします。 咳喘息で有れば、吸入ステロイド・抗アレルギー薬・気管支拡張剤で 2週間くらいで咳は止まると思いますので、騙されたと思って行ってみて下さい。 内科では咳止め・抗生物質が出されますが、全く咳は止まりません。 咳喘息を知らない先生が多いのが実情で仕方が有りません。 早いうちの治療ならば、本当の喘息にならずに済みますので、 どうぞお大事になさって下さいね。 私は発覚が遅かったために、喘息へ移行しました。

yuka0719
質問者

お礼

呼吸器科ですね! さっそく受診します! 喘息とかすごく辛そうやから ならずに済むなら… 咳喘息を知らずに居たら 患っていたかも知りません… 怖いので明日にでも 行って来ますね! 本当に感謝します!!

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)熱のないマイコプラズマは有り得るのでしょうか? (A)平熱とは考えにくいですが、微熱程度ならありえます。 心配ならば、内科の先生に相談すれば良いです。 細菌感染(マイコプラズマを含む)ならば、白血球の量が増えるので、 簡単な血液検査でわかります。 マイコプラズマかどうかは、さらに、詳しい検査をしなければ わかりません。

yuka0719
質問者

お礼

ありがとうございます! 微熱もなかったので 違うのかな? 耳鼻咽喉科の先生がポツリと マイコプラズマかなぁ? と言ってたので気になり 色々調べてましたが みなさん発熱などの 症状があるみたいですね。 とりあえず相談だけ してみようと思います★ ありがとうございました!

noname#188289
noname#188289
回答No.1

どちらの可能性もありますね 咽頭アレルギーなら、渇いた激しい咳がでて痰はないです お薬のんでいても3週間以上なおならいこともあるので、咽頭アレルギーなら普通にありえることですが マイコプラズマ肺炎も症状は同じですが、倦怠感がひどく、関節も痛む感じ、あとそんな症状があるのに発熱がないと言うことはほとんどないです その点からみたらどちらかと言えばアレルギーにみえますが、マイコプラズマの可能性が全く0と言うわけではないですし、お金はかかりますが、内科でみてもらうのも安心できていいかもしれないですね はやくよくなるといいですね お大事にして下さいね(*^-^)b