• ベストアンサー

台形の導体板の抵抗について

画像のような厚さt一定の台形の導体板のA-B間の抵抗を求めよ。低抗率はρとする。 という問題がでました。 この問題の詳しい解説をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

A端からxの位置での板の幅は,h=a+(b-a)*x/Lとなります。 このx方向Δxの幅の抵抗は,抵抗率*幅/断面積=ρ*Δx/t/hとなります。 これが直列につながった和が全体の抵抗です。 R=∫[x=0 から L] ρ/t/(a+(b-a)*x/L) dx =ρ*L*ln(b/a)/t/(b-a) (lnは自然対数)

goodjob0114
質問者

お礼

直列の和を求めればよかったんですね! 詳しい回答ありがとうございました。